No.4117 SR花鬘

イメージ 3
ライト・ゴールドより排出
ゆっきーはオヤジギャグとか全然言えるし、
  他の人とネタかぶりしてもぜんぜん怖くないから、
    皆がもう20回は見たであろう、あのネタぶっこむよー

花鬘 「こっちにおいで、カマぁ~n
「――って、私より年上じゃね!? Σ(~□~ )!? 」 祝融

花鬘は「花関索伝」同様、関索系同人誌(?)「龍鳳巾」に登場する女性。
祝融孟獲の娘で、関索の嫁になる人。
  関索の求婚方法は相変わらず鉄拳でぶっ飛ばすやり方ですw
    関索が出てくる物語では、女の子はだいたいパンチ一発で結婚できます。
「みんなも、僕を真似して女の子をパンチしようね! (~▽~*) 」 関索
やめてください

しかしこのイラスト……、
可愛いっていうか、美人系っていうか……、  祝融より年上じゃね?w
最近は祝融さんがギャル子化しており、やたら可愛くなってますからねw
娘であるはずの花鬘ちゃんの方が年上に見えます。
  むしろこっちが祝融で、あっちのギャル子祝融が花鬘っぽいかな? (~▽~;)
  イラスト差し替えても良いのよ?w

「最近の子は発育が良いなぁ、かあちゃん…… (~ー~;) 」 孟獲
「発育どーこーで済む話じゃないって! ヽ(~□~;) 」 祝融

「さすが南蛮……、奇妙な土地ですね…… プフッ ε=(゚∀゚*)キメェw 」 諸葛亮

「バカにしてんのか、諸葛亮! ヽ(~皿~(~皿~#)ノ 」 孟獲祝融

3.5コスの歩兵武将。
同じく3.5コス女性であるSR呂氏、馬雲緑、張姫と同じく「○神降臨」シリーズ持ちとしての登場です。
担当兵科は……、剣兵 (~ー~;)

ステータス的には、呂氏と同じ攻撃力。
でも歩兵なので移動が8。
  「○神降臨」シリーズの武将はなんだかんだで皆移動力に多少のボーナスが
  付いているのですけど、なぜかこの花鬘ちゃんには付かなかったようです。
「差別だ! 南蛮差別だ! ヽ(~Д~ ) 」 孟獲
「うちの子をイジメたら承知しないよ!! ヽ(~□~ )ガオー 」 祝融

理由は恐らく、イラストの足が太いせいでしょう。

「アンタのせいだよ、花鬘に謝んな! ( ~□~)ノシ 」 祝融       ,
「やめろよ、かあちゃん! オレの遺伝かよ!? Σ(TдT )ノノ 」 孟獲

歩兵という扱いにくい兵科のため、
ステータスだけを見ると正直言って優秀とは言い難い印象。
しかし、その兵科の不利をスキル「剣神降臨LV2」が見事にフォロー!

「剣神降臨LV2」は、
  歩兵武将の攻撃力+185.5%、 剣兵の攻撃力+105.5%、 移動+77%

○神降臨シリーズは、武将攻撃upの大きな突撃系スキル。
しかしこの「剣神降臨」は、他の「○神降臨」より上昇量が格段に大きいのが特徴

  ちなみに槍弓騎の○神降臨LV2の上昇量は、こんな感じでした。
  武将攻撃+96.25%、 兵士攻撃+50.75%、 移動+56%

歩兵系スキルは、剣兵進撃などに代表されるように3兵科のものより多少上昇量が大きく設定されている場合が多いのですが、
それにしてもこの2倍近い上昇量は圧巻です。

この2倍の上昇量が何を表すかと言うと……、
  仮に武将の攻撃力が1万だとすると、
    剣神降臨は、 1万×+185.5% =2万8550
    他の降臨は、 1万× +96.25% =1万9625
  つまり、数値的には剣神の方が1.5倍ほど高い攻撃力になります。

  一方、攻撃対象になる兵士のステータスが、こう
イメージ 1

  相手が下級兵の場合、歩兵防御力は
   ・有利兵科の2倍
   ・同兵科の1.25倍
   ・苦手兵科と、まぁまぁ同じくらい   という感じになります。

  花鬘は他の○神降臨系武将より1.5倍攻撃力が高いのですから、
  有利兵科はともかくとしても、
  花鬘は、張姫や馬雲緑が同兵科や苦手兵科の兵士を相手にするときよりも
  上手く戦うことができるわけですね。
「行け、行け、花鬘! ヽ(~□~*)ガンバレ! 」 孟獲
「蜀の小娘に負けるんじゃないよ! ヽ(~▽~*)マケルナ! 」 祝融
 
「授業参観みたいですね (~ー~;) 」 諸葛亮

  当ブログではしばしば「歩兵武将は攻撃力が半分」と言っていますが、
  その相性で半減してしまう部分を剣神降臨の補正値の高さがカバー、
  馬雲緑たちに引けを取らない戦闘力を花鬘に与えていると言えます。
 
  同様に、☆5糧とか☆5四種とか、槍弓騎が均等に出る土地、
  こういう土地ももともと有利兵科が存在しませんので、結果的に花鬘有利
    ウソみたいだけど、本当ですw
      あと、同じ理由で護君デッキとかも―― おっとこれ以上は言えないぜゲフンゲフン
 
 
ただし、相手が上級兵だと話はまた違ってきます。
 
  上級兵のステータスは、こう
イメージ 2

  このとおり、上級兵の歩兵防御は苦手兵科よりもさらに高いです。
  苦手兵科と歩兵防御の差は約1.5倍。
  つまり、他の○神降臨より1.5倍強いという花鬘の長所が相殺されて消滅。
  苦手兵科で襲いかかったのと同じ結果になります (~ー~;)
 
 
というわけで、単騎だけで頑張れるのは相手が下級兵のところまで。
 
上級兵を相手にするときは、適当に有利兵科の兵を数十人持たせて兵科をごまかすのがブラ三の定石的テクニックですね。
そういう使い方をするならば、花鬘自身の兵科は関係なくなりますから、
スキル倍率の高さがそのまま活きることになる。
 
特に自攻撃upの+185.5%
この数値は、「飛将」や「隣地猛攻」すら上回ります。
単騎で運用できないのがデメリットとはいえ、やはりこれだけ上昇率が高ければ十分に魅力はあります。
 
こいつはアレですね~
最近登場したUC何進やR祝融などの剣兵武将は、ぶっちゃけ今後実装される「大剣兵」の評価待ちというところが少なからずあるのですけど、
この花鬘だけは大剣兵がショボい結果に終わったとしても、単体で頑張っていけそうな気がしますね。