SP3限定 No.3138~3140 UR孫策・周瑜 SR潘璋 SR大虎

イメージ 1
ブショーダス呉SP3(2014年1月29~2月14日)でのみ排出
孫策 「周瑜ぅ! 今回のイラストおかしいずぇ!
      どう見ても俺、“素手”だずぇ! 丸腰だずぇ! Σ(~Д~)激おこ!
「いや、心配ないぞ、そんさっく (~ー~*) 」 周瑜

「実は今回の私たちのスキルは攻撃振りで効果が増大するんだ d(~ー~*) 」 周瑜
孫策 「だからどうしたずぇ? (~Д~)?

「つまりキミは今回『腕立て伏せをする係』なんだ、孫策 d(~ー~*) 」 周瑜
孫策 「係ってなんだずぇ? Σ(~Д~)!?

「キミが筋トレをしてスキルを高め、そのスキルを使って私が出撃する。    ,
完璧なコンビネーションじゃないか d(~▽~*) 」 周瑜

「昔から言うだろう?                            ,
『外のことは周瑜に任せよ。                    ,
内のことは張昭に任せよ。                 ,
孫策には筋トレでもさせておけ』、と d(~▽~*) 」 周瑜

孫策 「……… (´・ω・`) じゃあ、せめてバーベルでもくれずぇ……

「そんなショボけた顔をするな、孫策。さすがに心苦しくなる (~ー~;)冗談だ 」 周瑜


呉SP3のUR枠は孫策周瑜のWカード。
魏の司馬兄弟に比べれば納得の人選ではあるけども、ステータス的には“やり過ぎ感”が否めないw

とりあえず、イラストの孫策やたら切ない顔をしているんですが何か心配事でもあるんでしょうか?w
あと、なんか素手に見えます。しかも微妙にファイティングポーズ。
まるで“売れない地方プロレスのポスター”みたいですw 頑張れ、孫策。元気出せw

カード性能は予想どおりに、弓の大神撃もち。
攻撃ステータスが極めて高く、SP版UR呂布貂蝉やUR司馬兄弟を追い抜いて、
現在実装されているカードの中では最高値を叩き出しました。
ちなみに知力は司馬兄弟や劉備・諸葛と同じで、今一つ物足りない数値になっています。
  もう、アレですね。呂布だから強いとか、周瑜だから賢いとか、
  そういう原作準拠の感覚持ってるとブラ三は遊べませんねw 遊べない時代になりましたw

第一スキルの「弓兵の大神撃LV3」はもはや言わずもがなですね。
  弓兵科の攻撃力を+188%、移動力を+120%上昇
現状最高クラスの攻撃upと、神速を上回る移動upが得られるスキル。

攻撃upに関しては、弓兵科には「勇将飛矢」があるので残念ながら最強ではないのですが、(スキルLV10の場合、大神撃は6マス隣接の勇将飛矢とほぼ同じ)
やはり大幅な移動upや隣接包囲の必要がないことなどから使い勝手の良さはバツグンです。


さらに第二スキルの「弓襲遠攻LV2」(自動スキル)
  弓兵科の攻撃力を+28%
  さらに、 武将単騎の場合、武将の移動力+20%
       弓兵・弩兵を引率する場合、移速を10.24にする
  攻撃振りでさらに効果が上昇する

UR夏侯淵の「刹那の奇襲」と同じ性質の、
――と言うか、刹那奇襲の自動スキルバージョンですねw

攻撃upを上乗せできるのももちろん重要ですが、
最も魅力的なのは弓兵の移動力を指定値に変更できる性質があることです。

移動値を指定変動させるスキルは、
訓練所や遠征訓練所、あるいは他の移動upスキルと組み合わせると飛躍的に移動力がアップする仕組みになっています。

そう、つまり大きな移動upを持つ「大神撃」と、移動値指定効果を持つ「弓襲遠攻」は相性バッチリなのです♪
「まるで私と孫策のようだな! d(~ー~*) 」 周瑜

「みんな! 今、周瑜が上手いこと言ったずぇ!                  ,
周瑜が上手いこと言ったんだずぇ! さすがだずぇ!! ヽ(~▽~*)ノ 」 孫策
 
また、別の言い方をすれば、
「弓襲遠攻LV2」の移動値変動は初期状態でも移動10超え。
  初期LVのままでも攻撃振りしまくれば移動15を超えます。
これは弓兵科を矛槍や近衛騎兵とまったく同じ感覚で運用できるということなのです。(おまけに攻撃upまで付いちゃうw)
 
弓襲遠攻があれば弓兵科の移動力の低さは完全に無視できますね。

現在弓使いのプレイヤーさんだけでなく、
弓の遅さを敬遠して槍や騎兵を使っていたプレイヤーさんも、このカードの入手と同時に弓使いへの転向を考えて良いくらいのシロモノかもしれませんw


あと気になるのは、
スキルLVupによって効果がどの程度上昇するかでしょうかね。
移動値指定の効果を考えると、下手すりゃ武将単騎より引率した方が速くなる可能性もあるんじゃないかと思えたりします。

 

イメージ 2
ブショーダス呉SP3(2014年1月29~2月14日)でのみ排出
イメージ 4
 
寅丸璋
  「た、大変です、馬忠リン。
    関羽をどこかに失くしてしまいました。探してくださささ
 
イメージ 5
 
馬忠リン                           ,
「ご主人、関羽“失くす”とか言わねーから ヽ(~ー~;)
 
 
 
呉の賛否両論武将、潘璋
酒飲んで金払わない。金持ちに難癖付けてはブチ殺し、家財を奪う。
当然、何度も法に訴えられたが、君主の孫権に揉み消してもらっていた。
  孫権ともども酒乱仲間で仲良しなのだから本当タチが悪いw
 
まさに「戦乱のジャイアン」とでも言うべき悪逆漢なのですが、
ひとたび戦に出れば、もちまえの勇猛さで劇場版ジャイアンのごとく活躍する。
樊城の戦いで関羽を捕えたのもこの人 ――の部隊にいた副将『馬忠(スネ夫的な)
  「お前の手柄は俺のもの。俺の手柄は俺のもの」と言ったとか、言わないとかw
さらに演義では関羽だけでなく、黄忠も討ち取っている ――副将の馬忠が。
 
 
イメージ 7
 
寅丸璋
 「馬忠リンは働き者ですね。
    褒美に何でも一つお願いを聞いてあげますよ」
 
イメージ 8
 
 
馬忠リン                ,
「ご主人も働いてください……」
 
 
と、いうわけでブラ三初登場の潘璋
イラスト、金ピカですねw
いたるところで射手座だとか、金色的な聖闘士だとか言われておりますが、
私的に初見の印象は――
イメージ 6
 
 『 前田 利家(無双シリーズ)でしたw
 髪型まで完全一致だよ? アイオロスより近いしょ?w
 
 
 さて、肝心のカード性能についてですが、
 ぶっちゃけもう詳細は省いても良いよね?
 
 ・ 4.0コス大極撃もち
 ・ SP版SR楽進の弓兵バージョン
 ・ SR関羽やSR楽進より攻撃力が高い
 
 この3行だけでほぼ理解してもらえると思う。
 
 まぁ、優秀な4.0コスがまた一枚増えたね。良かったね。 ってとこです (~▽~*)
 

イメージ 3
ブショーダス呉SP3(2014年1月29~2月14日)でのみ排出
大虎 「おじい様改造計画、発動!」
「 Σ(~▽~*)!? 」 UC孫堅
「お姉ちゃん、これ以上身内イジめるのやめようよー ヽ(TT;)ノ 」 小虎
 
孫呉の内部崩壊娘、虎姉妹。
初登場はキャンペーン限定のWカードでしたが、ようやく大虎・小虎それぞれ単独になってSPダスに登場です。
  キャンペーン時に入手し損ねた皆さんも、やっとこの悪女を入手できますねw
 
それにしても、……スキル名、ヒドくない?w
苛政って……、“苛め(いじめ)の政”って……。
 
運営さん! 言っときますけどね!
大虎ちゃんこと「孫魯班」は、イジメはやっても政治はやってませんよ!!
「そのツッコミ、違うでしょ!? Σ(~□~;)!? 」 大虎
 
まぁ、ヒドいスキル名ですが、中身はSR卞夫人の「美玉歌舞」と同じです。
  木・石・鉄の生産量+4%、施設の建設時間を3%短縮
イジメどころかちゃんと働いていらっしゃいますw
 
  ちなみにSP限定カードではR大喬も名前違いで同じ効果のスキルを持っています。
  なぜわざわざ同じスキルにしたし……。 運営さん、もしかして大喬のこと忘れてたでしょ?w
 
ステータス面でも知力9で、SR卞夫人と同じです。
つまりデッキに乗せて使うぶんには卞夫人のクローンカードと思って良いです。
  曹丕曹植の仲をとりもった卞夫人と、骨肉の争いを演じた大虎が同じだなんて因果ですねw
 
なので、大虎ちゃん独自の特徴は合成レシピ、ということになりますね。
通常付与は随分と安いスキルが並んでいますが、隠しで「飛蹄進軍」が付きます。
 
  通常付与の安っぽさはむしろ「準備スキルの用意が簡単だ」って、前向きに考え
  ることもできますしね
  ちなみに、
    UC孫堅:    弓兵強撃 →飛蹄進軍
    UC孫策孫翊: 豪傑   →兵器極撃 →飛蹄進軍
    C孫匡 :    弓兵防御  →神速    →飛蹄進軍
  という感じに、孫家の皆さんはやたら簡単に改造できたりしますw
「やっぱり、手駒にするなら身内よね (~ー~ ) 」 大虎
「わしが入ってないのは、せめてもの情けか… (~Д~;) 」 孫権
 
SR甘寧、SR公孫瓚につづく新たな飛蹄進軍素材として頭に入れておくと良いと思います。