周瑜 陸遜 孫尚香

[ 周瑜 ]
特技スキル: 「属性攻撃強化」
 
将軍位補正: 軽武器 +0% (+0%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「軽武器・防御・中」 「空中ダメージ増加・特」
        「レジェンド報奨金増加」 「交易品入手率・大」 「成長アイテム強化」
 
○EX攻撃  棍C4から
威力: 地上(―)  空中(164)
 *発動時の棍の振り上げ・振り下ろしにも攻撃判定が付きました。
   動作後の硬直が短くなった?
 *上記の変更により軽歩キャンセルなしでも拾ってコンボを継続できるようになりました。
   根の部分を当てておけば受け身逃げされる心配はほとんどなく、無限コンボもできます。
   威力・範囲も優れているので非常に強力。主力にできます。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(491)  空中(503)
 *フィニッシュはガード弾き
 *敵を浮かせる攻撃のため地上コンボでも空中コンボでもダメージはほとんど変わりません。
   使いやすく、安定して大きなダメージを稼げる良い乱舞です。
 
・乱舞2
威力: 地上(375)  空中(518)
 *連打部分はガード可能。 でもなぜかフィニッシュは敵将の方から当たりに来てくれる。
 *将軍位「空中ダメージ増加」の効果により空中ヒット時のダメージが大幅に増加しています。
    将軍位なしでのダメージは地上も空中も同じです。
 
 
<総合コメント>
非戦闘系の将軍位が多いですね^^;
将軍位による攻撃力補正はほとんどありません。
  報奨金とか交易品とか成長アイテムとか、キャラが育っちゃったらもういらないんだけどなー^^;
 
ただ一つ「空中ダメージ増加・特」の存在が光ります。
周瑜のコンボは空中ヒットのものが多いので、これが攻撃力補正の代わりになりますね。
 
特にEX攻撃の性能が素晴らしいです。
無限コンボができるうえにダメージが大きい。 乱舞ゲージももりもり溜まります。
 
EX攻撃を連発しながら、ゲージが溜まったら乱舞1に繋ぐと良いです。
って言うか、EXだけでも楽に完封可能なんですけどねw
  攻撃補正が付いてないのを忘れちゃうくらいパワフルに戦えますw
 
最も威力が高いのは乱舞2の空中当てですが、これを当てるにはEXではなくC5から発動することになりますので、結局のところEX+乱舞1の方が大きなダメージを与えられることになります。
 
  無双の周瑜はいつも強キャラですね。 某ブラウザ系の周瑜はえらい違いだw
  そして無双の周瑜はいつもロリコン。 今作のムービー、戦闘会話でもえらいことになってますw
 
 
 

 
[ 陸遜 ]
特技スキル: 「属性攻撃強化」
 
将軍位補正: 軽武器 +0% (+0%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「軽武器・防御・中+大」
        「レジェンド報奨金増加」 「交易品入手率・大」 「成長アイテム強化」
 
○EX攻撃  双剣C3から
威力: 地上(134)  空中(129)
 *ガード可能
 *威力はなかなか高いものの、そもそも双剣C3を当てにくいのがオリジナルの頃からの難点。
   あまり使わない方が良いかも。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(259)  空中(259)
 *ガード可能
 *ヒットした敵は受け身不能で大きく浮きます。
 *威力は低いですが、動作後も追撃できる点が大きな魅力。
   乱舞ゲージが無くなるまでコンボを繋ぎ続ければ威力の低さもカバーできます。
    双剣の場合はC4を使うとコンボしやすい。
 *一方、この技で空中コンボを繋ぎ続けていると、HP0になった敵兵もなかなか地面に落ちないた
  め
敵兵が減らずステルスが緩和されないという特殊な欠点もありますw
 
・乱舞2
威力: 地上(339)  空中(173)
 *ガード不可
 *ダメージは乱舞1より大きいものの、浮いた敵に当てるとダメージ半減するためコンボフィニッ
  シュ
としてもやや使いづらため、コンボではなく単体で使っていく技です。
 *広範囲の敵をガード不能で吹き飛ばせるため、敵将が複数いる場合や雑兵が多い場合など
  とりあえず敵の数を減らしたい場合に役立ちます。
 *攻撃モーションが短いので、上手く使えば乱舞1よりも素早く敵将を倒せる場合もあります。
 
 
<総合コメント>
周瑜と同じく、陸遜も非戦闘系の将軍位が多いですね。
  というか呉キャラは全員「レジェンド報奨金増加」を覚えるため、
  そのぶん他勢力のキャラより戦闘系の将軍位が少ないのです (TдT)
 
陸遜には「空中ダメージ増加」なども無いため、攻撃力の低さが如実に圧し掛かってきます。
  防御力補正の大きさが目立ちますが、でもぶっちゃけ体力回復があれば防御力なんていらない^^;
 
というわけで陸遜には自分の基本性能だけで戦ってもらわねばなりません。
――といってもEXや乱舞2は微妙な性能なので、頼るべきは乱舞1です。
 
乱舞1はオリジナルの頃から高性能。
動作後も追撃が可能なので、乱舞ゲージが切れるまでずっとコンボしつづけることが可能です。
猛将伝では雑兵の表示数も多くゲージが回復しやすいので、場合によっては1度のコンボに4・5回以上も乱舞を発動することができます。
 
双剣で戦う場合はC4と乱舞1をコンボさせ続けると良さげ。
双剣C4は前進距離が長く敵との距離が離れにくいのと、範囲・ヒット数が広くゲージ回復がしやすいのとで、この乱舞1コンボに非常に良く適しています。
 
ただし、乱舞1はあまりにもコンボが安定しすぎているがゆえに敵兵が地面に落ちずステルスが緩和されない(HP0の敵が消えないので新しい敵が表示されない)という、性能が良すぎる弊害がありますw
そのせいで、ステルス化した旗持ち兵(敵将に防御2倍やHP回復といった効果を与える兵)が傍にいる場合、高難度では旗持ち兵による回復能力が陸遜の攻撃力を上回ってしまい延々と敵将のHPが減らないといったことが起こりえます。
 
高難度や乱戦状態では、殲滅力が高い乱舞2の方にも注目する必要があるでしょう。
 
 
 

 
特技スキル: 「馬術強化」
 
将軍位補正: 軽武器 +25% (+25%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「軽武器・射撃耐性・特」 「重武器・射撃耐性・中」
        「レジェンド報奨金増加」
 
○EX攻撃  圏C6から
威力: 地上(116)  空中(79)
 *ガード不可
 *連続ヒットするようになりました。
   だいたい普通に当てれば2ヒット。 上記の威力はそのときのもの。
   壁際や敵が密集してる場合にはもっとヒット数が伸びてるかも?
 *見た目よりも攻撃範囲がかなり大きくなっています。
    C6とは別方向に飛ぶことでザコ退治にも使えます。
 *動作後の硬直が長めなので軽歩キャンセル推奨。
 *ガードを無視できるのが一番の魅力。
   ダメージもC6からの追撃としては悪くないでしょう。
   主力というよりもガード崩しと思って使う方が良いです。
    軽歩キャンセルで敵を追いかけ、着地攻めしましょう。 乱舞1に繋ぐこともできます。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(589)  空中(566)
 *浮いた敵も掴めるようになりました。
 *フィニッシュはガード弾き
 *周囲の敵に対する巻き込みはフィニッシュの部分のみです。
    ガードされなければ約(220)程度のダメージが入るようです。
 *浮いた敵も掴めるようになって性能が改善されました。
   威力も高いので上手く当てたいところですが、ザコ掴みに悩まされやすいのが欠点。
   掴んだ相手以外へのダメージは半減してしまうのでツライところです。
    確実に掴める状況以外では乱舞2を使った方が良さそう。
 
・乱舞2
威力: 地上(491)  空中(491)
 *ガード弾き
 *前方広範囲を攻撃。 背後は死角。
 *ザコが邪魔で乱舞1がミスりそうなときはこちらを使います。
   威力もなかなかで、特に空中でダメージが落ちないのは嬉しいところ。
    C6EXを軽歩キャンセルして、敵の着地際に射ち込んでやるのが孫尚香の基本スタイル。
 
 
<総合コメント>
EXの使い勝手が良くなったのが嬉しいですね。
ガードを無視して確実に敵を転倒させられるので、着地攻めを狙うことができます。
 
乱舞攻撃はどちらもなかなかの高火力。
ただしどちらもガードされたり掴み損ねたりするとダメージが入らなくなるので、しっかりガード崩ししてから狙いたいところです。
と言うか、このガード崩しのためにEXが活躍してくれるんですけどね(笑
 
とりあえず敵将にEXを当てて軽歩キャンセル。
吹っ飛んだ敵はすぐに受け身を取ろうとするので、
  そのとき周囲に敵が多ければジャンプして乱舞2
  敵が少なくて掴めそうだな、と思ったら乱舞1
この二択だけでだいたいのことは上手くいきます^▽^