No.2130~2132 UR曹仁 SR王元姫 SRカク昭

イメージ 3
ゴールドでのみ排出
  陳矯 「曹仁将軍! 牛金殿が敵に囲まれておりますぞ! 救援を! 」
曹仁 「すぐ行くぞ!
      中庭を300周ほど回って、身体あっためてからすぐ行くぞ! (`・ω・´)ジン! 」
    陳矯 「牛金どの、諦めて下さい! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・
「 Σ(TT )ボスケテ!! 」 牛金
 
SRの頃は攻撃・防御とも低めにメイキングされてしまった曹仁将軍ですが、
URになったからには不甲斐ない姿は見せられないと大奮起。
低かった攻撃力も435まで改善され、SRでは最強の顔良・ホウ徳と同じ値になることができました。
やっぱりURたるものSRごときには負けてられないってことですね♪
 
防御力も微増加したものの、こちらの方は相変わらず3.5コスでも下から数えた方が早い程度の数値(~ー~;)
 
うん、まぁ、ステータス的には可もなく不可もなくといったところでしょうか?
いや、むしろ 「同じ攻撃力なら、SR顔良・ホウ徳の方が手に入れやすくて良いじゃないか」 って話にされてしまいそうですね。
曹仁将軍、早くもピンチw
 
というわけで、注目したいのは新スキル「遠地猛攻LV2」
SRの頃が「隣地猛攻」だったら、今回は「遠地」ですかw
遠近両用メガネかってーのw
「遠地猛攻LV2」の効果は、
  目標地点との距離が300以上のとき、 自攻撃力+199.5%
    さらに 距離1ごとに+0.2%追加  (距離500まで)
 
分かりやすく具体的に数値を示しますと……、
 
    距離300未満     +0%
    距離300のとき +199.5%
    距離350のとき +199.5% +0.2%× 50 =+209.5%  …飛将LV4 隣地猛攻LV3くらい
    距離450のとき +199.5% +0.2%×150 =+229.5%
    距離500のとき +199.5% +0.2%×200 =+239.5%  …飛将LV5くらい
    距離500以上  +199.5% +0.2%×200 =+239.5%
 
攻撃上昇量が非常に高いですね。
基本の+199.5%だけで既に同LVの飛将や隣地猛攻を上回っています。
しかも距離が伸びれば効果はさらに上昇し、最大時には飛将LV5に相当。
  ちなみにデュエルでは最大出力時のものが適用されると公式情報が出てました。
 
その代わり、距離300未満では0%。
隣地猛攻と同様に出兵距離の制約がネックとなる、一癖もったスキルです。
 
う~ん、どうなんでしょう……?
距離300か……。
この距離をアリと見るかナシと見るかは各プレイヤーさん次第ですね (~▽~;)
 
「距離300、500。全然アリだーよ♪」
って人にはこの攻撃上昇量はきっと素晴らしく魅力的だと思う。
 
でも逆に「距離300なんてほぼ外国。自宅以外は全世界アウェイ空間ぞな」
って人には使うタイミングすらなかなか来ない。
コレ売って、同じ攻撃力のSR顔良かホウ徳でも買った方が良いと思う。
(ちなみに管理人はこっちのタイプ。本拠地の周り5マスを耕しまくる農民ですw)
 
まぁ、その辺りは自分の過去のプレイスタイルを振り返ってご判断を。
判断丸投げしちゃってゴメンねw
 
  ちなみにブラ三世界のマップは一辺が1200マス。
  距離500を超える分にはどこまで行っても構わないので、
  距離10で効果が消える「隣地猛攻」に比べればカバーできる範囲は広い。
 
  いや、まぁ、うん……300マスの長旅を気にしなければの話だし、
  1200マスも端から端まで行くことなんて滅多にないだろうとも思うけど (~▽~;)
 
育成はスキルの特徴に合わせて攻撃振り
……と言いたいところですが、
それだと ( 距離300/移動14 =片道 約21時間半 ) ってことで、
スキル発動のためには最低でも2日がかりの大遠征になってしまいます。
実際は遠征訓練所でもっと縮められるけど
まぁ、移動時間がストレスにならない程度には適度に移動力にも振った方が良いのかもしれない。
でもあまり高速武将っぽく育てすぎると、「遠地猛攻」の攻撃力が失われるような気もするんだよね……。 ぐむむ、悩ましい…… (~へ~;)
  高速武将が欲しいなら、他にも適任の武将がいるような気がするし。
“攻撃重視の高速武将”という感じで上手くバランスとって育てたいですね♪
 
 
「 Σ(TT )ボスケテ!! 」 牛金
 曹仁将軍、まだウォームアップ中...

 
 
 

イメージ 4
ライト・ゴールドでのみ排出
  「残念な鍾会どの、こんにちは」       「鍾会どの、今日も残念な一日ですね」
王元姫 (*~ー~)   (~Д~)   (~へ~ ) ←辛憲英    
/これイジメだろ\    

鍾会=残念、のレッテルを貼った女性その2
  鍾会は基本的に女性からの人気が無い。顔か、顔が残念なのか……?w
王元姫司馬昭の妻で、司馬炎の母。
そしてブラ三には未登場だけど、憤死芸の達人・王朗の孫娘でもある女性。
  晋初代皇帝の母だからか、歴史書では徳功高い清廉な女性としてかなり褒め
  そやされている。
  王朗の演義における憤死芸人扱いはその反動だと思えなくもない (ぇw
(正史の王朗は名文官です)

ステータスはブラ三ではちょっと珍しい1.5コスの女性武将。
知力の高さが特徴的で、知力/コストは10。
つまり1.0コスのSR月英やSR・UR貂蝉などと同じだけの知力効率があります。
  むしろコストパフォーマンスのみでなく、普通に2.0コス内政官なみの知力がある
  点で、1.0コス女性よりも使い勝手が良いかもしれません。
デッキの隙間に応じて、1.0コス女性かこの1.5コス元姫ちゃんか、上手く使い分けていけたら良いんじゃないかと思います(~▽~*)
  そりゃあまぁ、SP限定のSR周瑜とかSR賈ク(ともに知力17)と比べれば、多少の 
  見劣りはありますが、……限定カードと比べる方が酷ってものですw
  現状はまだまだ1.5コス内政官は人材層が薄いカテゴリですから、
  通常排出でこの性能のカードが手に入るのはやっぱり魅力的ですよ♪
「イラストも可愛いしな!(`・ω・´)キリッ!  」 司馬昭

スキルは「才媛眼識LV2」
拠点にセットして使う勝鬨タイプのスキルで、
発動中は同じ拠点から出撃する武将・兵士の移動力が+14.0%上昇
  しかも知力育成で効果はさらに高まる

知力反映のある全兵科対応の勝鬨スキルってことは、
同じ「才媛」の名を冠する「才媛献策」(SR辛憲英)の移動upバージョンってことですね

  「鍾会な残念どの、こんにちは」       「残念どの、今日も鍾会な一日ですね」
王元姫 (*~ー~)   (~Д~)   (~へ~ ) ←辛憲英    
/これのどこが才媛なのか\   

鍾会イジメは才女のたしなみ...

ブラ三界では鍾会に否定的な女性のことを「才媛」と呼ぶようですw
「そんな世界で大丈夫か? (~ー~;) 」 鄧艾
「一番良い世界を頼む!(T□T )  」 鍾会

全兵科速度upの勝鬨スキルといえば、
UR貂蝉の「速撃の舞LV1」(+10%)や、
  呉将限定になりますがSR大喬の「大華の舞LV1」(+8%) などがありますが、
初期状態ではスキルLVが高いこともあってSR王元姫が勝ち。

仮にスキルLVが同じだと、……、
初期知力で「大華の舞」とほぼ同じ、
  めいっぱい知力育成したら「速撃の舞」に追いつくかも?
*「才媛眼識」の知力での伸び率がまだ不明なので、上記は予想です
といった具合になりそう。

さすがはUR貂蝉。 楽に勝たせてはくれませんねw
でも元姫にはやっぱり入手のしやすさ(=スキル育成のしやすさ)がありますから、
貂蝉ちゃんの出番はこの元姫にだいぶ奪われちゃうんじゃないでしょうか。
えぇ、それくらい優秀です。
  とりあえず大喬お姉ちゃんの出番はもうほとんど無いかも……
「隙間さん助けて! 隙間の外は全世界アウェイなの! (TT*) 」 大喬
「お姉ちゃんしっかりして!? Σ(~□~*)!? 」 小喬
「義姉さまにはコストの軽さと、呉デッキ需要があるはずよ! Σ(~□~*)!? 」 尚香

 
 

イメージ 2
ゴールドでのみ排出
カク昭 「蜀軍は槍兵が多いと聞く。
       ならば、この「堅忍不抜」で追い返してくれよう! (~皿~ )カカッテコイッ! 」

諸葛亮、なんとかして! (TдT(~□~(TT ) 」 桃園三兄弟
「今こそ貴方の力を見せる時です、姜維! (~ー~ )イマデス 」 諸葛亮
「丞相……、私も槍兵です…… (~▽~;)ジョーショー 」 姜維

「 †ヽ(~▽~*) 」 月英

月英……、その剣はなんですか? (~ー~;)? 」 諸葛亮
「使えない弟子は斬るのが、孔明さまのご趣味なのでは? (~▽~*) 」 月英
「違いますよ!? Σ(~□~;)!? 」 諸葛亮

とりあえずSR厳顔の騎兵バージョン、と言ってしまうのが一番簡単かつ明確な武将解説になりますね(笑

防御力はSR厳顔の兵科相性を変えたものでまったく同じ。
3.0コスでもトップクラスの防御力を有しています。
  特に3.0コスの騎兵科には、弓の陸遜や槍の許チョ典韋に類するような優秀な
  防御武将がなぜか今までいませんでしたので、
  防御振りできる3.0騎兵として非常に貴重なポジションかもしれません。

そしてスキル「堅忍不抜LV2」もSR厳顔の兵科変え。
一定確率で敵の攻撃スキルを無効化する“不撓不屈”系の対槍兵バージョンです。
  全兵科の防御力+39%
  さらに敵将が槍兵科の場合、17.4%の確率でその武将の攻撃スキルを無効化

これで、SR周泰の「不撓不屈」、SR厳顔の「勇猛果敢」と合わせて、
3兵科の対応スキルが出揃いました。
  SRカク昭だけ周泰よりコスト低いし、厳顔よりスキルLV低いし、なんか不遇に
  晒されているような気がしないでもないですが、
  とにかく3兵科とも順調に出揃ったのは嬉しい(?)こと
これで3兵科とも平等にギャンブルです!w (~▽~;)
  ……まぁ、平等と言いつつ、コスト差ぶん周泰が有利(=弓兵不利)な気もしますけどw

しかし相変わらず、
  スキル名と対応兵科が分かりにくいのは何とかならないものか (~ー~;)
 
 
  カク昭 「はっはっは、まさに蜀軍恐るるにたらず! (*~▽~)
 
「誰かカク昭を倒せる者はいないのですか? (~ー~;) 」 諸葛亮
 
 
「ここにいるぞ!!」
「俺に任せてくれ!」     「お○んちん!」   
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
/ 桃賊一味、ただいま参上っ♪ \
 

「お前らかよ!? Σ(~□~;) 」 諸葛亮
 
孔明さま、馬超軍団の準備が整いましたよ (~▽~*) 」 月英




雑談ですが、
これ(不撓不屈系)は対剣兵バージョンも出るのかな?
他勢力で籠城エピソードがあって、まだSR化してない武将っていたかな?

……陳宮
     あ、閃いた! SR陳宮「馬耳東風」! キタコレw


コッソリ( ノ~ー~(~Д~)……ウム


陳宮、きさま俺のことを「馬鹿の半分にも満たない奴」と言っているそうだな (~Д~ ) 」 呂布  ,

「大丈夫ですよ! 足りない分は私めが鹿を演じて補いますから! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 陳宮


陳宮どの、全然言い訳になっておらぬでござるよ (~ー~;) 」 張遼