袁紹 張角 孟獲 祝融

[ 袁紹 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +3% (+3%)  重武器 +18%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微+中」 「重武器・射撃耐性・中+大」
 
○EX攻撃  細剣C4から
威力: 地上(5×ヒット数)  空中(3×ヒット数)
 *ガード可能
 *オリジナルの頃よりも援護射撃の発生が遅くなったかも?
   軽歩キャンセルのタイミングが早すぎると援護射撃が発生しなくなります。
 *袁紹に近い位置ほどヒット数が多い。
   C4で吹き飛ばしてしまうと火矢は当たらなくなります。
   C4の氷属性で敵が凍結したときが最大ヒット。ダメージは(78)
   それ以外ではせいぜい2~3ヒットくらいで、ダメージ(10~20)といったところです。
 *曹操のEXとは異なり、同時攻撃するタイプのEX。
   攻撃面積は広いものの攻撃力不足で、敵将はもちろん雑兵相手にもいまいち効果が薄い。
    オリジナルの頃はわりと強かった気がするのですが、今回はかなり弱体化しましたね^^;
    この程度の広範囲攻撃なら、細剣V攻撃の方が頼りになります。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(357)  空中(289)
 *フィニッシュはガード弾き
 *フィニッシュを受け身逃げされることは少なくなりました。
 *1発目とフィニッシュの間でのみ若干方向転換が可能。
    あまり修正は効かないのでしっかり敵の方を向いて発動した方が良いです。
 *動作後の硬直が長め。
 *隙が大きいわりにダメージがいまいちです。
  袁紹にとっては大事なダメージ源ですが、連発し過ぎるのも危険。
  自分の体力には十分注意して使っていきましょう。
  フィニッシュのリーチが意外と短いので敵将との距離感には注意しましょう。
 
・乱舞2
威力: 地上(170)  空中(84)
 *ガード可能
 *気絶効果が付いた(笑
 *オリジナルでは便利だった回復乱舞ですが、今作はあまり出番なし?
   と思いきや、袁紹を重武器使いに育てる場合は便利な回復手段になります。
 
 
<総合コメント>
細剣で戦う利点は何も無い! (ぇw
 
C4EXがかなり威力が低いのが難点。
もちろん、細剣の基本性能だけで戦っても良いのですが、それでは袁紹でやる意味がない^^;
 
将軍位を見ると、むしろ重武器系の方が充実していることが分かります。
  オリジナルに引き続き、猛将伝でも袁紹は重武器の適性があるようです(笑
 
メインを重武器にすれば、重武器自体の武器攻撃力の高さと将軍位補正で乱舞の威力も高まります。
 
一方、重武器をメインにすると体力を回復できません。 乱舞1の隙の大きさも気になりますし。
そういう体力面の心配を乱舞2の回復力でカバーしてやる。そういう作戦でいきましょう(笑
 
普通ならば、
 「乱舞ゲージを攻撃力の低い回復乱舞に使ってしまうのは勿体無い」
 「回復は将軍位効果で行って、乱舞ゲージは攻撃力の高い乱舞に使うもの」
という話になるのですが、
袁紹の場合は幸か不幸か、乱舞1がそれほど連発したい性能ではありませんので、意外と乱舞ゲージが余り気味になってしまいます。
その余ったぶんを乱舞2に回してやる形なので、前述の「勿体無い」という感じにあまりならない(笑
 
他の回復乱舞キャラよりも、攻撃用乱舞の性能が悪いがゆえの特権です。(待てw
 
 

 
[ 張角 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +3% (+3%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微+中」 「軽武器・防御・中」 「重武器・射撃耐性・中」
        「成長アイテム強化」
 
○EX攻撃  錫杖C1から
威力: 地上(112)  空中(?)
 *発動時のエフェクトにも攻撃判定が付くようになりました。
   全方位の波動(転倒・炎属性)が3ヒット。 ガード不可?
 *相変わらず空中に浮いたあとは軽歩キャンセル不可。
 *動作中はなぜか乱舞2のみ発動可。 乱舞1は発動できません。
 *使用後一定時間、通常攻撃に爆発が付随します。
   爆発にガード弾き効果が付くようになりました。
 *典韋のEXと非常に良く似ていますが、一部性能に若干の差があります。
    ・敵にヒットしなくても爆発発生 (=空振りやガードされた場合も爆発する)
    ・そのかわり複数の敵に攻撃しても発生する爆発は1個のみ
    ・爆発に浮かせ効果はない
 *爆発のダメージは通常攻撃と同じくらい。
 *簡単に言えば、通常攻撃がガード不能になって攻撃力が2倍になります。 極めて強力。
   持続時間が短いので頻繁にかけ直し、常時発動しておくと良いです。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(375)  空中(375)
 *ガード弾き。 1ヒット目でガードを弾くため、フィニッシュは実質的にガード不能です。 
 *乱舞2が優秀すぎるのであまり出番はない。
 
・乱舞2
威力: 地上(619)  空中(619)
 *ガード可能
 *オリジナルの頃と同様、攻撃判定が残っている間に張角は行動可能になります。追撃可能。
 *やや遅めにヒットするフィニッシュが追加されました。
  これにより、落ちてきた敵が地面付近でもう1回浮きあがるため、オリジナルの頃のように「高
  く浮き
過ぎて敵の位置が分からない」といった欠点が多少改善されています。
 *攻撃力が高く、しかも追撃できるという非常に優れた乱舞。 張角の主力技です。
 
 
<総合コメント>
ガードを無効化するEXが非常に強力。
この技だけでも簡単に敵将を倒すことができますが、張角にはさらに乱舞2もあります。
 
C1EX→通常5連→乱舞2を繰り返していればあたりはあっという間に灰燼と化します。
乱舞2のあとは追撃できるんですが、ぶっちゃけ追撃しなくても良いんじゃないかとさえ思いますね(笑
むしろ乱舞2の硬直が早く解けるのはC1EXを発動するための時間なんじゃないかと(笑
 
将軍位で回復効果も付きますので体力面の心配もありません。
 
「これぞ黄天の奇跡ぃ~~~!!」
 
 

 
[ 孟獲 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +28%  重武器 +3% (+3%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」 「EX武器・防御・特」
 
○EX攻撃  鬼神手甲C3から
威力: 地上(―)  空中(196)
 *ガード可能
 *C3は実は2ヒット技で、このどちらからでもEXを発動できますが、
  2ヒット目でEX発動した場合、EXのヒット数が大きく減ってダメージが落ちてしまいます。
  1ヒット目でEX発動すれば、当然C3のダメージは若干減りますが、合計ダメージでは2ヒッ
  ト目で
発動するよりも稼げますので、素直に1ヒット目で発動しましょう。
 *ここから乱舞1・2に繋げることが可能です。
  フィニッシュの部分で大きなダメージが入るので最後までしっかり当てること。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(375)  空中(187)
 *ガード弾き。 でも弾いても敵の方が先に動ける。意味なし^^;
 *オリジナルの頃は緊急回避として使えましたが、
   猛将伝では使用後にステルス兵が一斉に湧いてくるため、逆に危険な自爆技に……。
   ダメージも低い(特に空中)のでコンボにも使いにくい。
 
・乱舞2
威力: 地上(678)  空中(616)
 *浮いた敵も掴める
 *巻き込みダメージはガード不可?
   巻き込めば(500)程度のダメージを与えますが、範囲は狭いので期待しない方が良いです。
 *こちらも動作後の若干隙ができますが、乱舞1よりはマシなので乱舞はこちらが主力。
   ザコ掴みに泣かされやすいので回数をこなしていきたいところ。
 
 
<総合コメント>
鬼神手甲と、強力だけどザコ掴みに泣かされる乱舞2。
つまりキャラ性能は丁奉とほぼ一緒ですね(笑
 
丁奉と同じく、無敵時間のあるC攻撃で凌ぎながら、何度も乱舞2に挑戦していくスタイルになります。
EXを上手く使えば敵将を集団から弾き出すこともできるので丁奉より乱舞2を狙えるチャンスは多いかもしれませんね。
「EX武器・防御・特」があるので、しぶとく敵を狙い続ければいつかは倒せるはず。
  そう、七縦七禽のエピソードを再現するようにな!ヽ(~Д~)ノ
それ、最後捕まってね?w
 
また、将軍位はなぜか軽武器の方が補正値が大きいです。
なんなら偃月刀などで戦った方が強くなりそう。乱舞の威力もさらに高まるし。
 
  やっぱり南蛮には武術学校かなにかあるみたいです(笑
 
 

[ 祝融 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+18%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「軽武器・防御・中」 「重武器・射撃耐性・中」
        「成長アイテム強化」
 
○EX攻撃  鏢C5から
威力: 地上(―)  空中(100~150)
 *ガード可能
 *まずそもそも鏢C5が当てにくい。
  地上判定では通常4連の間に必ずガードされるし、空中判定では同じく通常4連の間に敵を
  射程外
まで吹き飛ばしてしまう。
 *当てることができたとしても、当てにくさの苦労のわりには威力もそれほど高くない。
    あの当てにくさならせめて350くらいは欲しい^^;
   攻撃範囲が広いので雑兵を掃除することはできますが、敵将に対してはほとんど無力。
 *氷属性の方のユニーク武器を使うと、C5の氷属性で凍結させれば(290)くらいのダメージを
  与え
られます。
  でもこのパターンでも、C5を当てる難しさにさらに氷属性の成功・失敗がかかるため、
  (290)ダメー
ジに成功する確率は非常に少ないです orz
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(350)  空中(175)
 *ガード弾き 
 *乱舞2の方が強いので、こっちは使わない。
 
・乱舞2
威力: 地上(496)  空中(433)
 *フィニッシュはガード不可?
 *上方向へのヒット数が少ないので上り坂などではダメージが激減してしまいます。
 *敵との距離が近いほどヒット数・ダメージが増加。
  地上判定で当てると敵が徐々に遠ざかるため約30ヒット。
  空中判定では敵は遠ざからないので約50ヒット。でも空中補正が付くため上記のような威力とな
  り
ます。
 *壁際など敵が遠ざからない状況で地上ヒットさせるとダメージ(696)くらいまで跳ね上がる。
 *上り坂に弱く、壁際で強い乱舞です。
  まぁ、地形を気にして出し惜しむのも逆に非効率なので、壁ヒットさせられればラッキーくらい
  に思っ
て気軽に発動していくと良いですね。
  おおむね乱舞1よりも大きなダメージを期待できると思います。
 
 
<総合コメント>
EXがほとんど使い物にならないので、鏢で戦う利点はほとんどありません。
むしろ乱舞2の地上ヒットを狙いたいので、地上コンボのできない鏢はどう考えても相性が悪い orz
 
幸い、EX武器限定の将軍位はありませんし、
軽武器なら全て同じ補正値なので、自分の使いやすい武器を選ぶと良いですね^^;