勝鬨スキル
○槍兵の勝鬨
○弓兵の勝鬨
または、UR諸葛亮(醒龍)(隠し)で入手できる。
○騎兵の勝鬨
内政セットして使うタイプの勝鬨スキル。
スキル発動中は、同じ拠点から出撃した部隊の攻撃力が上がる。
○兵の勝鬨はそれぞれ単兵科にしか効果がないのが残念なところ。
ちなみに攻撃upは「進攻」より若干劣ります。
まぁ、勝鬨スキルと自動スキルは所持するカードも違うし、直接比べてもあまり意味はないのだ
けど、上昇率的にはあんまり大きくないよってことです (~▽~;)
単兵科で、上昇率もあまり大きくなく、
ついでに使用後のスキル回復時間も48時間らしい。
そのわりには素材が高価すぎるなぁ、という印象ですね (~ー~;)
○虐帝の号令
UR袁紹(督戦)(隠し)で入手できる。
攻撃upと忠誠ダメージ増加の効果がある勝鬨スキル。
攻撃upは3.0コス「○兵勝鬨」と同じ。
全兵科に対応できるのも便利だし、
どうやらコスト依存がないようなので、低コス武将に付与すると結構エグいw
特に忠誠ダメージがバカにならない量で増えるので、
敵領地を集中攻撃したいときなんかに発動すると強力です。
持続時間は4時間。使用後の回復時間は48時間なので、一気に攻めきってしまいたいですね。
○奇略布陣
SP版SR賈ク(隠し)で入手できる。
攻撃・移動の両方を強化できる勝鬨スキル。
攻撃upは「○兵勝鬨」より若干強い程度ですが、移動upが大きいのが特徴。
移動upは自動スキルで言えば「○兵突攻」よりも強力です。
訓練スキル
○練兵修練
意外とC関平も素材になってる。
余談ですが、練兵所Lv10の大剣兵・大盾兵と、兵舎LV15の矛槍兵は生産時間同じみたいです。
ついでに、盾兵と槍兵もほぼ同じです。
結局のところ新実装の兵士も三兵科の下級・上級と同じになっちゃうんですね (~▽~ )
○兵舎修練
兵産に使うのはもちろんのこと、準備スキルとしても非常に優秀。
飛将、神飛将、燕人武陣、軍神、猛攻、速攻、神医などの付与が狙える。
これはもはや『兵舎修練 万能説』を提唱しても良いのではあるまいかw (~▽~;)
○弓兵修練
○厩舎修練
○兵器修練
UC賈ク(知力振り)、UC劉焉(隠し)などで入手できる。
今はUC賈クがライトダスでも出るようになったので、以前よりも付与しやすくなりました。
○強兵の檄文
R蔡エン(知力振り)、SR小喬(防御振り)、SR董白(防御振り)
R沙摩柯orR張遼orR郭シ(隠し)などで入手できる。
短縮率は修練と一緒。
これ1つで三兵科全ての兵産に対応できるのが長所です。
毎期ごとに使う兵科を変えるプレイヤーさんにも使いやすいですし、
ストック枠やスキル枠の節約にもなります。
修練より高価な素材を必要としますが、
付与に成功すればこれ1つLV上げしていけば良いので、
4.0コスなど高価なカードをベースにしている場合は、三兵科の修練をそれぞれ上げていくより
結果的には安上がりになるはずです。
檄文はもう一方の檄文(攻城の檄文)で付与できるイメージが強いですが、
現状、攻城の檄文もちはR蔡エンしかいないうえ、蔡エンは神医素材でもあるので入手が難しい。
相場によってはSR小喬やSR董白の方が安く売られていることも多いので、
トレードをこまめにチェックしたいですね。
○攻城の檄文
SR大喬(防御振り)、SR張昭(防御振り)、SR蔡エン(攻撃振り)
攻城の檄文は「練兵修練+兵器修練」
でも兵器は日常的に使うものではないので、三兵科の修練ほど使用頻度は高くないです。
もちろん1枚は優秀な兵器訓練官がいた方が良いのですが、
逆に言えば2枚以上兵器訓練官がいてもあまり出番はない…… (~ー~;)
下手すると「攻城檄文つけたつもりが、練兵修練としてしか使ってない……」なんてことにもなりか
ねませんので気を付けて下さいw
素材も強兵檄文と同じくらい高いので、十分吟味して付与して下さいね。
内政スキル
○伐採技術
○石切技術
UC郭嘉orUC諸葛恪(攻撃振り)で入手できる
○製鉄技術
○食糧技術
UC賈ク(知力振り)で入手できる
技術系のスキルでは、食糧技術が付与しやすくなったのが以前との大きな違いですね。
ついでに、UC郭嘉・諸葛恪も石切・製鉄の付与に貢献していますし、
ブラ三初期に比べ技術系スキルの入手難度は大きく下がったと言えますね(~▽~ )
○農林知識
R伊籍orR諸葛瑾(隠し)などで入手できる。
○加工知識
一騎当千もち(知力振り)、Rカン沢(隠し)などで入手できる。
農林知識・加工知識は2つの資源を同時増産できるのが長所。
しかしながら、増加率自体は単資源の技術より低く、
単資源の知識と比べても、LV7になるまでは単資源知識の方が倍率は大きいです。
複数の資源が同居する拠点には便利ですが、
伐採知識や食糧知識の代わりにはならないということですね (~▽~;)
そのわりにはR素材を必要とするので、無理に付与するのはちょっと勿体ない気がします。
○農林技術
UC袁術(隠し)、R厳顔(隠し)、R劉焉(隠し)などで入手できる
○加工技術
どちらもUCカードで付与できるのが良いですね。
農林技術・加工技術の増産量はLV1では単資源知識よりも低いですが、
LV4で単資源知識に追い付き、LV8で単資源技術に追い付きます。
つまりLV9・10になれば単資源技術よりも高い生産率になるわけです。
これくらいあれば食糧知識や伐採知識の代用品としても十分実用でき、
全糧村など資源が1種しかない拠点にも安心してセットできますね。
○恵風
恵風はまだ新しいスキルなので素材が少ないですね。
しかも先日のラインナップ変更で全部ライトダスから出なくなったし……。
まぁ、食糧に対応してないぶん重要度はそれほど高くないです。
素材が少なくてもなんとかなる、かな? (~▽~;)
○富国
SR夏侯氏orSR歩夫人orSR徐氏(知力振り)
SRホウ統orSR呉国太(防御振り)
R于吉(隠し)、R卞夫人(隠し)、SR張昭(隠し)などで入手できる
○豊穣
SR大喬(知力振り)、SR張昭(知力振り)、SR蔡エン(知力振り)
SR夏侯氏orSR歩夫人orSR徐氏(攻撃振り)
SRホウ統orSR呉国太(知力振り)
恵風・富国・豊穣の資源増産率は農林技術などと同じです。
素材はほぼSR以上で高額ですが、3種・4種の資源をカバーできるので、
どんな拠点に置いても高い効果を発揮する汎用性の高い内政官に育てることができます。
拠点の内容にこだわらず内政官を配置できるというのも便利ですし、
逆に、拠点を作るときに無理に資源施設を偏らせる必要もないので気楽ですよw (*~ω~*)
○富国論
SR霊帝(隠し)、UR張昭(知力振り)で入手できる
木・鉄・糧を増産できる内政スキル。石には対応していない。
知力育成でスキル効果がアップする性質がありますが、
基本値だけで既に富国と同等の増産力がありますので、知力ぶんがそのまま富国を上回る差とし
て現れます。
武将レベルを十分あげれば、富国の2倍ちかい増産力を発揮するほどです。
しかしちょっと気になるのは、スキル使用後の回復時間。
再使用までの時間は20時間です。
1日1回使えるので大丈夫、――と思いきや、
内政スキルの場合、スキル自体の持続時間や、他の内政スキルを使っている間はスキル回復が
止まってしまう仕様になっているため、
1日1回、つまり24時間以内に再回復させるには結構シビアに回復時間を計算して運用する必要が
あります。
また、他の内政スキルと回復時間が違うため内政ローテーションの管理も難易度が上がります。
で、色々を気を遣って発動するわりには、“石が増えない” (~ー~;)
強力だけど、そのぶん癖も強い。 そんなスキルですね。
○豊潤祈祷
R張允(知力振り)で入手できる
木石鉄糧のうち、いずれかを増産する内政スキル。
どの資源が増加するかは発動するまで分からないギャンブル内政。
増産する資源を選べませんが、スキル効果は高く、3.5コス技術と同等の増産力があります。
しかもコスト依存がないので低コス内政官に付けると、とんでもないデッキコスパを発揮したりw
スキル回復時間は24時間。
資源を選べないうえ、回復時間が長いので非常に扱いづらいスキルですが、
“当たり”を引けばリターンは大きいですねw
内政ローテーションには組み込めないですが、
「当たればラッキー」くらいの気持ちで2・3枚持っておくと面白いような気はしますw
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