『高等スキルの付与 考察メモ 2014年版』その3   ブラウザ三国志 攻略

全兵科引率(知力)

○奇計百出
 UC孫権(攻撃振り)、UC曹操(知力振り)
 またはUC張宝or郭シ(趁火打劫)(隠し)で入手できる。

 比較的付与が簡単で、蛮族・蛮王のようなデメリットもないので使いやすい全兵科スキル。
 威力に関しては、知/コスト6以上の武将をレベル300くらいまで育成してようやく強撃を追い抜ける
 かなという程度。
 王佐の才や飛将の準備スキルになるので、それ用に付与して使うのが主。
   知力系引率スキルについては、コチラの記事コチラの記事でも書いてるので参照してね♪

 ちなみにUC孫権は、先日のラインナップ変更にて一時ライトダスから排出停止されそうになった。
 そのせいかプレイヤー間で「UC孫権=貴重」という意識が植え付けられ、トレード価格に若干なりとも
 影響しているような気がします。
   貴重なのは高コス・高知力に付いてる「呉の治世」であって、
   孫権自体はそんなに貴重でもないのになぁ……。 重ねる用か……。
 景気の“気”は、気分の“気”――とは良く言ったものです (~ー~;)


○深慮遠謀
 SR辛憲英(攻撃振り)SR王元姫(攻撃振り)
 またはR何皇后(隠し)SR程イク(隠し)SR張角(隠し)SR猛将の鹵獲(隠し)
 で入手できる。

 簡単に言えば、移動up付きの奇計百出。
 移動力がかなり高いので、兵器スキルとしても兼用できます。(考察メモ その2を参照)

 付与する武将は最悪でも知/コスト「5」を超える武将が良いです。
 5以下の武将だと神速を追い抜くのが非常に難しくなり、深慮の使いどころがなくなります。

 R何皇后が安くトレードに流通すると良いなー (~▽~*)


○神算鬼謀
 SR劉備(隠し)SR敬愛皇后(隠し)、SR姜維(隠し)、SR徐庶(隠し)
 またはSP版SR賈ク(攻撃振り)などで入手できる。

 神算鬼謀は、知力の高い武将で十分育成すれば「極撃+神速」を上回るくらいの性能になる。
 通常排出のSR素材で付与できる中ではかなり強い方
   臥龍覚醒の攻撃力に追い付けるかどうかはギリギリだけど、速度では大きく上回る。

麒麟
 UR張昭(攻撃振り)UR姜維(采配)(隠し)で入手できる。

 兵士引率に関しては神算鬼謀の下位互換。
 考察メモその2でも書きましたが、これは知力振りより攻撃振りで育ててこそ生きるスキルですね。


○混元一気
 SP限定SR丁夫人(隠し)で入手できる。

 神算鬼謀の上位スキル
 先日追加されたSR丁夫人で付与が可能になったばかり。

 私の手元にデータがあまりないので、
 実際どの程度の威力になるかはよく分からないのだけれども……

 スキルの回復時間は24時間らしい。


全兵科引率(防御)

○守将の進軍
 UR曹丕(防衛)、UR袁紹(防衛)(隠し)
 またはSP版UR典韋許チョ(攻撃振り)で入手できる。

 スキルの計算方法が特殊なので単純に他のスキルと比較するのは難しいのだけども、
 仮に神算鬼謀と比べた場合、初期状態では神算鬼謀の方が強い。
 でも防御振りによる伸びが良いので武将レベルを十分上げれば神算を大きく上回ります。
   (ただし移動upはオマケ程度。)

 守将の進軍の特徴を簡単に言えば、
   ・ 初期値は弱い
   ・ 防御振りするとぐんぐん伸びる
   ・ 武将コストが大きいほどぐんぐん伸びる
   ・ スキルLVが高いほどぐんぐん伸びる
 といういわゆる“大器晩成型”とでも言いたくなるような育成になります。

 伸び率にはコストの大小が関わっているので、基本的には低コス武将の付与には向いてません。
 ――が、それでも1.5コス守将のレベル300で2.5コス猛撃、レベル400で2.5コス極撃くらいには追い
 付いたりする。 恐るべし……。

 すごく強力だけど、ちょっと素材が高価すぎるかなぁ (~▽~;)


全兵科引率(移動)

○飛蹄進軍
 SR甘寧(奇襲)(隠し)、SR公孫サン(白馬将)(隠し)で入手できる。

 恐らく全軍引率で、付与できるスキルの中ではこれが最強なのではあるまいか? (~へ~ )

 スキル効果の計算方法は「守将の進軍」と同じなので、
 “移動振りするほどぐんぐん伸びる” という特徴は同じ。
   しかも、スキルの初期値・伸び率ともに守将より高く設定されているので、
   ある意味で守将進軍の完全な上位スキルになっています。 強い、めちゃくちゃ強い。

 基本的には高コス武将に付与した方がステ振りによる伸びが良く、低コスに不向きなスキルですが、
 それでも1.0コス飛蹄で3.0コス極撃に追い付くのだから、強いというより恐ろしい……w

 一応、素材はSRカード。 どちらももともとSP限定でしたが、先日のラインナップ変更でGダスからも
 排出されるようになりました。
 でもここまで強いスキルの素材になってるせいで、トレード価格はそこらのURを軽くぶっちぎるとか、
 ぶっちぎらないとか……w


自動スキル

○ ○兵の進攻
 各種UC進攻(攻撃振り)で入手できる。

 進攻系の最下級スキル。
 一応、UC素材がライトダスでも排出されるのでトレード流通量は多いです。
 しかし人気の高さから比較的トレード価格は高めですね。
 運営さんが一旦は課金限定にしようとした“いわくつき物件”でもありますし……w

 自動スキルはメインスキルを補強する形で使われるため、スキル3枠目に無理矢理ねじ込まれる
 ことも多く、そういう意味で通常付与できるかどうかは自動スキルにとって重要なポイントになります。

 最下級スキルなので火力にはいまいち期待できませんが、
 “入手しやすい”“通常付与できる”の2点が大きな魅力のスキルです。

○ ○兵の強攻
 各種R強攻(隠し)、各種SR猛攻(攻撃振り)
 または各種○神降臨(隠し)で入手できる。

 強攻を使った隠し合成ならR素材で付与できます。
 R強攻は課金限定カードになりましたが、
 それでもSR猛攻やSR神降臨を買うよりは安く手に入るはずです。

 また、SR猛攻を使えば通常付与もできます。
 自動スキルで通常付与可能なのは、ほぼ進攻と強攻の2つしかないので、
 スキル3枠目を安く済ませるなら「進攻」、贅沢するなら「強攻」と思って問題ないです。

○ ○兵の猛攻
 各種UR極攻(隠し)で入手できる。
 また、槍兵極攻はUR魯粛(隠し)
    弓兵極攻はUR夏侯淵(刹那)(隠し)などでも入手できます。

 猛攻の攻撃upは、ほぼ「進攻+強攻」
 「武将の極意」を上回り、「闘将の極意」にも匹敵する強力な自動スキルです。

 しかし、素材には高価なURカードを必要とし、
 さらに隠し付与限定なので飛将などと組み合わせるのが非常に難しいのが欠点です。

 ちなみに剣兵科の猛攻(=素材になるUR極攻)はまだ実装されてません。


○ ○兵速攻
 各種SR突攻(隠し)で入手できる。

 攻撃と移動の両方を強化できる便利な自動スキル。
 攻撃upは進攻より若干弱いくらいで、まぁほぼ同等。

 移動upが付いてるのは便利ですが、そうは言っても火力は進攻なみ。
 スキル効果が小さいわりに素材が高価なのが悩ましいですね。
 隠し付与限定なのもツライところ。

 一応、突覇を準備スキルにできるのでそれなりにまとまったスキル構成にはできますが、
 逆に突覇意外と組み合わせたい場合は苦労します。
 猛将鹵獲とかとも組み合わせたいんだけどなぁ… (~ー~;)


○兵器の進攻
 韓当(攻撃振り)で入手できる。

○兵器の強攻
 SR牛輔(隠し)、
 またはSP版UR陳宮・高順(攻撃振り)で入手できる。

 兵器系の進攻スキルは他兵科よりも素材のレアリティが高く設定されていますね。

 兵器は出番が非常に限定的なので、高額カードを使って付与を狙うのはなかなか勇気がいるところ。
 今後もっと安い素材が出るんじゃないか、速度up系の自動スキルも出るんじゃないか、など苦悩の
 種は尽きませんがw
 でも兵器の出力が高ければそれだけ衝車の台数を少なくできるわけで、
 ってことは衝車の生産にかかる時間を短縮化、より迅速にNPC攻略に出発することができます。

 出番は限定的だけど、重要。
 いや、ほんと悩ましいですね (~ー~;)


○武将の極意
 SP版Rホウ徳(隠し)で入手できる。

 極意系は武将の攻撃力のみをアップさせる、いわゆる自動スキル版「豪傑」

 武将の極意の攻撃upは「○兵の強攻」とだいたい同じ。
 Rホウ徳はトレード価格が高いので、これを付与するくらいなら強攻を付与した方が価格的にも
 スキルの使いやすさ的にもお得だと思う。

○闘将の極意
 R蔡エン(隠し)、SP版R張春華(隠し)、SP版R華雄(隠し)
 またはSP版R郭夫人(攻撃振り)で入手できる。

 闘将の極意の攻撃upは「○兵の猛攻」と、まぁだいたい同じくらい。
   LV8まではほぼ同等で、LV9・10になれば猛攻を若干上回る。
   ちなみに、極攻と比較すると極攻の方が強い。

 一番入手しやすそうな素材はR蔡エンかR張春華かな?
 特にR蔡エンは、もともとはSP限定カードだったけど、先日のラインナップ変更でゴールドから出るよ
 うになった。
 流通量の増加に期待したいですね (~ー~*)

 また、SP版R郭夫人を使えば通常付与もできるので、スキル3枠目に無理矢理ねじ込むことも可能。
 ただしR郭夫人は「猛将の極意」の素材でもあるので取引価格が異常なほど高く、
 下手なURより何倍も高価だったりするので注意が必要。
   っていうか、いくらなんでも高すぎw (~▽~;)

○猛将の極意
 SP版R郭夫人(隠し)、SP版UR呂布貂蝉(隠し)で入手できる。

 攻撃upは極攻以上。特にLV7以上で大きく上回る。

 進攻系より格段に大きな攻撃upを得られるので強力。
 でもそのぶん素材価格が高騰しており付与はなかなか容易ではないですね。

○鬼神の極意
 SP版SR馬超(隠し)で入手できる。

 猛将の極意よりさらに上位のスキル。
 攻撃upは一騎当千や槍戟鬼神より高いのだからヤバイw

 ちなみに「闘将+猛将」と「鬼神+進攻」を比べると鬼神+進攻の方が強い。
 なのでお金がある人は、R郭夫人で闘将猛将の組み合わせを狙うより、鬼神極意の付与を狙った方
 が良いと思う。

 ちなみに「鬼神+猛将+闘将」と「飛将」を比べると、
 LV8までは鬼神+の方が強く、LV9で飛将に追い付かれ、LV10で若干追い抜かれる。
 まぁ、ほぼ常時発動の飛将になっちゃうよってことですw (~▽~;)


その4につづく→