晋
【司馬懿】 ☆☆☆
ただ、曹丕と違って空中発動の乱舞なので使い慣れていないとコンボに組み込むのはなかなか難しい。
軽歩キャンセルから発動できるかどうかが重要なテクニックになる。
ゲージ回復はC3EXで。ヒット数が多いので回復力が高く、また僅かに残った敵体力を削り切るのにもちょうど良い。 気絶効果があるので、乱舞2の地上コンボには組み込めないのが残念^^;
【司馬師】 ☆☆
乱舞2を2回連続発動すれば必殺になる。C2EX→乱舞2→乱舞2とコンボすればガード崩しやゲージ回復も兼ねることができ、敵将瞬殺は間違いない。
敵を倒すのはかなり早い。早いけど一人ずつしか倒せない、って感じ^^;
【司馬昭】 ☆☆☆☆☆
メイン武器は性能の良い刀、さらにコンボ継続型の乱舞1があるキャラ。
それだけでやる前から☆5だろうなと思ってたし、やってみたらやっぱり☆5だった(~▽~*)
【鄧艾】 ☆☆☆☆
螺旋槍の通常攻撃は全てガード弾き効果付き。 ガードを弾いて乱舞1、だけで勝てる。
ただ、全体的に動きが遅いので意外と時間は食ってたりもする。
それでも限りなく☆5に近い性能はあると思います(~▽~)
【王元姫】 ☆☆☆☆☆
主力は空中発動の乱舞2。 ヒットした敵は大きく浮き、受け身を取ろうとするのでそこにもう一度、乱舞2を当てると良い。
感覚的には着地攻めに近い。(着地攻めよりタイミングを早くすれば良い。操作は素早く)
乱舞2は地上ヒットよりも空中ヒットの方がダメージが大きくなるという特徴がある。 2連続で発動
させるうちのどちからでも空中ヒットになれば両方合わせて必殺になる可能性が高い。
また、メイン武器の鏢は通常6連で拠点兵長を瞬殺できるのも良いところ。
【鍾会】 ☆☆☆☆☆
広範囲・高攻撃力・追撃可能の乱舞1が主力。
メイン武器・飛翔剣もゲージ回復力が非常に高く、とにかくゲージが溜まり次第乱舞1を使っていればそれだけでOK。 複数の敵をまとめて撃破するのも簡単。
【諸葛誕】 ☆☆☆☆☆
乱舞2はわざと氷玉を当てずフィニッシュのみを当てると凍結率100%で、しかもダメージも増えるという奇妙な性質がある。 「き、貴様を狙ってるんじゃないんだからね!」 まさにツンデレ乱舞w
そのため上手く使いこなせば司馬懿の乱舞2と同じように立ち回ることができる。
【夏侯覇】 ☆☆☆☆☆
主力は乱舞2。都城が「秩序」ならこれだけで敵体力の70~80%くらいを奪える。
ガードされにくいD攻撃で浮かせ、着地攻めで通常3連→乱舞2と当てれば綺麗に撃破できる。
C4EXならガード無視だが、動作硬直が長いのでタイムアタックにはあまり使いたくない。
【郭淮】 ☆
乱舞もメイン武器も動作の一つ一つが非常に大きくタイムロスが極めて激しい。
乱舞1→2と当てれば必殺になるが、仮にこれを全て必中させていったとしても制限時間に間に合わないというノンビリさん。
ちなみに連弩砲を使っているとサブ武器には双鞭を選ぶ場合が多いが、
この双鞭が実は武器の基本性能だけで☆3~4の成績を出せる優秀な武器です。
双鞭C6を2回ほど当てれば敵将はあっさり轟沈する代物w
どうしても郭淮で龍槍ゲットに挑戦したいならサブ武器の双鞭で戦う方が近道でしょう。
連弩砲は体力回復専用、と。
他
【貂蝉】 ☆☆☆☆☆
C4EX(攻撃UP)からの乱舞2が超強力。 (都城「秩序」なら計算上は一撃必殺になるはずなのだけどなぜか必殺にならなかった。処理落ちでもしてんのかな……?)
それでも敵体力の9割近くを一気に持っていき、さらに攻撃範囲も広いので数人まとめて撃破してしまうことも簡単。
【呂布】 ☆☆☆☆☆
乱舞2が広範囲・ガード不能・一撃必殺。 防御2倍のかかった敵将でも2発当てれば倒せる。
ただし、乱舞2は動作後の隙を攻撃されることが多く、使うたびに自キャラの体力も少しずつ減っていることも多いので、一応注意しておくと良い。
【董卓】 ☆☆☆
乱舞1は動作時間が長めなので、タイムアタックには乱舞2の方を上手く使いたい。
乱舞2は至近距離でガード不能。 攻撃範囲も広いので複数の敵を巻き込み上手く倒していきたい。
乱舞2のダメージはギリギリ50%に足りないので2回当てても敵の体力は僅かに残ってしまう。余った体力はV攻撃などで削りきると良い。
【袁紹】 ☆
乱舞1は低威力・狭範囲・硬直長い。 使えば使うだけタイムロスが増えてるような気がする。
だからと言って、メイン武器・細剣も攻撃力が低く・範囲の狭い武器なので、これだけで敵将をざくざく倒していくこともできない。
とにかく攻撃力不足。 ある程度の性能の良い武器を持たせないと戦場に踊りに来ただけの金ピカおじさんになってしまう (~Д~)
ちなみに袁紹は重武器の方が将軍位の補正値が良いので、私はいつも槍を持たせてる。
試しにこの槍袁紹で行ってみたら☆4レベルの成績が出た。 Σ(~Д~ )!?ビックシ
攻撃は槍の基本性能に任せつつ、減った体力を乱舞2で回復してただけw
やっぱ槍は使いやすいねw
【張角】 ☆☆☆☆☆
乱舞2が高威力・広範囲・追撃可能という超性能。 2連続発動で必殺になる。
ゲージ回復以外に通常攻撃は必要はほとんどない。
――が、C1EXで通常攻撃がガード不能になることは覚えておくと良いかも。
と、タイムアタックにも滅法強い教祖さまですが、
教祖さまの一番の仕事は都城を「秩序」にすることかも。
【孟獲】 ☆
もともと丁奉と似たスタイルのキャラなので欠点なども同じ。
全方位で当てやすい&気絶効果の乱舞1があるので丁奉より少しは頑張れるかな、という気もするが……、やっぱり乱舞2を当てていかないとパワーが足りない。
【祝融】 ☆☆
メイン武器のヒョウはあくまでゲージ回復用と割り切り、ダメージは全て乱舞で稼ぐ。
主力は乱舞2。地形や敵の密集具合によってダメージがかなり変動するが、地上判定で当たればだいたい敵体力の50%前後は期待できる。 2回当てれば撃破できる、――と願う^^;
動作時間が長めなので2回で片が付かなかったときは結構なタイムロスになってしまう。
敵の体力具合によっては乱舞1にしても良い。 乱舞2よりは動作が短い。
乱舞を敵にガードされると厄介なので、必中させること。
敵のAIはD攻撃をガードしないので、乱舞は出会いがしらD攻撃風に撃つと当てやすい。C1も有効。