No.1140 UC姜維

イメージ 1
 
姜維 「丞相! 戦争はまだですか? (*~▽~)ジョーショー(←鳴き声)

ついに姜維もUCですね。
しかもイラストはSP版SRのときと一緒ですかw
  SRのありがたみが薄れますな!w (~▽~;)

UC化した姜維はどうやら諸葛亮よりもホウ統の教えを受け継いだ様子。
ホウ統と同じ兵器系スキルを所持し、知力もホウ統より一歩控えた16です。
  もはや完全に師匠を鞍替えしたとしか思えませんw

姜維、私に何か不満でも? (~ー~;) 」 諸葛亮
「食糧作るだけの内政官にはなりたくないでホートー(←鳴き声) 」 姜維

「鳴き声まで変わっとる!? Σ(~□~;) 」 諸葛亮

ステータスは前述のとおり2.5コスの高知力武将。
ホウ統諸葛亮司馬懿に続く4枚目の2.5UC内政官として活用できます。
  4人いれば2人ずつのペアで内政ローテーション組んだりできるのでデッキ運用
  がしやすくなりますね♪
「もちろん私とペアですよね、姜維 (~ー~;) 」 諸葛亮
「 (´・ω・`)ホートー 」 姜維

「バ、バカめ! 諸葛亮、貴様は私とペアだ!       ,
ありがたく思いなさいよね! (///∇//)バカメ! 」 司馬懿

ちなみに2.5コスの高知力武将ではわりと珍しい槍兵です。
まぁ、内政官の兵科に何の意味があるかは分かりませんが、何かこの珍しさを活かすアイデアがあったら聞かせて下さいw

また、知力だけでなく攻撃力・防御力もなかなか優秀。
攻撃力は魏延徐晃に匹敵し、防御力は周泰を超えています。
内政官がもう十分足りてるプレイヤーさんならそういう方向で活かすのも良いですね。
自分のデッキに足りない部分を補強する形で育成できます。
  ブラ三では珍しい、器用貧乏になってない万能型の武将です。さすが麒麟児w

スキルは「兵器の猛撃LV2」
  兵器の攻撃力・破壊力を+42.5%上昇

兵器系スキルは既にUC司馬懿の登場により、
ライトプレイヤーでも極撃までなら楽に入手できるようになっています。

しかしそうは言ってもUC司馬懿での極撃付与は隠し合成、つまり武将のレベルが低いうちは挑戦できませんから、
その点、武将レベルの低い序盤のうちはこのUC姜維が活躍するというわけです♪

むしろ猛撃は強撃よりも格段にスキル出力が高く、一方で極撃とはそれほど大きな差がなかったりしますので、
下手に極撃付与など挑戦しなくても、この猛撃をしっかりLV上げしておくだけでもわりと問題ないかもしれません(~▽~;)
 
 

  姜維 「丞相、せっかくの兵器スキルなのです。
         戦争したいでヘーキー(*~▽~)ヘーキー(←鳴き声)」

「……うん、じゃあ、陳倉城でも攻めてきて下さい (~ー~;) 」 諸葛亮

 
「陳倉城の守将は拙者、カク昭! 堅忍不抜で槍将のスキルは無効!」
姜維が兵器系槍兵なのは \(~□~)/ この原作再現をするためだったのだよ!」
 

「なんと! この孔明の目をもってしても見抜けなんだわ! Σ(~□~;) 」 諸葛亮