呂蒙 黄蓋 周泰

[ 呂蒙 ]
特技スキル: 「宝具作成」
 
将軍位補正: 軽武器 +0% (+0%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「軽武器・防御・中」 「空中ダメージ増加・特」
        「レジェンド報奨金増加」 「交易品入手率・大」 「成長アイテム強化」
 
○EX攻撃  戟C5から
威力: 地上(―)  空中(134)
 *投げ技ですがガード可能なようです。
    オリジナルの頃はガードできなかったような気がするけど……^^;
 *乱舞キャンセルできない。
 *相変わらずいったい何がしたいのか分からないEXですね。
   わりと大きめのダメージが入るものの、敵をダウンさせてしまうのが勿体無い。
    どうせC5を使うならEXを使わず、浮かせコンボや着地攻めを狙った方が強力です。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(271)  空中(187)
 *ガード弾き
 *オリジナルに比べて方向転換が利きやすくなりました。
 *動作後硬直が短く使いやすいのですが、ダメージの低さが大きな問題。
    ヒットした敵は自キャラのすぐ傍に着地するため、着地攻めに繋げるのが良いです。
 
・乱舞2
威力: 地上(570)  空中(620)
 *火柱は1ヒットのように見えますが、実は2ヒット。
    範囲の外側ギリギリで当てると1ヒットしかせずダメージが半減する場合があります。
 *2ヒット目がガード弾き
 *乱舞1よりも威力・範囲に優れているのが特徴。
   敵将に対してはできるだけこちらを狙っていきたいところ。
    戟の場合は浮かせC3コンボから狙うと綺麗に当たります。
    使いにくい場合は刀C2や棍C5など、自キャラがジャンプする武器を使うと良いです。
 
 
<総合コメント>
取得する将軍位が周瑜と全く一緒です。 水軍大都督、御用達なのかな?w
 
まあ、周瑜と一緒ということは将軍位の攻撃力補正がほとんど無いということ。
「空中ダメージ増加・特」がありますが、周瑜と違ってそれほど空中コンボの得意なキャラではないためなかなか扱いの難しいところです。
 
でも、EX武器の戟は使いやすくて強い武器ですからね。
ぶっちゃけ、戟の基本性能だけでも十分戦うことはできます。
  戟は風属性だから敵将のガードにも悩まされないし。
乱舞1で隙消ししながら戟を振り回していけばとりあえず問題はないはずです。
 
――が、やっぱり呂蒙を使うなら威力の高い乱舞2を活かしたいですねー。
上手く活用できれば敵将撃破の効率がぐっと高くなります。
将軍位の「空中ダメージ増加」はむしろ乱舞2のためにあるようなものですw
 
戟で乱舞2を使うやり方は、浮かせC3コンボから狙うパターンがおすすめ。
浮かせコンボでC3フィニッシュを当てると、敵は大きく浮きますので、この隙にジャンプして乱舞2です。
  C3(気絶)→C3(相手は浮く)→ジャンプして乱舞2   という感じですね。
上手くやればこれだけで一撃必殺コンボになる場合もあります!
 
どうしても戟で乱舞2を使えない場合は、ジャンプ攻撃のある他の武器に持ち替えるのも良いです。
将軍位による補強がないわけですから、ある意味どの武器を選んでも一緒なのです(笑
 
 

 
[ 黄蓋 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +25%  重武器 +18% (+18%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「EX武器・射撃耐性・大」 「レジェンド報奨金増加」
 
 
○EX攻撃  砕棒C3から
威力: 地上(160)  空中(?)
 *浮いた敵も掴めるようになりました。
    でも掴みリーチが短いので、空中コンボからはほとんど当たらない^^;
 *フィニッシュの部分を乱舞キャンセル可能です。
    キャンセルが早すぎるとフィニッシュのダメージが入らなくなってしまうので注意。
    フィニッシュのダメージが入ったのを確認してからでも乱舞1・2に繋ぐことはできます。
 *壁際ではフィニッシュが当たらない場合がある。
 *オリジナルの頃は移動距離を利用して集団から脱出できる技として使えましたが、
  敵兵が多過ぎる猛将伝ではどこまで移動しても敵が湧いて出てきます。
  硬直が長いぶん非常に危険になってしまいました。
  できる限り乱舞に繋いで隙消ししたいところ。
  ――なのですが、壁際では放り投げた敵が自分の正面からズレてしまうため乱舞で掴みにくくな
  っ
てしまいます。 しかもEXのフィニッシュ自体も当たらなかったりするし。
  さらに、移動距離の長さが災いして、黄蓋は自ら壁際に突進していったりします…… orz
  かと言って乱舞に繋がないと隙だらけだし…… OTZ
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 掴み成功→ 地上(518)  空中(509)
     掴み失敗→ 地上(255)  空中(255)
 *浮いた敵も掴めるようになった。
 *周囲の敵に対する巻き込み攻撃はガード可能。 威力は(300)くらい?
 *掴みに失敗しても別の技が出ます。
   失敗時の攻撃はガード可能です。
 *動作後の隙が大きめ。 わりと使いにくいです。
 
・乱舞2
威力: 地上(673)  空中(661)
 *浮いた敵も掴めるようになった。
 *周囲に対する巻き込みはガード可能。 ダメージは(100)くらい?
 *掴んだ敵は攻撃後、その場で少しバウンドします。
   このバウンドには一応追撃が可能。 急げば乱舞をもう1回当てられます。
    通常攻撃で追撃する場合は、敵将が受け身を取ってしまうのでコンボ数が途切れます。
    武器のリーチ・速度によっては着地攻めの形でヒットさせることが可能です。
 *ザコ掴みに泣かされやすいですが、掴みが成功したときのリターンは大きい。
   まさにハイリスク・ハイリターンな乱舞です。
   動作後の隙が少ないので乱舞はこちらをメインに使うと安定します。
 
 
<総合コメント>
乱舞がどちらも浮かせ掴みできるようになりました。
浮かせコンボからも繋げられるようになったし、キャラ性能が上がって嬉しいなー^▽^
 
――と思いきや、実は一番使いにくくなったキャラかもしれません。
ザコ掴みですよ、ザコ掴み……。
猛将伝では雑兵の数が非常に多くなったため、投げ技は全然関係ない敵を掴んでしまうことが多く、
倒したい敵将をなかなか掴むことができません。
  しかも黄蓋の乱舞自体も掴み判定が強くなっています。
  敵将を真正面にとらえていても、自キャラの真横にいる雑兵を吸い込むように掴んでしまう。
 
そのため、黄蓋はほとんど乱舞によってダメージを与えることができません。
1ステージの中で何個乱舞ゲージをムダに捨てているか分からないくらいです orz
 
しかもEX武器の砕棒も少なからず癖のある武器ですからね……。
気が付いたら瀕死、ってことが良くあります。
 
どうしてもツライと感じたら武器を変えた方が良いかもしれませんね。
乱舞の命中率に期待できませんので、武器だけでもゴリ押しの利く強力なものを持っておいた方が安心して戦闘できます。
 
黄蓋自身もEX武器に関わる将軍位は「EX武器・射撃耐性・特」のみ。
攻撃力補正はむしろ軽武器の方が高かったりしますからね。
EX武器にこだわる必要はないんじゃないかなー、と思います^^;
 
でも1回くらいは EX→乱舞2→乱舞1 の黄蓋マッスルコンボを決めてみたいよねw
 
 

 
[ 周泰 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +25% (+25%)  重武器 +18%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」 「レジェンド報奨金増加」
 
○EX攻撃  弧刀C3から
威力: 地上(86)  空中(―)
 *フィニッシュはガード弾き
 *浮かせコンボからはC3で敵を遠くに飛ばしてしまうため当たらない。
 *範囲・ヒット数が優秀なので乱舞ゲージの回収に向いています。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(402)  空中(322)
 *1撃目はガード不可  2撃目以降もガード不可かも?
 *発動後の方向転換はできません。
 *相変わらず反則的な性能です。 攻撃判定が残っている間に自キャラが行動可能になります。
  動作後も拾ってコンボを続けられるので、乱舞ゲージが空になるまでコンボしまくってやりま
  しょう。
  ガードも気にしなくて良いし、範囲が広いのでザコ退治にも使えます。
  ダメージはやや低めですが、どんな状況にも使いやすい良い乱舞です。
 
・乱舞2
威力: 地上(478)  空中(452)
 *ガード可能
 * 乱舞1が優秀すぎるのであまり出番がありません。
   せめてもうちょっとダメージが大きければ、もっと活躍できたんですけどねーw
 
 
<総合コメント>
相変わらず乱舞1の性能が優秀ですね。
特に今作では敵のガードが固くなっているので、ガードを気にせず使っていけるのは頼もしいです。
 
敵将が見えたらとりあえず乱舞1でOK。 「とりあえず生ビール」と同じ気軽さでぶっ放して良いですw
あとは乱舞ゲージが空になるまで弧刀の通常5連と乱舞1を繰り返し続けましょう。
 
乱舞ゲージが切れたらC3EXやC6でゲージ回復させます。
  でも乱舞1が広範囲すぎてザコが残っていないこともありますけどね(笑
  そんなときはガード不能のC6で削り倒してしまえば大丈夫。
 
 
でも、レジェンドモードの周泰は可愛すぎると思うw