No.2135, 2136 UR夏侯淵 R荀攸

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
刹那・F・ミョーサイ 「俺が、――ガンダムだッ!!
 
「やると思った (~ー~;) 」 夏侯惇
夏侯淵 「ちなみにFは“振り向き”のFねw (*~▽~) 」         ,
「お前そのギャグ、息子の前でもやれんのか? (~Д~ ) 」 曹操
 
おおぉっ!? 移動14!!
夏侯淵としては2枚目のURですね。
1枚目の軍神夏侯淵より移動力が4ポイントもアップ!
攻撃力も僅かですが上昇しており、アタッカーとしての適性が格段に向上しました。
 
弓兵で移動14は本当に嬉しいですね (~▽~*)
現状、弓兵ではUR呂布に次ぐスピードマン。 UR極攻孫権よりも速い♪
 
そしてスキルもいかにもスピード系っぽいネーミングの「刹那の奇襲LV2」
  弓兵科の攻撃力を +38.5% +0.09%×攻撃P
  さらに武将単騎での出撃の場合、 移動力 +28% +0.06%×攻撃P
    兵士を引率する場合、 弓兵科の移動力を 10.52 +0.004×攻撃P にする。
 
攻撃力にステ振りすることでスキルの効果も上がっていくのが特徴。
また、単騎出撃と兵士引率では移動力の計算方法が変わるのも新しい試み。
 
 
ぶっちゃけ初期値の攻撃+38.5%、移動+28%は同LVの弓兵突覇よりも弱いです。
 
しかし攻撃振りによる伸びが大きく、
武将レベル200ともなれば 攻撃+128.5%、移動+88%
  およそ「大極撃+千里行」に匹敵する威力にまで成長します。
もちろん、レベル300、400と育成していけばさらに伸びる。
計算上は400付近にもなれば攻撃+200%、移動140%を超えます。
  スキルLV2で200%超えとか素晴らしいね! (~▽~*)
 
 
また、それ以上に注目したいのが兵士引率時の移動速度
 
初期値の10.52は、便宜的にup率で換算すると……、
  弓兵の場合は、+110.4%。 弓兵突覇LV7に相当。
  弩兵の場合は、+31.5%。  突撃LV2と同程度ということになります。
しかしこの種の移動値を直接指定するタイプのスキルは、
ここからさらに訓練所や遠征訓練所の効果を倍掛けできるのが長所。
訓練所系のフォローが大きいほど、他のスキルより飛躍的に速くなるのです!
 
また、もちろん攻撃振りによる効果の伸びも良く、
武将レベル250で、近衛騎兵の移動力15を追い抜きます。
訓練所なしでも強襲速撃や強襲突撃クラスの移動upが得られる計算ですね。
  ここからさらに訓練所効果がかかれば、まさに神速の弓部隊となってくれるはず
 
 
ステ振りがスキル効果に影響する特徴は「飛蹄進軍」や「守将の進軍」と似ていますが、 (特に「飛蹄進軍」とはスキル数値もかなり近いようです)
それらと違って攻撃振りなので単騎としての運用もしやすいのが嬉しい (~▽~*)
 
しかし一点悩ましい問題があるとすれば、
スキルを伸ばすためには攻撃振りしなきゃいけないのに、
ステータス的にはせっかくの移動力14を伸ばしてあげたくなるところw
  攻撃に振れば、移動14を活かせず
  移動14を活かせば、スキルが伸びない……
 
いや、まぁ、ちょうど良いバランスで割り振れば良いじゃないって話なんですがw
でも弓弩引率の速さも大きな魅力だから、攻撃全振りで引率力を最大まで高めたいとも考えちゃうんだよー
 
てか、『ちょうど良いバランス』ってどこですか?w
誰か教えてくれよ、カモン! (~Д~)カモン!
 
 
「しかし“刹那(一瞬)の”って言うわりには、           ,
遠訓使うためにわりと長旅になるよね? (~ー~;) 」 夏侯惇
 
  夏侯淵 「まさに光陰矢の如し! 弓兵引率だけに! (*~▽~)ドヤァ! 」
 
「お前そのギャグ、息子の前で―― (~Д~) 」 曹操
 
 
   夏侯淵 「今のはうちの姪っ子が考えました (*~▽~)春巻き食いながら
 
「大変素晴らしい出来。うちの曹植より詩才がある。    ,
今度うちに連れてきなさい (~ω~*)ムフフ 」 曹操
 
 

イメージ 2
ライト・ゴールドで排出
荀攸 「私が馬良殿や歩隲殿と同格ですか。喜んで良いのか、悪いのか……」
「喜べ。でないと知力15のわしが泣いてしま―― ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 荀彧

2.0コスRの下級兵輸送スキル持ち。
槍のR馬良、弓の歩隲に続き、騎兵担当はこのR荀攸が抜擢されました。
これで3兵科の輸送スキルが上級兵・下級兵合わせて全て揃ったことになります。

ステータスも馬良や歩隲とまったく同じ。
巷では手抜きとの噂もありますが、馬良=歩隲だった時点で、騎兵担当になる武将もきっと一緒だろうと思ってました。
  むしろ荀攸だけ違うのとか仲間はずれになっちゃうから。そういうのイジメだから
  これは手抜きじゃあないよ。様式美なんだよw
「……いや、無理ありますよ。ごまかせないですよ (~ー~;) 」 荀攸
「うちの弟なら騙されたかもしれませんけどね (~ー~;) 」 馬良
「うちの姪っ子が可愛すぎて生きるのがツライ (~ー~*) 」 歩隲

まぁ、手抜きだろうが様式美だろうが、2.0コスRで知力17は美味しい。
ライトなプレイヤーにも運用しやすい高知力内政官として、活躍が期待できますね♪

そしてスキル「騎兵急配LV2」は、
  自分の拠点に援軍で出兵した騎兵(最大400人まで)を、到着後その拠点の
  所属兵にする (移送先の宿舎に空きが必要)
  また、騎兵および武将自身の移動力を20.1にする

騎兵(移動12)はもともと下級兵の中でも移動が早い方なので、スキル効果をup率で換算すると+67.5%くらいになります。
これは2.0コス急速援護LV2(+72%)よりも遅いことになりますね。
単純に速い援軍を送りたいだけならC関平の方が良いかもしれません。
  急配は移動値を指定するスキルなので、訓練所系の効果が大きいという長所も
  ありますが、訓練所ができる頃には上級兵を運用した方が効率的な場合もあり
  ますし、その辺りはケースバイケースかなと思います (~▽~;)

なので、騎兵急配は兵の所属を変える効果を活かす方向で考えた方が良いかもしれませんね。
ゲーム序盤の高☆地攻略などに上手く使いたいところ。
高☆地に隣接した前線拠点に、あらかじめ後方で作っておいた兵を送り込む。そうすれば前線で新たに兵を作る時間を節約でき、土地取りがスムーズになるはず。

馬良・歩隲も一緒に使えば、それだけで一気に兵士1200人の前線基地が完成。
なんなら上級兵の輸送も一緒に使って良いかもしれない。
兵士作成の時間を必要とせず、数千人単位の兵士が前線に集まります。
輸送スキル持ちは全員名前かぶりをしないのが嬉しいところですw


「……ねぇ、叔父者 (~ー~ ) 」 荀攸
「なんだい、甥者? (~ー~;) 」 荀彧


「私たち、SRのときは同じ知力でしたよね (~ー~ ) 」 荀攸
「そ、そーね (~ー~;) 」 荀彧


劉表どのも同じ知力でしたよね (~ー~ ) 」 荀攸
「き、記憶にない (~ー~;) 」 荀彧


「Rまで一緒じゃなくて良かったですね (~▽~ ) 」 荀攸
「……わしはギリギリやけどね (~ー~;) 」 荀彧




劉表どののこと好きなんですか? (~ー~ )? 」 荀攸
「はぁ!? Σ(~□~;) 」 荀彧