凌統 孫策 孫権

[ 凌統 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +25% (+25%)  重武器 +18%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「空中ダメージ増加・中」 「レジェンド報奨金増加」
 
 
○EX攻撃  両節棍C3から
威力: 地上(134)  空中(?)
 *ガード不可
 *武器振りにも攻撃判定が付くようになり、3ヒット技になりました。
 *ガード崩しとして非常に重宝します。
   ここから乱舞2に繋ぐのが基本コンボです。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(429)  空中(451)
 *浮いた敵も掴めるようになった
 *投げ技のくせに乱舞2によりダメージが小さい……。
 
・乱舞2
威力: 地上(467)  空中(496)
 *フィニッシュはガード弾き
 *乱舞1よりも威力・範囲・当てやすさに優れているので乱舞はこっちが主力です。
   特に空中ヒット時のダメージが大きい。 EXからコンボさせることで大ダメージを狙えます。
 
 
<総合コメント>
EXの使い勝手が良くなりました。
ガード無視で敵を浮かせることができ、ダメージもそこそこ高め。
「空中ダメージ増加・中」を習得したあとはEX→乱舞2と繋ぐことで大ダメージを与えられます。
 
ただ、EXの発動は隙の大きなC3からなのが弱点。
EX発動前に潰されちゃわないように、「攻撃耐性」や将軍位の回復効果を付けておくと安心。
  回復効果がない場合はEXは使わないほうが得策です。
  C5掴みや通常攻撃で敵の背後に回るなどして乱舞2を当てていきましょう。
 
まぁ、逆に言えば「攻撃耐性」と回復効果さえあれば、もうこっちのもんですよw
ガード不能でEX→乱舞2が確定しますからね。足元から火ぃ吹きまくりですw
 
それにしても、乱舞1の立つ瀬のないことよ……。
ザコ掴みに泣かされやすい上に、せっかく掴んでも乱舞2より威力・範囲が弱いなんて……w
 
 
 

 
[ 孫策 ]
特技スキル: 「属性攻撃強化」 「対武将強化」
 
将軍位補正: 軽武器 +25%  重武器 +3% (+3%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微+中」 「重武器・射撃耐性・中」 「レジェンド報奨金増加」
 
 
○EX攻撃  旋棍C6から
威力: 地上(―)  空中(80)
 *ガード可能
 *旋棍の「C攻撃中、□ボタンでバックステップできる」を使用できます。 強制停止ですね。
 *上記のバックステップのおかげで隙が少なくなったのは嬉しい。
   C6がザコ掴みしてしまった場合も、EXで方向転換して敵将を狙っていけます。
 *乱舞に繋ぐ場合は、
   乱舞1はフィニッシュまで当てずに途中で乱舞発動しましょう。
    フィニッシュまで当てると敵が高く浮き過ぎて乱舞1が当たらなくなります。
   乱舞2は上空への当たり判定が高いので、フィニッシュまで当ててもちゃんとヒットします。 
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(496)  空中(432)
 *ガード可能
 *動作後の硬直が小さくなりました。 ――が、まだまだ硬直は長め。
 *1撃目のあとに受け身逃げされる場合があり、攻撃用としてはなかなか安定しません。
   緊急回避としても不安が残る性能です。
 
・乱舞2
威力: 地上(389)  空中(200)
 *ガード弾き
 *ヒットした敵を浮かせられるようになりました。 ちょっと不安定ですが^^;
   コンボの繋ぎとして使用できます。
 *動作後の硬直が長め。
 *コンボの繋ぎにできますが、攻撃範囲が正面にしかない上に動作後硬直が長いので、使うたびに
   左右背後の敵に斬られまくります^^;
    コンボを繋げば繋ぐほど自分の体力も減っていく不思議な共倒れコンボw
 *浮いた敵に対するダメージは半減してしまうので、落ちた敵に対してすぐ攻撃するよりも敵の受け
   身を待って着地攻めした方がコンボの威力は高くなります。
 
 
<総合コメント>
相変わらず乱舞を使った後の隙の大きさが気になりますね。
EX武器の旋棍もリーチ・範囲に乏しく隙の大きい武器だけに、なおさら乱舞の使いにくさが目立ちます。
EXでガードを崩すことができますが、これまた旋棍C6が隙の大きく被弾しやすい性能。
 
もう孫策で戦っていると凄い勢いで体力が減っていきますよ ( T▽T)アハハハハ
 
 
というわけで、どうしても旋棍での戦いがツライようなら孫策には軽武器を持たせましょう (ぇw
 
いや、体力回復のためにというわけではなく、実は孫策は軽武器の方が適性が高いのです。
 
将軍位の項目を見てもらえればわかるように、攻撃補正は軽武器の方が+22%も高いです。
しかも孫策は貴重な特技スキル「対武将強化」を習得します。
この「対武将強化」と将軍位の補正は乗算になっているので、軽武器と重武器の間には実際には22%以上の差があるわけです。
 
で、試しに軽武器を使わせてみると、これがもう強い強いw
乱舞のダメージが格段に大きくなりますし、隙の大きさも気にならなくなります。
 
 
 

 
[ 孫権 ]
特技スキル: 「属性攻撃無効」
 
将軍位補正: 軽武器 +0% (+0%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微+中+中」 「重武器・射撃耐性・中+大」
        「レジェンド報奨金増加」
 
○EX攻撃  刀C3から
威力: 地上(59)  空中(35)
 *ガード可能
 *浮かせコンボからはC3のあとに受け身逃げされるため当てにくい。
 *使いにくくはないけど、使うほどでもない性能。 弱い……。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(345)  空中(325)
 *ガード可能ですが、突進力が高く敵の後ろに回りやすいためガードされにくい。
 *ダメージはやや少なめですが、使いやすく隙の少ない乱舞です。
   敵のガードにも悩まされにくいので、どんな状況でも気軽に使っていけます。
 
・乱舞2
威力: 地上(452)  空中(414)
 *浮いた敵も掴めるようになった。
 *掴みのリーチがやや短い。
 *相変わらず掴みの方向転換はできない。
 *2回連続でヒットさせることが可能です
    ――が、2回目の掴みダメージが入らない場合がある。
    その場合は2回合わせて(750)くらいのダメージ。
 *フィニッシュの巻き込みはガード可能。 ダメージは(260)くらい。
 *ダメージは大きいものの、投げ技なのでザコ掴みに悩まされるのが欠点。
   掴みのリーチの短さもツライところ。
 
 
<総合コメント>
ザ・堅実くん。
オリジナルの頃は「兄貴よりもパワーがある」などと言われたため、猛将伝では随分と非力なキャラになって帰ってきちゃいました^^;
将軍位による攻撃補正はほとんど無く、一方で体力回復は3個もあるという癒しキャラ。
  回復・微が1個あれば十分だってーのw
 
キャラ性能は 「爆発力は無いけど、使いやすい」 といった感じ。
基本性能の良い刀と、使いやすい乱舞1で堅実に攻めていくスタイルになっています。
  一撃の重みはなくても、安定感があるお陰で手数を出しやすく、結果的には敵将を倒すのも比較的
  スムーズだったりしますね。
 
唯一爆発力があると思えるのは乱舞2ですが、投げ技なのでやっぱりザコ掴みに泣かされるのが欠点
  これはもう爆発力というより、 “不発” だw