ゴールドでのみ排出
大虎 「お母さん、見て。小虎の背後取った! 首しめたら勝つれるの!」
小虎 「おかあしゃん、見れ。背後ちょられたらひじ打ちで反撃しゅゆの!」
歩夫人 「あらあら、そんな技、誰に習ったのかしら?」
大虎・小虎 「尚香おばちゃん! (~▽~(~▽~*) 」
「尚香おばさん、ちょっと来い (#~へ~)ノシ 」 孫権 ,
「仕方ないじゃない、仕方ないじゃない! ,
可愛かったんだもの! (T□T*)がぉー 」 孫尚香
歩夫人は孫権の嫁。
タイガーシスターズこと虎姉妹の母親にあたる女性です。
歩隲一族の出身。
某無双では「練師」という名で登場しています。
無双では歩隲の娘という設定ですね。
いや~、しかしそれにしてもこのイラスト、
歩夫人よりも、ちびすけ2人の方に目が行っちゃいますねw
なんだこのちんまいのw 超かわいぃ(*~ω~*)めちゃかわいぃ
でも、これ、どっちが大虎でどっちが小虎なの?w
後ろから首しめようとしてる方がお姉ちゃん?w
UR虎姉妹のイラストのときは艶やかな顔してる方が姉、元気娘っぽいのが妹だと思ってましたけど、
今回のイラストだと手前の大人しい方が年下っぽく見えますね。
――って言うかどっちも顔変わりすぎでしょw
こんな獰猛な顔した子、UR虎姉妹にはいなかったし、
こんな純真無垢な顔した子もいなかったw
大虎・小虎 「おじいちゃん! (*~▽~)~▽~) だいすき!」
「これ教えたの誰だw (~▽~*)小遣いやらざるをえないw」 孫堅
さて、二虎いじりはこのくらいにしてw
肝心の歩夫人のカード性能はというと、 1.0コス知力9の隙間内政官。
内政スキル持ちなので、デッキコストが余っているならとりあえず置いて損はなしです
他にも「呉軍の極撃」や、「連環の計」「勇美鼓舞」などのデッキ要員としても活躍。
まぁ、1.0コス女性武将は黙っていてもこれらのデッキに需要があるのですがw
大虎・小虎 「ずぇの人! (*~▽~)~▽~)σ ずぇ!」
「これ教えたの誰ずぇ!? (~□~;) 悪意があるずぇ!?」 孫策
そして新スキル「石切技巧LV1」は、待望の内政系自動スキル
このスキルを所持した武将を内政セットしたとき、石の生産量が+5%アップ
注意点としては、自動スキルなので他のスキルと併用が可能。
しかし「守護防陣」などとは違い、効果があるのは武将を内政セットしている場合のみです。 (内政セットせず拠点にいるだけでは効果はありません)
う~ん、5%か……
大きいのか小さいのか分からんねw 石しか増えないし。
さらに歩夫人自身のコストが1なので、他のスキルと併用できるとは言っても全体的に見れば結局のところ隙間内政官の域を出ません。
2.0コスや2.5コスの内政官を追い抜くほど劇的なスキルにはならないと思われます。
まぁ、他の1.0コスを置くくらいなら歩夫人。 そんな感じですねw
大虎・小虎 「そんよく! ((((*~▽~)~▽~)ノ そんきょ!」
「おい、こっちに来たぞ (~Д~ )かわいぃ 」 孫翊
「呼び捨てで来ましたね (~Д~ )かわいぃ 」 孫匡
大虎・小虎 「にげろー ヽ(~▽~(~▽~*)ノ=33 にぜろー」
歩夫人 「 (*~ー~).。(わんぱくでも良い、たくましく育ってほしい……)」
「練師、それ男の子用の育て方だよ (~▽~;) 」 孫権
ライト・ゴールドで排出
孫翊 「これで銀屏ちゃんと結婚できるかもしれんな (~Д~) 」
「虎の子を犬にやれる――、……え? 誰だ、お前? (~Д~;)? 」 関羽
――って、え? これ孫翊なの?
しかしほんと、別人かってくらい雰囲気違いますねw カッコかわいい系?w
孫翊といえば、低コス騎兵として皆にやんわり愛されてきた存在。
1.5コスではわりと代表的な武将でもあり、同じく1.5コス代表格だった沙摩柯がUR化を果たした今、彼がSRに出世できたのも当然のなりゆきかもしれません♪
「それはおかしい。愛情でいえば、ぼくの方が愛されてたはず (~Д~ ) 」 孫匡
*貴方は愛情よりも憐れみです
カード性能としては、3.0コス猛攻持ち。 いわゆるSR関銀屏の騎兵バージョン。
かわいい1.5コス単騎武将だったC・UCとは大幅に路線変更し、もはや可愛げのかけらもない主力級の高性能カードになってしまいましたw
「1.5コスから3.0コス…… (~Д~ ) 」 孫匡
「体重80kgが160kg ……ピザか (~Д~ ) 」 孫匡
攻撃力は、兄であるSR孫策(覇王の進撃)よりも若干低めの340。
トップクラスの攻撃力というわけではありませんが、並のRやUCは追い抜いており、
昨今3.0コスを席巻しているSP版UC(攻撃力340~350)と比較しても遜色ありません。
槍兵バージョンである関銀屏よりも攻撃力・移動力に秀で、よりアタッカーとしての適性が高くなっております。
このステータスに、強力な自動スキルの効果も加えれば、
十分に“3.0コス最強”を名乗ることが許される性能でしょう♪
「世間が許しても、俺は許さん (~Д~ ) 」 孫匡
孫翊らしからぬ優秀さですw
スキルは「騎兵の猛攻LV2」 騎兵の攻撃力+37.5%
自動スキルなので他のスキルと併用できます。
しかしながら、騎兵の猛攻持ちは既に3.5コスにSR徐晃がいます。
もちろん最強の3.0コスとして育てていっても良いのですが、
どうせSR猛攻持ちを育てるなら徐晃の方が強いです。
なので、孫翊の方は主に付与素材としての活躍が期待されます。
猛攻は通常付与で「強攻」を付与できるのが魅力。
さぁ、3枠目の強攻付与にレッツチャレンジ・チャレンジ!w
「兄上、ぼくに強攻つけてよ (~Д~ ) 」 孫匡
「兵科が違うからダメw (~▽~*) 」 孫翊
「ちぇっ……、じゃあUR権兄に猛攻付けてもらうから良いよ! (~皿~#) 」 孫匡
「はぁ!? Σ(~□~ )!? 」 孫権
ライト・ゴールドで排出
陸抗 「孫家は衰退しました」
とりあえず休戦しましょう、でおなじみの陸抗がライトプレイヤーにも嬉しいUCになって登場!
そういえばR陸抗が実装されたのってちょうど一年前なんですね。
時の経つのは早いものですw
Rの頃は知力と防御の両方が2.0コスのトップクラス。
まさに神童の名を欲しいままにした陸抗くんですが、UCになった今回は兵科が弓兵から歩兵に変更、防御力はガタ落ちしております (~ー~;)
しかし知力の方は相変わらずの賢才っぷり。
UCでありながら、これまでの限界値である15を突破して、なんと知力16!
R荀彧やR郭嘉ですら知力15だというのに、UCが超えちゃって良いんでしょうか?
実績と言えば羊コとお茶やら薬やらお歳暮を贈り合っていたくらいしかない――
「お歳暮って言うな! (~□~;) 」 陸抗
ほんとブラ三は武将同士の上下バランスが分からんw
まぁ、陸抗好きだから良いけどね♪ 優秀なカードは何枚きても嬉しいしw
そしてさらに、失った防御力の代わりとばかりに、今回はスキルがベリーナイス!
建設短縮スキル「呉の治世LV2」です。
施設の建設時間を15%短縮する。 知力育成で効果UP!
「上手い! おい、誰か陸抗くんに座布団一枚送ってやれ! (*~▽~)ノシ 」 羊コ
建設スキルといえば、この「呉の治世」と「王佐の才」ですが、
「呉の治世」は「王佐の才」に比べて、コスト影響が小さく、知力影響が大きい。
つまり、低コス高知力の陸抗と非常に相性が良いスキルです。
……って、アレ?
じゃあ、知力15で「王佐の才」持ちのR荀彧って……
知力もスキルも入手しやすさも、全てにおいてUC陸抗に負けてる……?
「……そーなの? (~ー~;) 」 荀彧
「残念なイケメ―― (~へ~ ) 」 辛憲英
荀彧 「やめて! その呼び名だけは! (;~□~)ノシ 」 「 Σ(~へ~ )!? 」 辛憲英
「もっとヒドくなった…… orz 」 荀彧
基本的に建設短縮スキルは高コスト・高知力の武将につけてゴッソリ短縮するのがセオリーなのですが、
私としてはこういうデッキの邪魔にならない小さめコストの武将を使うのも好きです。
建設時間の長い高レベル施設は高コストスキルでゴッソリ削り、
建設時間の短い低レベル施設は低コスを常駐させてコツコツ削る。そんな感じ。
「低コス建設官なんて使わないよー」というプレイヤーさんでも、
単純に内政官としても性能が良いので、とりあえず育てておいて損はないことを
私は強くオススメしたいw
もはや孫権で呉の治世をそのまま使うということは滅多になくなるでしょうね(~▽~;)
まぁ、もともと孫権のまま使う機会は少なかったですがw
孫権のトレード価格が下がり、素材として使いやすくなることを望みますw
大虎 「そんご!ヽ(~▽~*)~▽~)ノ ピンチ!」 小虎
ミ☆二宮事変状態☆ミ