色んなキャラで究極龍槍に挑戦してみた (魏)

 前回孫策くんで奇跡の条件達成を果たした究極五丈原
なかなかやり応えがあるので、他のキャラでもざっと一通り挑戦してみます。
 
今回は、各キャラ1回ずつの挑戦なのですが、
簡単に取そうだったキャラ、難しいと感じたキャラなど、なんとなくの手応えを解説。
 
これが『強さ』の全てではありませんが、
こういったタイムアタック的な挑戦への向き・不向きの参考にはなるかと思います。
 
ゆっくりチャレンジしていってね♪
 

 
各キャラはメイン武器にEXの究極秘蔵武器を装備。
サブ武器はメインと同属性で、
  メインが軽武器の場合、最も攻撃力の高い重武器、
  メインが重武器の場合、最も攻撃力の高い軽武器、  を使用。
 
前回の孫策チャレンジと同様、サブ武器での攻撃は行わない。
 

 
【評価について】
総合的な手応えを☆1~☆5で評価。
 
  ☆1: 非常に厳しい。 前回の孫策くんレベル
  ☆2: やや厳しい。  努力でカバーできるような気がしないでもない
  ☆3: 普通。      頑張ればだいたい成功するが、余裕はあまり無い
  ☆4: 優秀。      無駄な動きをしなければほぼ成功する
  ☆5: かなり優秀。  時間的にもかなり余裕がある
 
基本的に☆3以上は一発成功してます。
詳細な基準としては、
  ☆1: 失敗。 敵将が3人以上残っている (諸葛亮、病死時点で)
  ☆2:    〃     1~2人残っている
  ☆3: 成功。 間一髪タイムリミットに間に合った
  ☆4: 成功。 条件達成から諸葛亮病死までに一呼吸置く程度の余裕があった。
  ☆5: 大成功。 諸葛亮の病死前に司馬懿まで倒せた。いわゆる完全勝利。
 
あくまでこの挑戦における評価です。
チャレンジ回数も少ないので、これが直接的にキャラの『強さ』ではありませんのでご了承を^^;
 

 

夏侯惇 ☆☆☆☆
乱舞2はヒット後に追撃可能。 乱舞2→乱舞1で必殺になる。
ゲージが空のときも朴刀C3(ガード崩し)→乱舞1で、スムーズにダメージを通すことができる。
朴刀C3はゲージ回収力も良く、またやや遠めかた攻撃するとなぜか敵将がガードしない。
無影脚は攻撃よりも隙消し用。 硬直を消し、迅速に動き回ることで良いタイムが出せる。
 
典韋 ☆☆☆☆☆
ガード不能の乱舞2が意外と役に立った。 敵体力の半分を奪えるので、2回使えば必殺w
  地上では手斧C4(敢えてガードさせる)からの乱舞1がセオリー。 これも威力が高い。
  手斧は斬属性なのでC4で拠点兵長を一撃死させられるのも利点。
  心配なのは自キャラの体力面かな? C1EXはあまり使わなかった。
 
 
張遼 ☆☆☆☆☆
ガードをすり抜ける乱舞1がほとんど反則w 威力もかなり高い。
さらに乱舞1は終了後すぐに追いかければ着地攻めできるという超性能。 僅かに残った体力を削り尽くしてしまえば良い。
C4EXはほとんど使うまでもなかった。 だいたい乱舞使ってれば何とかなるの世界。
心配なのは自キャラの体力面のみ。 でも体力赤くなったら、無双ゲージが自然回復するよ(ぇw
 
曹操 ☆☆☆☆☆
刀の基本性能だけで☆4あげて良いw
さらに乱舞1は浮かせコンボでもダメージが落ちないなど、使いやすさは満点。
 
 
【許褚】 ☆
乱舞1は威力が低く、当てにくい。 乱舞2は動作が長く、当てにくい。 結局当てにくい。
砕棒も動きが遅く、とにかく時間をロスしやすいのが難点。 タイムアタックには不向き。
とにかく乱舞が信頼感に欠ける性能なので、下手に乱舞を使うよりは砕棒の基本性能で頑張った方がまだマシかな。
一応、砕棒も通常6連で着地ハメができる。これが一番効率が良いかも。
 
夏侯淵 ☆☆☆☆
日頃ならC1EX→乱舞2が強力だけど、このコンボは動作時間が長くタイムアタックには不向き。
タイムアタックには乱舞2を単発で当てていく作戦が良い。 出会いがしらにD攻撃風に当てるとあまりガードされず、大ダメージに期待できる。
 
徐晃 ☆☆☆
乱舞2はガード不能、追いかけて着地攻め可という優秀さ。
ただちょっと威力が低いので敵将を倒すには手数が必要になる。
まぁ、戟は風属性だし、全体的に敵のガードに悩むことがなく比較的スムーズ。
C4EXの防御超UPは魅力的だが、タイムアタックではそれよりも攻撃の手数を増やした方が良い。
 
張郃 ☆☆
通常攻撃の威力・リーチが弱いのでダメージは乱舞だより。
乱舞1は動作は速いのが長所。でも威力が低く、空中判定にも弱い。
乱舞2は威力高めで空中判定にも強いが、投げ技なのでザコ掴みの不安がある。フィニッシュを受け身逃げされる可能性があり、しかもフィニッシュが当たらないと敵を撃破できない。
――など、どちらの乱舞も長所・短所を抱えている。
これらの特徴を良く理解して、上手く使い分けていくのがクリアへの近道。
 
曹仁 ☆☆
ガード不能で全方位を攻撃できるC6や乱舞2が使いやすい。
ただ乱舞2は都城「秩序」の状態でもギリギリ敵の体力50%に届かない(=2発当てても倒せない)
乱舞だけではなく通常攻撃などでもダメージを稼いでおかないとムダに時間を食うことに。
ギリギリで削り切れなかったぶんはガード不能のV攻撃でトドメを刺すと良い。
それでもまぁ、全体的にスムーズだった。 限りなく☆3に近い☆2と言っても良い。
 
曹丕 ☆☆☆☆
凍結率100%の乱舞2が反則技w 地上判定を逃がさないようにすれば完封・瞬殺できる。
ただし双剣は通常4連以降の攻撃判定が消えやすい。 通常3までを中心に立ち回ること。
凍結中に通常3は2セット当てられるが、無理をしてガードされてもマズイので、乱舞ゲージが溜まってるならガンガン使って倒して構わない。 ガード崩しは出会いがしらにC1を当てると良い。
 
甄姫 ☆☆
曹丕と同じく凍結率100%の乱舞1が主力。
曹丕よりも乱舞の威力が低いので、そのぶん回数でカバーしたいところ……、でもメイン武器である笛はリーチ・ゲージ回復力に乏しく、せっかくの乱舞はいまいち連発できない^^;
C1がガード崩しに使いにくいのも厄介なところ。
逆に言えば、ゲージ回復力の高い飛翔剣とかに持ち帰れば一気に☆4評価あげられるw
騎乗プレイも☆4かなw  「でもそれ、もう私じゃなくても良いんじゃありませんこと? (~ー~;)」
 
【蔡文姫】 ☆☆☆
あらゆる物質を貫通する文姫パルスレーザー(乱舞2)があるのでダメージを与えるのは簡単。
でも乱舞2は動作時間が長いので意外とタイムロスは大きい。
できるだけ複数の敵将を巻き込むようにして一気に撃破していくと達成しやすいかも。
 
賈詡 ☆☆☆☆☆
全体的に動きが素早く、乱舞1の威力も高い。 ガード崩しはV攻撃が便利。
なんとなく癖が強い印象もあるけど、使い慣れると意外とタイムアタックに強いキャラ。
乱舞1は終了後に着地攻めできる場合がある。 着地攻めできるか・できないかの見極めを上手くするのがタイム短縮のコツ。
 

 

龐徳 ☆☆☆☆
双鉞はやや動きが遅いものの、将軍位補正が大きく攻撃力が高い。
コンボ継続型の乱舞1とガード不能の乱舞2を上手く使い分ければかなり効率的に敵を倒せます。
また、乱舞2は移動距離が長いので、次の進行方向を意識して使えば移動時間の短縮にもなる。
 
王異 ☆☆☆
動きは早く、乱舞1→乱舞2のコンボが決まれば一撃必殺。乱舞2が不安なときは乱舞1を2回当てても仕留められる。V攻撃は射程の長いガード崩し。――など、対武将の攻撃力には恵まれている。
しかし一番の難所は中央拠点の制圧や、鄧艾を倒しにいくときの拠点門の開放など。広範囲攻撃が少ないので拠点兵長を倒すのがとにかく苦手。
一応、条件達成には成功したものの、かなりギリギリだった^^;
 
郭嘉 ☆☆
主力である乱舞2のダメージがいまいち不安定で頼りない。
乱舞1→2で安定させるのがセオリーではあるものの、時間ロス・パワー不足・ゲージ消費の激しさを考えるとあまり効率的ではない。 乱舞2の威力UPのため、いかに地形を利用できるかがカギ。
一応、武器が風属性なのでC4着地ハメなどである程度は削れる。