鄧艾 王元姫 鍾会

[ 鄧艾 ]
特技スキル: 「属性攻撃無効」 「射撃耐性」
 
将軍位補正: 軽武器 +18%  重武器 +28% (+28%)
その他将軍位: 「EX武器・回復・小」 「交易品入手率・大」
 
○EX攻撃  螺旋槍C6から
威力: 1ヒットあたり(9~41)?  合計(395)?
 *ガード不可?
 *いろいろ調べてみたけど、1ヒットあたりの詳細な威力を求めることはできませんでした^^;
    概ね1ヒット(9)が基本ですが、途中に何ヶ所かダメージの大きな部分があるもよう。
   上記の合計威力(395)は、私が試した中である程度再現率が高く、最も綺麗に当たった場合の
   もの。 ちなみにヒット数は28。
 *C6フィニッシュで敵がどこかに飛んでいくため、方向修正してしっかり狙う必要があります。
   一度当たり始めれば吸引力が高く連続ヒットしやすい。
   ――ですが、雑兵の多い場所ではその吸引力の高さがアダになって、集まり過ぎた雑兵の群れ
   によって狙っている敵が範囲外に押し出されてしまうこともある。
    これもある意味ザコ掴み?^^;
 *かなりのダメージを稼げる強力なEX。
  でもわざわざC6EXまで繋がなくても通常攻撃でガードを崩したらさっさと乱舞に繋いでしま
  った方
がお手軽なんじゃないかという気が凄くする。
  攻撃範囲・ヒット数が凄いので乱舞ゲージ回復にも強力ですが、リーチの長い螺旋槍なら通常攻
  撃で
も十分ゲージは溜まるし……。
  EX自体は非常に優秀なのですけど、いかんせんC6を出すまでに時間がかかってしまうぶん
  敬遠し
がちですね^^;  せめてC2・C3くらいから出せたら面白かったのにw
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(589)  空中(559)
 *フィニッシュはガード弾き
 *威力は乱舞2に劣るものの、こちらもかなりの高威力。
  乱舞2がザコ掴みに邪魔されやすいので、敵が多い状況ではこちらの方が安定してダメージを
  期待
できます。
  螺旋槍の通常攻撃で敵のガードを崩せるので、乱舞ゲージが溜まり次第どんどん発動していって
  OKです。
 
・乱舞2
威力: 地上(911)  空中(880)
 *浮いた敵も掴める
 *周囲の敵に対する巻き込みはガード不可? 威力は(200~250)くらい
 *オリジナルの頃と同様、終了後に追撃すると立ち状態に戻すことができます。
 *攻撃力が凄まじく、動作後の追撃も含めればほぼ一撃必殺でしょう。
   ただ、猛将伝ではザコ掴みに悩まされやすいのが非常に残念なところ。
   確実に掴める状況でのみ使用し、それ以外は乱舞1の方が安定してダメージを稼げます。
 
 
<総合コメント>
相変わらず螺旋槍が反則兵器(笑
オリジナルの頃はC4一撃必殺がゲームバランスを破壊しましたが、
猛将伝では通常攻撃の全段ガード弾きが敵の鎧を全裸に剥きますw
  ガード崩しが重要な猛将伝において、こんなにも反則的な性能は他にありません。
 
しかも、将軍位で螺旋槍に体力回復効果まで付けれちゃう。
  これでもう自分は死なないし、敵将は生き残れない。
    これから始まるのは戦争ではない。 一方的な殺戮だ。
 
とにかく、通常攻撃で敵のガードを弾いて、乱舞1を放り込んでいくだけでOKです。
 
EXや乱舞2も非常に強力ですが、
既に通常攻撃+乱舞1だけで火力的には十分なので、これ以上大きなダメージを求めても効率的にはあまり変わらない^^;
  むしろEXを出す手間や、乱舞2のザコ掴みの方が目立つ結果になってしまうかもしれません^^;
 
 

 
特技スキル: 「射撃耐性」
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+18%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「EX武器・回復・小+大」 「重武器・射撃耐性・中」 「成長アイテム強化」
 
○EX攻撃  鏢C4から
威力: 地上(72)  空中(?)
 *ガード可能
 *相変わらず軽歩できるのは動作終了後の着地際のみ。
    ステルス兵に着地点を囲まれる場合が多く、オリジナルの頃よりも隙が大きい。
 *これ単体ではダメージ・範囲・隙の大きさなど全般的にいまいちな性能。
   乱舞2と組み合わせることで初めて意味を持つ技です。
   C4EX→乱舞2が王元姫の唯一にして必須のコンボ。
   C4のガード弾きはリーチが短いので空振りしないように注意。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(450)  空中(196)
 *フィニッシュはガード弾き
 *浮いた敵に当てると一部ヒット数が減少するため、ダメージが半分以下になります。
 *これ自体は射程・攻撃範囲に優れた良い乱舞なのですが、
   鏢使用時は地上判定の攻撃はほぼ間違いなくガードされるため、ほとんど使い物になりません。
 
・乱舞2
威力: 地上(464)  空中(589)
 *フィニッシュはガード弾き
 *オリジナルの頃と同様、自キャラの高度が高いほどヒット数・威力が上がります。
   また、自キャラのみでなく敵もある程度浮いている方がよりヒット数・威力が上がります。
    空中判定で威力が上がるのはそのためです。 (空中判定の方が2ヒットほど多い)
 *終了後にすぐジャンプして乱舞2を出せばもう一度ヒットさせられる場合があります。
   当然、一撃必殺コンボになる可能性が高いです。
 *隙が少なく威力の高い優秀な乱舞です。
   鏢使用時はC4EXから繋ぐことで空中判定のダメージを狙うことができます。
   無双ゲージに余裕があれば積極的に2連続発動を。鏢ならゲージ回復率も高いしねw
 
 
<総合コメント>
乱舞1・2はともに高性能ですが、……武器が悪い。
 
EX武器の鏢は猛将伝になって最も弱体化した武器の一つです。
攻撃力(属性ダメージ)が激減したという以上に、地上判定で敵がよろめかないというのが一番ツライ。
どんなに上手く背後を取っても、通常2連目以降は全てガードされると思って良いです。
  だからといって空中コンボは敵を吹き飛ばしてしまって繋がらないし。
 
そのため、猛将伝で敵将のガードが激しくなった結果、鏢は攻撃を当てることさえ至難の技です。
とりあえず、地上判定のよろけを与えることができないので、乱舞1が死にました。
 
あとはEXと乱舞2です。
EX→乱舞2と繋ぐことで乱舞2の最大ダメージを引き出すことができます。
これだけが王元姫のダメージ源ですが、威力は十分。
乱舞2を連続発動すれば一気に倒しきってしまうことも可能です。
  そのために無双ゲージを3個以上に増やしておくのも悪くありません。
  まぁ、鏢はヒット数が多いぶん無双ゲージが回復しやすいのでゲージ2個あれば十分って気も
  します
けどね^^;
 
C4にガード弾き効果が付いたのは本当に不幸中の幸いでした。
このガード弾きがなければ元姫は本当に一切のダメージを与えられないんじゃないかと本気で思う orz
 
でも逆に言えば王元姫だけが鏢を使って唯一まともに戦えるキャラ。
 
 
でもツライなら遠慮せず武器変えても良いと思う^^;
鏢だから苦労してるけど、乱舞1も2も実は凄い高性能。
他の武器でも乱舞の優秀さは活きるはず。
将軍位の回復効果が鏢にしか付かないけど、鏢はサブ武器にして回復専用ってことで(笑
 
 

 
[ 鍾会 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +13% (+13%)  重武器 +18%
その他将軍位: 「EX武器・回復・小」 「軽武器・回復・小」 「空中ダメージ増加・大」
        「交易品入手率・大」
 
○EX攻撃  飛翔剣C1から
威力: 地上(89)  空中(―)
 *ガード可能
 *敵を転倒させるようになり、全段ヒットさせやすくなりました。
 *軽歩キャンセルすると剣のエフェクトは残っていますが、攻撃判定は消えます。
 *猛将伝でもやっぱりどのタイミングで使えば良いのか分からないEXですね^^;
   C1単体で使った方が地上判定も狙えるし良いと思うんだけどなー。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(496)  空中(499)
 *フィニッシュはガード弾き
 *1撃目で敵が真っ直ぐ飛ばず2撃目以降を当てにくくなる場合があります。(特に地上ヒット)
   動作中は方向転換可能なので、敵の飛んでいった方にしっかり方向修正しましょう。
 *フィニッシュが当たった敵は大きく浮くので追撃を狙えます。
    オリジナルの頃と違って受け身逃げの心配は少なくなりました。
 *追撃が安定したのが非常に嬉しいですね。
   攻撃面積・威力も優秀なので連発しているだけでもかなりの制圧力を発揮します。
 
・乱舞2
威力: 地上(518)  空中(512)
 *フィニッシュはガード弾き
 *こちらも高威力・広範囲の優秀な乱舞。
   でも乱舞1とそれほど威力に差があるわけではないので、追撃に期待できる乱舞1の方が何かと
   使い勝手が良い。
 
 
<総合コメント>
使い勝手の良い乱舞1が光る武将。
飛翔剣はヒット数が多い武器なので乱舞ゲージがもりもり溜まりますので、遠慮なくがんがんぶちかましていけばOK。
 
しかし鍾会にはガード崩しが少ないのが唯一の弱点。
  飛翔剣はC4にガード弾き効果が付いていますが、動作が遅く当てにくいのが玉に瑕です。
 
がっちりガードを固めた敵にはなかなか手を出せないのが鍾会の英才教育。
  「守ってばかりで勝つ気がないのか? ふん、少し足りないのだろうな」    (半泣き
これは残念な鍾会
 
まぁ、将軍位の体力回復がありますので、強引にC1で崩しに行けば良いでしょう。 EXはいらないw
乱舞ゲージの回復力も凄いのでなんなら乱舞でガード崩ししちゃっても良いんだよw
 
とにかく乱舞1を連発するだけ。
それが鍾会の練りに練った最高の作戦なんだろう。 これは残念な鍾会