取るのが難しいユニーク武器

[ 神龍双牙 ] 双剣
 ステージ: 五丈原の戦い・魏軍
 条件: 鄧艾、鍾会司馬懿が健在している状態で、諸葛亮が敗走する前に
      迅速に全ての連弩を破壊する。
 
 諸葛亮が病弱過ぎてすぐに逝ってしまう。 それで失敗しているんだろう?
 普通にプレイしてたんじゃあどんなに急いだって、連弩が登場するよりも先に病弱な諸葛亮の寿命が
 尽きる。そして姜維が後を継いで立ち上がる。
 これはそういうイベントなんだ。
 
 じゃあ、どうすれば良いんだ、って?
 逆に考えるんだ、寿命なんか無視したって良いさと考えるんだ。
 
 諸葛亮が死ぬから姜維が後を継ぐんじゃない。
 姜維が後を継いでくれるから、諸葛亮は安心して死んでしまう。
 つまり、姜維を先に倒せば諸葛亮は死なない。 おちおち死んでなんかいられない。
   (だから一部では、実は姜維諸葛亮を暗殺してるんじゃないかという噂も……ゲフンゲフン)
 
 そう、だからステージ開始後まずは真っ先に姜維を倒しに行こう。
 あとは鄧艾、鍾会司馬懿が死なないようにしておけば、どんなにゆっくりプレイしたって大丈夫
 だ。
 
 

 
[ 真哮天犬筆 ] 妖筆
 ステージ: 五丈原撤退戦
 条件: 取り残された蜀軍を全て救出する
 
 うん、まずは馬岱で挑戦するのをやめようか。
 妖筆装備で行こうと思っているならなおさらやめた方が良い。
 この獲得条件は時間との勝負。
 指定武将である馬岱や妖筆は決して敵将撃破が早いタイプのキャラや武器ではないので、koeiに言
 われるがまま挑戦しても難易度が上がるだけになってしまう。 これは罠だ。
 キャラは自分が一番使い慣れているものを選ぼう。
 
 次に進軍ルート。
 ついつい場所的に近い位置にいる「楊儀」などから助けたくなってしまうが、これもkoeiの罠。
 実は「楊儀」が一番しぶとい。 憎まれっ子世にはばかるってやつかな。
 
こいつはしばらく放っておいてもOKだ。
 
 オススメのルートは、
   「月英(杜叡)」→「趙直」→「廖化」→「張嶷」→「高翔」→「張翼」→「楊儀
 つまり、中央から反時計回りに助けていくルート。
 このルートなら意外と時間的に余裕がある。 廖化までスムーズに助けられたならほぼ成功だろう。
 特に「張翼」「楊儀」はかなりしぶといので焦る必要はない。