SP3限定 No.3141~3143 R孫氏 R小虎 UC虞翻

イメージ 1
ブショーダス呉SP3(2014年1月29~2月14日)でのみ排出
孫子 「私こそ、「孫氏の兵法」の著者よ!」
「違います (~ー~;) 」 陸遜
孫子 「ずぇ!? Σ(~□~)!? 」

うーむ、名前が今一つ微妙だなぁ…… (~ー~;)
孫子っていうと、普通「孫子の兵法」で有名な孫武・孫ピンのことだし、
百歩譲って三国時代だとしても、孫尚香を指すのが妥当だしなぁ。
  名前が伝わってないから仕方ないのだけども、
  こういうときはもうオリジナルネームで良いから可愛い名前を付けてほしいねw

はい、というわけで、この孫氏は“孫策大喬の娘”です。
三国志ファンには普通、『孫策の娘』と呼ばれています。
  そのまんまだけど、これが一番通じるのよ?w
陸遜に嫁いで、陸抗の母になる女性。
特に歴史上のエピソードは残っていませんが、
父親の遺伝で「ずぇ」を口癖にしていると可愛い(*~ω~*)
さすがに女の子なので日頃は普通に喋ってるけども、テンパるとつい「ずぇ」が出る(*~ω~*)かわいぃ

カード性能は3.5コスの弓神降臨もち。
SR呂氏の低レアリティ版であり、
SP版R趙娥の弓兵バージョンって感じです。

ステータスはSR呂氏(攻撃410・移動12)と比較した場合、
攻撃力はともかくとしても、移動2ポイントの差が大きいかも?
神降臨は移動力の高さが魅力のスキルですからね。
  まぁ、弓兵で移動10あれば標準的な(むしろ良い)数値なのですけど (~▽~;)
  それだけSR呂氏の移動12が格別に優秀ってことですねw

弓神降臨LV1のスキル効果は、
  弓兵科の武将の攻撃+84%、兵士の攻撃+36.75%、移動+45.5%

R趙娥の剣神降臨はかなり強力なスキルですが、
それに比べると3兵科の神降臨はわりと控えめです。

とは言え、神降臨の攻撃upは武将・兵士ともに「軍神」以上。
移動upも軍神・突覇と同じ強行クラスの上昇率を得られる便利なスキルです。
高い移動upと攻撃upを両立してるスキルは意外と少ないですから、
使い勝手が良く、単兵科とはいえ軍神以上の出力をもつスキルにはやはり一定の魅力がありますね♪
 
 

イメージ 2
ブショーダス呉SP3(2014年1月29~2月14日)でのみ排出
小虎 「お姉ちゃん、なんかゴメン……」
「私が「苛政」なのに、貴方は「恵み」って…… (~ー~;) 」 大虎
小虎 「だって、お姉ちゃんは主犯格――
はぁ? (~Д~) 」 大虎
 
はい、今週の素材枠はこのカード!(ぇw
魏SP3のR郭夫人同様、1.0コスみたいなステータスの2.0コス。
いわゆるデッキコスト無駄づかい武将。まったくどうしようもない有様です(~ー~;)
 
一応、スキル「孫家の恵みLV1」は恵風と同じ効果のスキル。
  木・石・鉄の生産量を+8%アップ
1.0コス以外で恵風や富国・豊穣といったスキルを持った武将はほとんどいませんから、これで小虎自身の知力がせめて14~15でもあれば初期スキルの優秀な内政官としても活用できたんだけどなぁ…… (~へ~;)
 
 
というわけで、肝心の付与レシピなのですが、特徴は主に2つ。
 
まず第一に「守護防陣」「守護堅陣」素材であること。
防陣を準備スキルにして堅陣を狙えるのでダブル持ちを成立させやすいのが魅力ですね。
  R郭皇后が闘将&猛将の極意ダブル持ち用の素材でしたから、
  ちょうどそれの防御版という感じかな?
とは言え、このカードを使わなくても現状の通常排出カードで防陣・堅陣のダブル持ちは可能(素材が超高いけど)ですから、R郭皇后ほど必須・貴重な素材ではないとも言えます。
まぁ、Rレアリティでそれなりに入手率が高いですから、SPを自引きする課金プレイヤーさんにはお得なカード、といった感じですね (~▽~*)
  トレードに流れると、たぶん普通の守護陣素材と似たような価格になると思うw
 
 
さらにもう一つの注目ポイントは「猛虎進撃」です!
むしろこっちが本命?w
 
猛虎進撃は、全兵科の攻撃up・移動up、さらに忠誠ダメージを発生させるスキル。
攻撃up・移動upは突撃とほぼ同ランクですが、
wikiによると忠誠ダメージがコスト依存のない固定値らしいので、
低コス武将に付与するとかなりエゲツないドリル武将になりますね。
  猛虎進撃の忠誠ダメージは最低でも3.0コス覇道なみ。
  スキルLVを上げれば、3.5コス覇道くらいになりますよw ふへへ(~▽~;)やべぇ
 
 
「お姉ちゃん、納得いかないので、                  ,
小虎ちゃんにはスキル名を変えてもらいます (~へ~ ) 」 大虎
 
 小虎 「お姉ちゃんは昔から横暴なのよ~ (;~ 3~)ぷぃ~
 
 
「新スキル名は『孫家の赤い雨』です (~▽~*) 」 大虎
 
 
イメージ 4
 
 
 
 小虎 「お姉ちゃんがウルフマンやってくれるなら良いよ (;~▽~)
 
「絶対いやよ! Σ(~□~ )!? 」 大虎
 
 
孫呉のモースト・デンジャラスコンビか……       ,
間違ってはいないなw (~ー~;) 」 孫権
 
 

イメージ 3
ブショーダス呉SP3(2014年1月29~2月14日)でのみ排出
「ぐっほん、米作りがんばるのだぞ! ヽ(~▽~*)ノ 」 孫権
虞翻 「なんですか、孫権さま ( ~Д~)気持ち悪い
「ほら、お米はお酒の原材料であろう? (~▽~;)気持ち悪い言うな 」 孫権
虞翻 「天罰が下れば良いのに!」
「そこまで言うか! Σ(~□~ )!? 」 孫権
 
UC袁紹と同じ知力19を持つ、3.0コスUC武将。
便利な食糧技術(知識じゃなくて技術!)を所持しているので、
UC袁紹よりも内政官としての適性が高くなっていますね。
 
  UC虞翻には内政系スキルを与え、
  UC袁紹には神算や采配など、内政系以外の知力スキルを与えるなど、
  使い分けた育成をするのも面白いかもしれません。
 
UC袁紹は優秀ですけど、やはり彼一人だけではやれることにも限りがあったので、
こうして同性能のカードがもう1枚増えたのは本当に嬉しいところです♪
  そしてこれによってますますSR陸遜(知力19)の出番は無くなりましたw
 
 
 虞翻 「孫権さまは禁酒すべきです ( ~Д~)酒乱なんだから
 
「しかし、ぐっほんも左手に杯を持ってるじゃないか! (~□~ )ずるいぞ! 」 孫権
 
 虞翻 「これは陸遜殿に“別れ酒”を振る舞おうと ( ~Д~)
 
「おま…、お前には人の心がないのか (~―~;) 」 孫権