SP3限定 No.4168~4170 UR袁譚・袁尚 SR鄒氏 SR孟優

イメージ 2
ブショーダス他SP3(2014年3月19~4月4日)でのみ排出
袁尚 「兄上、私と組むのがイヤだからって猛攻はないでしょう ( ~皿~)ノシ
「お前こそ、大神撃ならもうちょっと頑張れ (~へ~ ) 」 袁譚
 
「ところでお前たち、曹操軍には勝てそうか? (~▽~ ) 」 袁紹
 
袁尚 「それは、まぁ (~□~)(~Д~) 余裕ですけども」 袁譚
 
「頼もしいな! (~▽~*) 」 袁紹
 
袁紹の息子たちがようやくブラ三に実装!
袁譚袁尚はそれぞれ袁紹の長男・三男です。
袁紹の死後、どちらが後を継ぐかで仲違いしてしまい、それが袁家滅亡の原因となってしまいました。
  ちなみに次男は袁熙(エンキ)。 甄姫の元旦那ですw
  いつも仲の悪い袁譚袁尚の間に立たされ、嫁は曹丕に取られる、ストレスでマッハ死しかね
  ない人。 当然今回もハブられた。
 
カード性能はいつもどおり、SP3恒例の大神撃カード。担当は剣兵。
 
攻撃力は570で、槍の大神撃UR張苞関興と同値。
  大神撃カードでは孫策周瑜に次ぐ2番目ということになりますが、
  呂布貂蝉ですら540だからねw
  大神撃カードはどいつもこいつも強すぎですw (~▽~;)
 
しかしステータス面で最も注目すべきは移動力でしょう。
歩兵武将では異例の移動12。
これまで歩兵武将の移動力は、限定クエスト報酬として配布されたUR王桃の10が最高値。
  通常排出カードではR趙娥などの移動9まででした。
それがいきなり記録大幅更新の移動12!
 
そこらのUR槍やUR弓よりも速いので、
攻撃力も含め、“走れる剣兵アタッカー”としてこれまでにない格段の性能を有していると言えますね (~▽~*)
 
 
スキルはSP3恒例の「剣兵の大神撃LV3」と、
2枠目にはなんだかんだでまだ未実装だった「剣兵の猛攻LV2」
 
……え? 猛攻ですか? (~▽~;)
  魏呉蜀の大神撃カードは、隣地豪襲とか、背水陣とか、
  それぞれ個性的な自動スキルを持って登場していたと思うんですが、
袁家の兄弟は何の変哲もない「猛攻」ですか?
 
いや、まぁ、強いし、使いやすいから良いけどもw 地味ですなw
 
「ほら地味って言われた。兄上のせいですよ! ヽ(~皿~ ) 」 袁尚
「どうせ相棒にするなら甄姫ぼんが良い (~へ~ ) 」 袁譚
「それは私も同じです! ヽ(~皿~#) 」 袁尚
 
「はぁ!? (~Д~) 」 袁熙
 
「剣兵の大神撃LV3」の効果は、
  剣兵科の攻撃+200% 移動+124%
 
ちなみに三兵科の大神撃LV3は 攻撃+188% 移動+120% でした。
一応、いつもどおり剣兵は三兵科のスキルより倍率が高いですね。
……でも、思ってたより差は小さかった、かも?
   剣神降臨みたいな爆発的な強化はされてないようです。
「大神撃なら十分強いでしょ。猛攻は黙っとれ (~皿~ ) 」 袁尚
 
さらにスキル2枠目、地味な「剣兵の猛攻LV2」
  剣兵科の攻撃+60% 自動スキル
 
ちなみに三兵科の猛攻LV2は 攻撃+50% でした。
これも思ったほど差は大きくない。
三兵科の猛攻LV3がちょうど+60%なので、剣兵と三兵科の猛攻はちょうどLV1ずつズレてるのかもしれません。(進攻とか強攻もそんな感じだし) 
「これ猛攻が付与可能になったらどうするつもりですか? (~皿~ ) 」 袁尚
「袁家は滅びるもの。歴史には抗えない (~へ~ ) 」 袁譚
「抗いなさいよ! (~皿~#) 」 袁尚
 
公式情報によれば、両方ともLV10にすると、
  合計で 攻撃+668% 移動296% になるそうです。
 
  恐らく内訳は
    剣兵大神撃LV10: 攻撃+520% 移動+296%
    剣兵の猛攻LV10: 攻撃+148%
 
  ちなみに三兵科で同じく大神撃10+猛攻10すると 攻撃+638% 移動+280%
  になります。
  やっぱり思ったほど差は大きくない……、かも?(~ー~;)
 
まぁ、剣兵でこのステータス。
しかも大神撃ついてるんで普通に考えてもめちゃくちゃ強いです。
剣兵は今のところ“苦手兵科なし”みたいなところありますしねw
 
ただ、なんと言うか、こう……  地味っスなw
 
 
袁尚 「せめて熙兄上と一緒なら、もっと頑張れたのに! ( ~皿~)ノシ
 
「お前は気付いてないようだが、 (~へ~ ) 」 袁譚
 
「大神撃も猛攻も、三兵科のやつよりちょっと強いだろ (~へ~ ) 」 袁譚
 
「あれが袁熙だ (~へ~ ) 」 袁譚
 
袁尚 「熙兄上! Σ(TT)!? どうしてそんなことに!?」
 
 

イメージ 3
ブショーダス他SP3(2014年3月19~4月4日)でのみ排出
鄒氏 「きしーん、きしーん (鳴き声)
 
新春のほろ酔いっぷりでは数多くのブラ三プレイヤーを虜にした鄒氏さん。
またしてもSP限定カードになって登場ですが、幸いなことにイラストはいつものやつに戻ってますね。
  良かった。またほろ酔いだったら今度こそ死人が出ていたに違いない。
    主に曹昂とか、典韋とかw
「何を言う。通常版も存分にかわいいではないか (~Д~*) 」 曹操
 
SP限定の鄒氏は、いわゆるSP恒例の素材枠。
 
ステータスは1.5コスで知力8。
隙間内政官としては簡雍よりも性能が低い。
 
さらにスキルも
「哀艶の舞LV1」
  拠点にセットするタイプの勝鬨スキル。
  同拠点から出撃した武将が他勢力のとき、全兵科の攻撃力+10%
 
名前こそ違いますが、中身はSR霊帝の天子勅令と一緒です。
スキル自体は悪くないのですけど、コストに依存しないスキルなので、どうせ使うなら1.0コスの霊帝の方がデッキ負担も軽く使いやすい&入手しやすいですね。
 
ステ・スキルともに実用には不向きということで、
回復カードのR鄒氏と名前かぶりする点でも、このSR鄒氏のデッキ投入は敬遠されるものと思われます (~▽~;)
 
というわけで、やっぱり使い道は素材一択。
隠し付与で「鬼神の極意」が入手できちゃう!
 
  以前登場したSP限定の鬼神極意素材、SR馬超とレシピ的にはかなり似ていま
  すね。
  馬超はそれ自体も極めて強力なアタッカーでしたが、
  鄒氏はステ・スキルに長所がないぶん馬超より惜しげなく素材にできます (~▽~;)
 
  むしろあの頃、馬超を素材にしてしまったプレイヤーさんは、
  少なからず「もったいなかった……」と思ってしまう、かも?
 
 
鄒氏 「きしーん、きしーん(鳴き声)」
 
「ふっ、また賈クの罠か。釣られは―― (~ー~;) 」 曹操
 
┗(~▽~*)┓三=33    わかりました、殿!             ,
 あっしが様子を見てきます!」 典韋
 
「ちょ、おま、抜け駆けすんな! わしも行く! ┗(~□~;)┓=3 」 曹操
 
 
 ┗(~皿~;)┓三=3  呂布将軍のような鬼神に!」 張遼
 
張遼どのは関係ないでござろう! ┗(~へ~;)┓=3  ,
エピソード的に考えて!」 曹昂
 
 
 
 
曹操 「いや、一番関係ないのお前だから」
ぐりぐり(~□~)ぐりぐり
 典韋 「実力的に」 ( ~Д~)=○)TT(○=(~皿~ ) 「考えて」 張遼  ,
    「ははっ、ひでぇw」 曹昂
 
 
 

イメージ 1
ブショーダス他SP3(2014年3月19~4月4日)でのみ排出
孟優 「七縦七擒で心を攻める? 七度も俺の攻撃に耐えるつもりか?」
  華鬘 「蜀の軍師はだいぶバカのようですね、叔父上 (~ー~*)
 
おぉ、これがあの孟優か。
Rの頃と比べて見違えるように強くなった。
レアリティ1個上がるだけでここまで強くなるものなのかw
 
孟優 「南蛮の民は捕縛されるたび遥かにパワーが増す。
その“捕まり”を俺はあと6度も残している。
その意味がわかるな……?」
 
孟優 「七縦七擒、やれるもんならやってみろ (~Д~) 」
 
カード性能は予想どおりの4.0コス大極撃もち。
攻撃力は470でSR関羽(攻撃475)よりちょっと低い。
攻撃力は微妙に物足りない数値ですが、
そのぶん剣兵でありながらの移動10が魅力。足の遅さを克服しています♪
現状存在する剣兵アタッカーの中でも、トップクラスの性能であることは間違いないでしょう (~▽~*)
 
スキル「剣兵の大極撃」はなんだかんだで今回が初登場。
 
「剣兵の大極撃LV1」
  剣兵科の攻撃+116% 移動+24%
 
ちなみに三兵科の大極撃LV1は、 攻撃+112% 移動+20%
……LV1だからかもしれんけど、あんまり差が無いね (~ー~;)
 
また、剣兵系の引率スキルといえば「剣神降臨」のことも忘れちゃいけない。
 
三兵科の場合、大極撃と神降臨の関係は
  武将攻撃up: 大極撃>神降臨
  兵士攻撃up: 大極撃>神降臨
  移動up   : 大極撃<神降臨
という感じに、パワーの大極撃、スピードの神降臨みたいになっているのですが、
 
剣兵科の場合、剣神降臨が異常なパワーアップを遂げているので、
  武将攻撃up: 大極撃<神降臨
  兵士攻撃up: 大極撃>神降臨
  移動up   : 大極撃<神降臨
大極撃が勝っているのは兵士の攻撃upのみ。
武将の単騎力では剣神降臨の方が優秀なようです。
 
ちなみに3.5コスの華鬘(攻撃410)と比較してみても、
  SR孟優: 攻撃470×大極撃LV1(+116%) =1015
  SR華鬘: 攻撃410×剣神降臨LV1(+157.5%) =1056
(華鬘の剣神は初期LV2ですが便宜上LV1で計算しています)
華鬘の方が勝っちゃうw
「叔父上もまだまだですね (~ー~*) 」 華鬘
「あるぇ~? ( ・ 3 ・) 」 孟優
 
ま、まぁ、ぶっちゃけ言っちゃうと、どっちも強力なスキルですよw
3.5コスの華鬘とどっこいどっこいの勝負をしているようにも見えますが、
孟優には4.0コストという偉大な長所がありますので、
自動スキルの恩恵が大きいのが特徴。
祝融で剣兵強攻でも付与ってあげれば南蛮一の勇者の誕生ですw
 
――っていうか、最近の南蛮強すぎ?w
  勝てるの、諸葛亮? この南蛮に勝てるの?
 
「丞相、南蛮は心を攻めるが上策と存じます (~▽~ ) 」 馬謖
「さよう。南蛮の軍事力に真っ向勝負はできませ―― (~ー~;) 」 諸葛亮
 
     孟優 「大極撃!」o( ~皿~)=○☆)~ 3~)<がいてい!
      華鬘 「剣神降臨!」o( ~□~)=○☆)~ 3~)<わかります!
「 Σ(~□~;)!? 」 姜維