ホウ統 月英 姜維

[ 龐統 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+18%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「EX武器・射撃耐性・特」
           「交易品入手率・大」 「成長アイテム強化」
 
○EX攻撃  錫杖C5から
威力: 地上(184)  空中(116~177)
 *ガード可能
 *猛将伝になって錫杖C5が通常攻撃から繋がらなくなったため非常にガードされやすい。
   またC5が当たっても、直後に受け身逃げ可能なためEXのヒット数が減りやすい。
 *上記の威力について、地上(185)はC5で敵が凍った場合のものです。
 *オリジナルの頃は主力でしたが、猛将伝になって錫杖C5が使いづらくなり、EXもほぼ死に技。
   範囲・ヒット数に優れているため乱舞ゲージ回復やザコ退治に使います。
   当たれば威力は高いものの、対武将には使わない。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(357)  空中(333)
 *ガード可能。 でも突進力が高いので敵将の背後に回りやすくガードされにくい。
 *敵が高く浮き過ぎていると途中で受け身逃げされることがある。
    EXから繋げるとこの状態になりやすいので注意。
 *ダメージはやや低めだけどホウ統の主力。 大ダメージを狙うにはこれしかありません。
  ガードを崩しやすいですが、ダメージが低いぶん全ヒットを狙いたいので、
  できればC1などからコン
ボさせたいところです。
 
・乱舞2
威力: 地上(?)  空中(?)
 *ガード可能
    攻撃判定の発生が遅いので敵将にはほぼ必ずガードされます。
 *オリジナルでは便利だった回復乱舞ですが、今作ではあまり出番なし^^;
  猛将伝では敵将がガードしまくるせいで、フィニッシュの風圧が当たらずむしろ危険かも。 
 
<総合コメント>
オリジナルの頃はC5EX→乱舞1というコンボが非常に強力でしたが、
猛将伝では錫杖C5がほとんど使い物にならない状態。
ホウ統のEXも敵将相手には非常に使いづらくなっています(TдT)
 
でもやっぱりEXの乱舞ゲージ回復力は美味しい。
ダメージ源である乱舞1を連発するためにも、EXでのゲージ回復は重要です。
 
じゃあ当然、「どうやってC5を当てるんだい?」って話になる。
C5が当たらなければEXも当たらない。 乱舞1はガードの裏をかきやすいといっても、やっぱり全ヒットさせないとただでさえ低い威力がさらに低くなってしまう。
 
当たるはずのないC5を当てる
 
これがホウ統の最優先事項。
で、まぁ、先に答えをバラしちゃうと、C1です。
C1は、威力はほとんどありませんが、射程の長い飛び道具で武器属性を付けることができます。
 
このC1で敵を凍らせると、凍結時間がぴったり通常4連ぶん。
つまり凍結が解除された瞬間にちょうどC5が重なるため、ガードされにくくなるというわけ。
 
C5で敵がもう1回凍れば、地上判定でEX→乱舞1とコンボできるので大ダメージを狙える。
 
C5で敵が凍らなかったときは……、受け身逃げされる (TдT)
  でもまぁ、EXに繋いで(ゲージに余裕があるときは乱舞も)少しでもダメージを稼いでおくと良い。
  C1凍結待ちのコンボなのでチャンスはあまり多くない。 稼げるときに稼いでおくべき。
 
 
まぁ、ぶっちゃけツライよね。
軽武器だから体力の心配しなくて良いけど。 敵の体力もなかなか奪えない orz
 
 

 
[ 月英 ]
特技スキル: 「属性攻撃無効」
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+18%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「EX武器・回復・大」 「重武器・射撃耐性・中」
        「成長アイテム強化」
 
○EX攻撃  棍C6から
威力: 地上(―)  空中(53)
 *一応、ガード可能
 *オリジナルの頃と基本性能はあまり変わっていません。
  安定して3ヒットするようになりましたが、ダメージが小さめ。
  終了後に拾って追撃できますが、わざわざ威力の小さなEXに繋がなくてもC6や通常6連を
  軽歩
キャンセルで追いかけて着地攻めする方が効率的な気がする。
  あと2・3倍の威力があれば良かったけど、この程度ではあまり使う意味が無い^^;
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(344)  空中(344)
 *ガード弾き
    正面からは乱舞の岩石エフェクトが邪魔で見えませんが、一応ガード弾き。
 *オリジナルの頃と基本性能は変わっていません。
   コンボ継続できるタイプの乱舞。空中コンボでもダメージが落ちないので非常に使いやすい。
 
・乱舞2
威力: 地上(360)  空中(325)
 *ガード弾き。 連続ヒットするガード弾きなので、実質的にガード不可能です。
 *虎戦車がいる間も、自キャラの攻撃で乱舞ゲージが回復するようになりました。
 *虎戦車の進行ルートがオリジナルの頃と若干変更。
   3台の戦車の交差位置が月英の少し前ではなく、ちょうど月英のいる場所になりました。
    この交差地点が一番ヒット数・ダメージを稼げる場所だっただけにこの変更は結構イタイ。
      「月英ちゃんどいて! 連続ヒットできない!」
 *このため、基本的に1人の敵に対して当たるのは1台の戦車のみ。最大10ヒット。
   上記の威力はそのときのもの。
 *月英背後密着で当てると、例の交差地点に入るため20ヒット以上することがある。
   その場合の威力は(646)。 まぁ、狙って当てられるものじゃないけど……^^;
 *また、壁際や敵の密集地点などでは同様に10ヒット以上を狙える場合があります。
    逆にヒット数が激減することもあるけど……^^;
 *乱舞1が連続コンボ型なら、こちらは同時攻撃型。
  ダメージ的にそれほど差が無いため、基本的には乱舞1の方がメインになりますが、こちらも
  特徴
を活かせば非常に強力です。
   虎戦車発生中も乱舞ゲージを溜められるようになったので、上手くゲージ回収すれば何度も連続発
   動することができます。
  虎戦車発動→通常攻撃でゲージ回収→虎戦車が爆発したら次の虎戦車を発動→ といった感じで
  すね。 まさに虎戦車を引き連れて進軍している感じになります(笑
  敵ガードを無効化してくれるし、ときどき連続ヒットして大ダメージ。凄まじく心強いです(笑
 
 
<総合コメント>
可愛い外見とは裏腹に、怒涛のコンボで攻めるキャラ。
EX武器の棍も風属性だし、ガード崩しに悩されることもない。
 
棍は通常攻撃の判定が消えやすく、意外と被弾しやすいという欠点を持っていますが、
このあたりも将軍位の回復効果で中和できます。
 
もはや欠点は何もない。 マジで。
  連続コンボを決められる乱舞1と、
  集団全体を押しつぶす乱舞2、
この2つの乱舞を好きなように思うがまま使い分けていけば良いと思う。
 
私としては虎戦車と一緒に進軍していくのが大好きです、はい。(笑
 
 

 
[ 姜維 ]
特技スキル: 「射撃耐性」
 
将軍位補正: 軽武器 +18%  重武器 +18% (+18%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「成長アイテム強化」 「交易品入手率・大」
 
○EX攻撃  槍C3から
威力: 地上(72)  空中(63)
 *ガード可能
  オリジナルの頃は敵があまりガードしませんでしたが、猛将伝ではきっちりガードされます。
 *オリジナルの頃は高攻撃力のガード崩しとして非常に重宝しましたが、
   猛将伝ではどこで誰の恨みを買ったのか、突如として低威力・ガード可能に……。
   まぁ、全方位なのでC3の隙を少なくするのに使えるかな、という程度。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(688)  空中(661)
 *浮いた敵も掴める。
 *相変わらず壁際ではフィニッシュが当たらない場合がある。 ダメージ激減。
 *掴んだ相手以外への巻き込みはガード可能。
    一応、突進タイプの巻き込みなのでガードの裏をかいてくれることもありますが……、
    そして上手く巻き込めれば掴んだ相手と同じくらいのダメージを与えられますが……、
    期待しない方が良い^^;
 *掴んだ相手は終了後、こちらに背を向けた状態で倒れます
   なので、そのまま起き上がりに攻撃を重ねておけばガードされません。
    ただ、敵中を突破するというアクションの性質上、姜維の背後にも敵が集まっている可能性が
    あります。 敵将ばかり気にして、背中を切られないよう注意。
 *相変わらずアクションの制御が難しく非常に扱いの難しい投げ技です。
   ・掴み位置が独特で、狙った相手を掴みにくい
   ・掴んだ瞬間から真っ直ぐ走り出す姜維くん。制御不能
   ・壁に触れるとそこから先の攻撃がヒットしなくなりダメージ激減
  特にこの2・3番目の性質がプレイヤー泣かせ。
  勝手にどこかに走り出すくせに、壁に触れるとやる気が無くなっちゃう。
  この間、全て制御不能。プレイヤーは姜維くんのわがままっぷりをただ見守るしかない(TдT)
  しかも猛将伝ではただでさえ“ザコ掴み”が多いですから、姜維くんがどこに走り去っていくのか
  全く予想が付きません。
    前にいる敵将の方を向いて発動したはずなのに、左の壁に向かって突進し始めた。
    何を言ってるかわからねぇと思うが、俺も姜維が何をしているのか分からねぇ。
      トリックとか幻覚とかそんなチャチなもんじゃない。
        もっと恐ろしいものの片鱗を 日常的に味わされるのが猛将伝姜維。 マジで。
 *しかもこんな性能でも姜維にとっては主力技なんだから、明日も厳しい戦いになりそうだ……。
 
・乱舞2
威力: 地上(369)  空中(196)
 *ガード弾き
 *投げた槍に攻撃判定はない
    趙雲諸葛亮など似たような空中乱舞を持っているキャラの場合、手元から出る槍や電撃にも
    攻撃判定がありましたが、なぜか姜維だけは攻撃判定がない。 なにこの不遇?(TдT)
  そのため攻撃判定は地面の爆発のみ。 敵が高く浮いていると当たらない場合があるので注意。
 *攻撃範囲が狭く、動作後硬直が長いため非常に隙が大きい。
  ダメージも小さく、空中コンボでは当たらない場合さえあるので使いどころが難しい。
  雷属性が発動すれば追撃できる可能性があるものの、発動率はそれほど高くなく、デメリットの
  大き
さを覆す要素には全然ならないです^^;
 
 
<総合コメント>
馬超アニキ! 稽古を付けてやって下さい!!
 
相変わらず乱舞1の癖が強いね~。
オリジナルの頃から乱舞1の大暴走っぷりはヒドかったけど、猛将伝はさらにヒドい^^;
 
唯一使い勝手の良かったEXも、なぜかテコ入れを受けて大幅に弱体化。
もう何を頼りに戦っていけば良いのか。 ジョーショー! ジョーショー! タスケテクダサイジョーショー!(←鳴き声
 
無双6では性格まで悪くなったと言われ、
これはもうスタッフに姜維を嫌いな人がいるとしか思えないレベル(ぇ
(まぁ、性格(というか歴史シナリオ)に関してはあれはあれで仕方ないですが^^;
同じ槍使いの馬超が異常な強さを見せているだけに、姜維の使いにくさが余計に目立ちます (TдT)
 
などと言いつつ、それでもやっぱり主力は乱舞1。
扱いにくいよ。 扱いにくいけど、隙は少ないんだ。
それに上手く当たれば、ダメージはでかい。
 
まぁ、重武器の中でも使いやすい槍がEX武器ってのは幸いだったね。
  将軍位の攻撃補正は全武器で一緒なので、別に槍にこだわる必要はないけれども^^;
 
槍で戦う場合、
通常5連やC3EXでゲージ溜めしながら、ゲージが溜まり次第どんどん乱舞1を使っていくと良い。
槍はリーチが長いぶんゲージも溜まりやすい。 遠慮なしにばんばん乱舞を連発。
  当たればでかいし、少なくとも自分に隙はない、……はず。
 
つまり『数うちゃ当たる作戦』(笑
 
そう、まるで北伐を繰り返し続けたあの歴史を思い起こすようにな!!
 
 
 
 
繰り返し続けて何の成果も得られなかったところまできっちり再現できるぞ! (TーT)b