No.2112, 2113 SR辛憲英 R夏侯淵

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出 
鍾会殿? あぁ、あの残念な人ですか?」
辛憲英は辛ピの娘。  って、辛ピって誰だよw まだブラ三に出てきてないよ^^;
辛憲英は羊コの叔母。  って、羊コって誰だよw これもブラ三、未登場だよ^^;
  いや、もう本当にどこから説明すれば良いか分からないw
    辛ピは元は袁紹に仕え、後に魏に仕えた文官。
    羊コは、今回同時追加された陸抗のライバル的存在の魏(晋)の将軍。
      これ、2人のどちらかでも先にカード化してくれないと説明しづらいよ (TдT)
ブラ三内でどうにか説明するとすれば、 鍾会=残念」 のレッテルを貼った女(ぇw
他にも「曹丕=はしゃぎ過ぎ」、「曹爽=お先真っ暗」、はては自分の弟にまで「死んでみそ?」など、辛口な人物評に定評がある。 心にドSの種を持つ女(ぇw
「 “辛”憲英だけに、辛口ですね! ヽ(`・ω・´)ドヤッ! 」 鍾会 
「                   は? (~□~ )?」 辛憲英
 
カード性能は、いつも通りの1.0コス女性武将。
知力も高く非常に優秀です。
 
しかしそれ以上に凄いのがスキル。「才媛献策LV1」
勝鬨などと同じく、拠点にセットして使うタイプのスキルで、
全兵科の攻撃力を12%上昇。 さらに知力育成で効果UP。
 
初期状態でもSR荀攸やSR魯粛(どちらも2.5コス)勝鬨LV1(+10%)を上回っており、
しかも兵科を問わない。 しかもしかも知力育成で効果はさらに伸びる。
「死亡宣告された気がする (TT ) 」 SR荀攸
  特に、低コスト・高知力・女性武将なので、
  『魏軍の極撃』『魏将の督戦』や『連環の計』『勇美鼓舞』との相性はバツグン!
 
素晴らしい応援スキルです。
  そりゃあ辛憲英さんが応援してくれるというのですから、皆さん頑張りますよ。
  だって、下手なことしたら「残念」言われるんですからw
「まさか、知力育成で効果UPするのって…… (~Д~;) 」 UR夏侯惇
「辛口っぷりに磨きがかかるってことでしょうね (TT ) 」  SR荀攸
 
「でも憲英ちゃんの毒舌ならちょっとナジられたいかも (*´ω`) 」 UR曹操
「                   は? (~□~ )?」 辛憲英
 
うん、まぁ、結構ヤバいカードですよ^▽^;
隙間内政官としても一流、勝鬨チアガールとしても一流。
もし仮にURだったとしても納得しちゃうくらいの高性能カードですね♪
 
 
辛口評論家として有名な辛憲英さん。
しかし彼女は自分にも厳しく、質素倹約を信条としていた。
甥の羊コが豪華な衣服を送ったときも、
華美は良くないと言い、裏返して着ていたという……。
 
羊コ 「叔母上、裏返してもモノは一緒ですよ (~ー~;)
辛憲英 「  Σ(~Д~ )!?!? 」
 
羊コ 「着心地はどうですか? (~ー~;)
辛憲英 「 ゴワゴワします (~▽~*) 」
 
彼女は自分にも厳しい……
 
 


イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出 
どうせなら13でも良いじゃん!ヽ(~Д~)ノ
 
夏侯淵2枚目のR。
ようやく「奇襲が得意だった」というエピソードが反映され、
移動が弓兵科としては破格の12になりました。
  そのぶん攻・知・防は1枚目のR夏侯淵に比べてやや低下。
 
スキル「急襲LV1」は、SP限定SR甘寧の「奇襲」の下位スキルですね。
全兵科の攻撃力を+18%、移動力を+21%上昇。
  さらに目的地までの距離1につき移動力+1%追加。(距離50まで)
 
+18,+21といった基本値は突撃と同じ上昇率です。
1枚目のR夏侯淵(突撃LV4)よりスキルLVが低いぶん初期値は劣りますが、LVupさせていけば追い付けるってことかな。
もちろん全兵科対応というのも大きな強み。
  うん。全兵科対応の突撃か……。劇的ではないですが、悪くないですね^^
 
ちなみに距離最大での移動up+71%は、千里行や神速をも上回ります。
攻撃upも含めて、ちょうど『強襲速撃LV1』と同じかちょっと上くらい。
 
 
最低でも突撃、最高で強襲速撃になる3.0Rってことですね。
何よりやはり弓武将で移速12という際立った特徴があります。
  ステ・スキルとも移動力重視のカード。1枚目のR夏侯淵よりかなり俊敏ですw
特徴を活かして高速武将に育成するのが妥当かな?
やや低めの攻撃力は「弓兵の進攻」などでフォローできますし、
なかなか面白い育成を楽しめそうなカードだと思います^▽^
 
  うん、まぁ、「弓兵引率したら移速12も9も一緒じゃん」って意見もありそうだけど、
  だったら移速15にして近衛騎兵を引率しても良いと思う。(ぇw
  スキルも兵科不問だし、ちょうど同日に「騎兵の進攻」も追加されたことですしw
 
×なかなか面白い育成 → ○なかなか悩ましい育成 を楽しめそうなカードですw