色んな究極龍槍に挑戦 (まとめ)

総括

というわけで、全キャラ挑戦してみました (~▽~*)
 
 
☆4: 夏侯惇 夏侯淵 曹丕 ホウ徳 甘寧 呂蒙 周泰 凌統 孫権 小喬 張飛 諸葛亮 鄧艾
 
☆3: 徐晃 蔡文姫 王異 周瑜 孫尚香 大喬 劉備 黄忠 姜維 星彩 馬岱 関索
    司馬懿 董卓
---------------------------
 
☆1: 許褚 黄蓋 孫策 丁奉 練師 ホウ統 鮑三娘 郭淮 袁紹 孟獲
 
究極武器の中でもこの龍槍(五丈原・蜀)と妖筆(五丈原撤退戦)は入手難度の高い武器として有名ですが、思ったよりも龍槍ゲットできるキャラは多そうです。
 
  でも妖筆の方は今回☆5のキャラでも成功するかどうかは運次第という難しさw
 

究極龍槍を取るときのポイントで、実は一番厄介なのは拠点兵長なんですよね^^;
 
拠点兵長は中央の2拠点を制圧するときや、鄧艾を倒すために敵陣を開門させるときに倒す必要があります。
 
何が厄介かというと、ステルスです。
無双6では敵が密集するとステルスが多発します。
  「ステルス」
    負荷軽減のために一部の敵を画面に表示しなくする。バグ同然の無双おなじみ仕様。
    未表示の敵には攻撃が当たらないので、揶揄を込めて「ステルス」と呼ばれている。
 
一応、敵将がステルスするとゲームにならないということでkoeiも敵将はステルスしない(=ザコ兵から優先的にステルスする)ように設計されているのですが、拠点兵長はザコ兵と同じ扱いなので、密集するとがんがんステルス迷彩を発揮してきます。
 
雑兵ちゃん 「プレイヤーが来たぞー!」 Σ(~Д~ )!?          
雑兵ちゃん 「みんな、あちゅまれ~、隊長を隠すんだ~」 ヽ(~▽~*)ノ
隊長さん 「合体奥義! 異次元・霧隠れの術ッ!!」 (`・ω・´)
まじでこんな感じ(ぇw
 
特に乱舞発動時にカメラアングルが切り替わることでステルスされる場合が多く、せっかくの乱舞が空振りに終わること多々です……。
 
また、中央拠点を制圧するには中にいる4人の兵長を倒す必要があるのですが、拠点内の兵長は人数が減ると一定時間ごとに復活します。
つまりもっとも効率良く拠点を制圧するには4人を同時に倒すのがベストなのですけど、このステルスのせいで一部分だけが生き残ったりします。こうなると、この生き残りを倒している間に新しい兵長が復活したりして大きなタイムロスになったりするわけです。
 
ステルス以外にも、拠点兵長は敵将と違って受け身を取ったりしません。
そのため、1回転倒させてしまうと完全にダウンしてしまい、もう一度起き上がってくるまで手を出すことができなくなってしまいます。 これも厄介なタイムロス。
 
さらに、実は制圧に必要なのは4人の拠点兵長だけでなく、その部下の兵士を倒すことも必要です。
まぁ、簡単に言えばその拠点に所属する兵士は兵長もザコ兵も全滅させなければいけないということ。
 
しかし部下兵士には兵長のようにマーカーがついていません。
拠点外から一般兵が入ってきてしまうと見分けが付かない……。
 
というわけで、兵長4人を倒したからといって、安心してはダメ。
ちゃんと制圧セリフが出る前にプレイヤーが拠点を出たり、敵将が拠点内に入ってきたりした場合は制圧成功にはなりません。
 
とにかくそんな感じで、拠点兵長が一番の強敵でした (~ー~;)
 

ダッシュ攻撃、超ぉー役に立つ
敵のAIは基本的にダッシュ攻撃(D攻撃)をあまりガードしようとしません。
 
そのため、D攻撃に乱舞をコンボさせたり、
D攻撃で吹っ飛んだ敵に着地攻めをかけたりなど、迅速な攻撃の起点になります。
 
武器やキャラにもよりますが非常に役立ちます。
 
またその応用として、D攻撃風のタイミングで乱舞を撃てばこれもあまりガードされません。
 
V攻撃も役に立つ
基本的にどの武器でもV攻撃はガード不能
 
V攻撃に重ねて乱舞発動したり、残り僅かな体力を削り取ったりするのに使えます。
 
 
重武器は強い
重武器は適性☆3になると攻撃時に風圧が出るようになります。
 
この風圧のダメージが結構バカにできない大きさなので、
重武器を使って得られるダメージは、同じ攻撃力の軽武器と比べても格段に大きなものになります。
 
また、風圧は意外と射程も長く、
ちょうど風圧が当たるか当たらないかギリギリの位置では、敵のAIは攻撃をガードしない場合が多いのです。
 
そのため、旋棍のように武器リーチではまだ全然届かないような間合いからでも、
風圧を当てながら通常攻撃で前進するという“ガード崩し”が意外に効果的です。
 
 
軽武器には軽歩や将軍位による回復など、便利な効果がついていて
ついつい重武器は“使いにくい武器”と思われがちですが、そのぶん攻撃面では軽武器を上回るメリットがちゃんとあるわけですね。
 
体力ゲージ赤 = ピンチ = チャンス
体力ゲージが赤くなってからも諦めてはいけません。
 
体力ゲージが赤くなると、
 ・無双ゲージが自然回復
 ・乱舞が真乱舞にパワーアップ
などの恩恵が得られます。
 
無双ゲージが自然回復するようになればゲージ溜めに使う時間を節約できます。
 
そして特に重要なのが、真乱舞。
今作では真乱舞が結構強力で、キャラにもよりますがダメージが通常時の10~30%ほどもUPします。
このパワーアップによって乱舞が一撃必殺になるキャラも多いですから、つまりは呂布関羽に匹敵する攻撃力が得られるというわけです。
 
 

今回使った進軍ルートと主なポイント

1. 開始後すぐに目の前の拠点(中央・左)を制圧&王朗撃破
時間をかけすぎると王朗が進軍して拠点内に入ってくる。
目標は王朗侵入前の拠点制圧。
  迅速に制圧しないと、プレイヤーの背後にいた味方武将が突出して鄧艾を出現させてしまう
 
どうしても間に合わない場合はヒョウの通常6連を使うと良い。
ヒョウの6連目は斬属性5hit。ザコ兵(拠点兵長)はまず間違いなく一撃死する。
  また、ヒョウ6連は相手を転倒させないので即死しなかった場合も起き上がりを待つ必要がない。
  処理が重い場合、密着すると当たりにくくなるのでやや遠めから攻撃するのがコツ。
 
この拠点を素早く制圧できれば、プレイヤー背後にいた味方は中央・右の拠点の方に移動する。
味方のみで右拠点を制圧できるようになるのでかなり楽になるし、鄧艾出現も防げる。
 
迅速に制圧できなかった場合、その後の展開は絶望的なのでリセットしてやりなおした方が良い。
ここが上手くいったら中断セーブしてガッツポーズして良いレベル ヽ(~▽~;)ヨシッ!
 
 
2. 中央・右の拠点に近付いている孫礼を撃破
(1)が上手くいっていれば、拠点は味方だけで制圧できる可能性が高い。任せてOK。
この段階まで鄧艾はまだ出てきていない。
 
 
3. 鄧艾出現のため敵陣に近付く。 目指すは中央の門
付近にいる夏侯恵・夏侯楙も可能なら倒してしまいたいが、あくまで開門(=拠点兵長)優先。
開門したら夏侯2人は無視して中へ入って良い。
 
 
4. 鄧艾・許チョを撃破
スムーズに進んでいれば、ちょうど鄧艾が許チョのところに来たあたりでぶつかるはず。
2人まとめて倒す。
 
途中で曹叡が進軍・合流してくる場合がある。
倒せるなら倒して良いが、あくまでここの目標は鄧艾と許チョ。2人を倒した段階で曹叡がほぼ無傷なら一旦放置して次に進んで良い。
 
 
5. 夏侯恵・夏侯楙を撃破
夏侯2人が残っているならここで撃破。
 
以下の“味方の拠点制圧”が早ければ、曹仁曹叡が進軍し合流してくるので、これも撃破する。
同時に鍾会も出現しているが、ここは曹仁曹叡の撃破優先で良い。
  
 
◎  味方が中央右拠点を制圧 →月英登場 &鍾会登場 &敵が進軍開始
恐らくこの前後で味方が拠点制圧に成功するはず。
ここでこの後の展開を考えなければいけない。
 
鍾会は右上(文聘の近く)に登場し、そのまま南下。 中段右の高台を飛び降りて姜維を狙ってくる。
  (稀に中央広場に進出してくる場合もある)
 
 

 
【パターンA】 出現位置付近で鍾会を捕まえられそうな場合
6. 鍾会・文聘をまとめて倒す
出現位置で捕まえるとはいっても、早めに行って“出待ち”したりはしないように。
出てくるのを 待っている 時間はタイムロスになる。
 
 
7. 甄姫曹休を倒す
 
 
8-a. 曹仁曹叡をまだ倒していないなら撃破(中央門)
8-b. 曹仁曹叡を撃破済みなら、北側の司馬昭・辛ピ・夏侯和・夏侯覇を撃破
曹仁たちが残っている場合、進軍して中央門付近に集まっているはず。
曹仁曹叡を倒し、次は西側の夏侯威・郭淮。 最後に夏侯覇司馬昭を倒して終了。
 
 
9. 西門側の夏侯威・郭淮を倒して終了
夏侯覇の撃破後に夏侯威を倒しに行く場合、西門が開いていないと遠回りさせられる。
門が開いているかどうかは味方次第(=運次第)なので、閉まってたら「仕事しろ」って言う。
 
 
 
 
【パターンB】 高台から飛び降りてきたところで鍾会を捕まえる
6. 中央門付近で夏侯2人、曹仁曹叡を撃破する
曹仁たちを倒した時点で鍾会の位置を確認。
タイミング良く鍾会と高台で会えそうなら、高台の下へ。
タイミング的に早いor遅い場合はパターンCへ移行。
  間違っても高台の下で“出待ち”しようとは思わないように。“待ち”はタイムロス。
 
7. 鍾会を撃破
 
8. 文聘を撃破
 
9. 曹休甄姫司馬昭・辛ピ・夏侯和・夏侯覇を撃破
 
10. 西門側の夏侯威・郭淮を倒して終了
 
 
 
【パターンC】 高台では鍾会を捕まえられないとき
6. 中央門付近で夏侯2人、曹仁曹叡を撃破する
 
7. 鍾会は一旦放置。 先に西門側の夏侯威・郭淮を撃破
  鍾会はどうせ姜維のところでストップする。
  郭淮を倒し、中段左側の高台経由で姜維のところにいけばOK。
 
8. 鍾会を撃破
 
9. 文聘を撃破
 
10. 曹休甄姫司馬昭・辛ピ・夏侯和・夏侯覇を撃破して終了