No.2138, 2141 R文聘 R張允

イメージ 2
ゴールドでのみ排出
文聘 「我が盾は不壊! 何者にも砕けんぞ! (ただし槍・弓・馬では砕ける)

ぼくらが愛したぶんぺいぺい。
それは 安い ・ 入手しやすい ・ 強くはないけど弱いってほどでもない っていう、
絶妙な微妙さが作り出した奇跡の愛され武将だったはず。

それが、おい、なんだコレ?w
3.5コス? ゴールド限定? ガチなスキルに、ガチなステータス?
――こんなの私が知ってるぶんぺいぺいじゃないよ! Σ(TT;)
 
イメージ 1
 
 
 

ぶんぺいぺいするときはね、
相場に邪魔されず、自引きで、
なんというか、気軽じゃなきゃあダメなんだ

一人で、静かで、期待もしない……




「期待はして下さいよ! Σ(~ー~;) 」 C文聘

今まで私たちのデッキを優しく見守り、
どーでもいい役目を文句も言わず引きうけてくれたあの優しい文聘さんはもういない

もはやここにいるのは新時代に立ち向かうべく現れた、まったく新しい文聘です(ぇw

ステータス性能は3.5コス、防御に秀でた歩兵武将。
歩兵の防御武将といえば張角王異が代表的ですが、
このR文聘がそれらの武将と大きく異なるのは“歩兵防御が突出して高い”ということ
 
文聘の歩防700は全武将中でも最高値。
しかしその代わりに槍弓騎に対する防御力は低く、まるで張角とでも言いたくなるような防御パターンになっています。
  そういえば新兵科の「盾兵」とも真逆の防御パターンですね。
  イラストでは盾持ってるのに、なぜでしょう?w
 
まぁ、槍弓騎兵に対して弱いとは言っても、
通常の防御武将の同兵科防御くらいの数値はあります。
つまり「弱点は無い。そのうえ剣兵に対してやたら強い」と考えるのが正解ですねw
 
防御/コストも実はかなりの高さで、
王異と同じか、むしろ僅かに上回るほど優秀。
防御デッキの一員としてもかなり期待できます。
 
  昨今、充実しつつある大剣兵や高コス歩兵アタッカーへの対策として、
  デッキの歩防力アップに大きく貢献するはずです。
 
また、防御要員としてだけではなく、
希少な高コス歩兵であることを活かし、アタッカーに育てることもできます。
いわゆるR太史慈と同じ感覚ですね。
しかも歩兵なのになぜか移動力が9。普通の歩兵よりちょっと足が早いですw
ゴールド限定ではありますが、RレアリティなのでSR花鬘などよりも育成しやすいんじゃないでしょうか。
  まぁ、そのうちもっとちゃんとしたアタッカー向きの剣兵が追加されそうな気も
  しますけどw
 
スキル「金剛不壊LV1」は守護神と護君のちょうど中間にあたるスキル。
  武将の防御力+98%上昇
当然、護君には劣りますが、このスキルもLV上げしておけば万が一のときは護君武将のピンチヒッターとしてデッキを支えることができる……かも?w (~ー~;)
 
 

イメージ 3
ゴールドでのみ排出
張允 「 (´・ω・`) 」
 
イラストレーターは誰だ!
ちょっと来い! 殴ってやる! 右のゲンコツで殴ってやる!w
 
ちょっともうどうしちゃったのよ、このションボリ顔は……w
このイラスト、C・UCの方には回さないで下さいねw
 
カード性能は、このションボリ顔に相応しい(?)程度のションボリステータス。
最近は上記のR文聘やR関索のように“R”の範疇を逸脱したような強力なRが登場する傾向にありましたが、
このR張允は至って普通のR。 すごくRっぽいステータスですw
 
攻撃力・移動力はイマイチですが、一応防御力はR徐庶クラス。
2.0コスではかなり上位で、弓兵科ではR陸抗に次ぐ2位の防御値になっています。
  知力も優秀で育成の悩ましかったR陸抗に比べ、こちらは防御一択。
  今後は、R陸坑を知力振り、このR張允を防御振りにして分業するのも良いかも
  しれませんw
 
まぁ、いわゆる“ぶっ壊れR”ではなかったものの、比較的優秀な方ではあります。
全武将中の防御/コストも40位以内くらいには入っているので、手軽に安く防御デッキ要員を作るならわりとアリかも?
 
また、スキル「城壁補強LV3」(拠点の耐久力を16回復)を使うため、
低レベルのまま放っておくというのも一つの手。
……と言っても、城壁補強はR呉夫人で簡単に付与できるので、無理にこの張允に頼らなくても育成しやすい低レアカードで作る方が使いやすいと思いますが(~▽~;)

まぁ、ぶっちゃけ、一番の魅力は「万夫不当」「猛将の鹵獲」の素材になることですw
 
鹵獲素材としてはR董白(SP限定)につづく2枚目のR素材。
ゴールド限定ではありますが、SR素材よりも入手率・トレード流通量に期待できるぶん、今後は鹵獲の付与もわりと楽になりそうな気がします。
  準備スキルも、付与の簡単な八卦の陣からいけるしね! (~▽~*)
 
 
「ところで、張允? (~Д~;) 」 蔡瑁   ,
   張允 「なんだい、蔡瑁どん? ( ´・ω・`)
 
「城壁補強ってさ、どこ補強すんの?      ,
俺ら水軍担当じゃん? (~Д~;) 」 蔡瑁
   張允 「そりゃ、おめぇ、えーっと…… ( ´・ω・`)
 
 
謎の鳳雛 「 (*~―~)ノ 船を鎖で繋ぐというのはどうだろうねぇ?」
 
「その手があったか! Σ(~Д~ (~□~ )!? 」 蔡瑁・張允

 
 
「やめて! ヽ(TT;)ノ=3 」 曹操