新武将 「王異」 「郭嘉」

[ 王異 ]
特技スキル: 「対武将強化」
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+28%)  重武器 +0%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」 「軽武器・防御・中」
        「成長アイテム強化」
 
○EX攻撃  筆架叉C2から
突進しながら連続斬り8hit
威力: 地上(―)  空中(107)
 *フィニッシュはガード弾き。
   突進するため敵の背後に回りやすく、ガードされにくい。
 *見た目よりも攻撃範囲が広い。
 *軽歩キャンセルできる。
 *隙が少ないので、対武将やザコ退治、乱舞ゲージ稼ぎなど攻撃の全般に使いやすい性能です。
   フィニッシュから乱舞1に繋げることもできます。
 
○乱舞
・乱舞1
突進(掴み) 掴み成功→敵を持ちあげ、上空から斬り下ろす
         掴み失敗→バク宙キック(ガード不可?)
威力:(掴み成功)  地上(473)  空中(455)
    (掴み失敗)  地上(161)  空中(―)
 *投げ技。 浮いた敵も掴める。 掴みのリーチは長め。 3ヒット?
   発動時に方向転換が可能。
 *斬り下ろしの斬撃は地上の敵も巻き込みます。範囲も結構広いです。
     掴んだ相手以外への巻き込みダメージはちょうど半分くらい。
 *動作後の硬直は短め。
 *フィニッシュから乱舞2を発動することができます
   位置関係的に乱舞2がヒットしやすい。
    使えるのは乱舞2のみです。 他のJ攻撃などは出せません。
 *掴みに失敗した場合も別の技が出ますが、範囲はあまり広くない。
 *乱舞2を当てやすくするための準備技。
  というイメージが強いですが、巻き込み範囲も結構広いので、ザコ退治として使っていくのも悪
  くあり
ません。
 
・乱舞2 (空中)
突進(掴み) →相手を押し倒し、胸元に筆架叉を突き刺す
威力:(掴み成功)  地上(723)  空中(723)
 

 *投げ技。 浮いた敵も掴める。 6ヒット

   発動時に方向転換が可能。
 *巻き込みは掴んだ瞬間とフィニッシュの瞬間、自キャラの近距離全方位の敵を吹き飛ばします。
     威力は掴んだ相手の半分くらい。
 *動作後の硬直は短め。
 *掴みに失敗しても自キャラ至近距離の敵を吹き飛ばすことができます。ダメージは300前後。
     掴み成功時の最初の巻き込みダメージはこれが当たっているようです。
 *投げ系乱舞の中では唯一の空中発動。
  威力は非常に高いですが、掴み判定がわりとシビアで、きっちり真正面でヒットさせないと掴み
  が
成功しません。 しかも空中から狙うことになるのでさらに難しい。
     当然、ザコ掴みによる失敗にも悩まされます。
  少しでも掴みやすくするために、できるだけ乱舞1から続けて発動したいところです。
 *一応、失敗したとしても隙が少ないのが嬉しいところ。
 
 
<総合コメント>
無双にもついに王異が参戦しました。
そしていつものようにkoeiの単純なキャラ設定によって、なぜか復讐心に燃えまくり、翳りのある女として登場。
  三国志に詳しくない人から見たら、いきなり馬超さんが恨まれまくってることにビビったはずw
 
  そして夫の趙昂はやっぱり未登場。
  武将辞典に名前も載ってないってのはどうなの? 大丈夫?w
 
使いやすいEX攻撃と、2つの投げ系乱舞を持つキャラクター。
ザコ掴みに悩まされやすい猛将伝で、乱舞が2つとも投げというのはなかなかにプレイヤー泣かせ^^;
特に乱舞2の当てにくさは今作でも屈指かもしれません^^;
 
当てにくい。でも当たると凄い。
これはもう王異で戦うなら是非とも使いこなしてみたいところでしょう(笑
 
まず基本となるのはC2EXです。
乱舞ゲージの回復やガード崩しなど多目的に使えるEXですが、一番重要な役目は敵将を集団から隔離することです。
EXの移動距離の長さを利用すれば、簡単に敵将を集団の外へと運び出すことができます。
 
EXの次は乱舞1です。
EXのフィニッシュから直接繋ぐこともできますが、それだとEXで巻き込んで運んで来てしまったザコを掴んでしまう可能性もあります。
ここは一旦我慢。焦らない、焦らないw
EXのフィニッシュを当てることで、運んできた小集団がさらにバラけるはずです。 ここを乱舞1で掴む。
 
乱舞1で敵将を掴んだら、あとは乱舞1フィニッシュから乱舞2を発動するだけです。
  まぁ、これでもまだ失敗することはありますが^^;
  それでも何も無しでいきなり掴みに行こうとするよりは何倍も成功しやすいはず。
    乱舞1→2が成功すれば一撃必殺で気持ちが良いしねw
 
 
でもぶっちゃけた話、EXと乱舞1だけでも十分戦えるw
筆架叉には素早い攻撃と軽歩の機動力がありますから、それで着地攻めしつつ、ガードの固い敵にはEXや乱舞1を使って崩していけばスムーズに体力を奪うことが可能です。
 
特技「対武将強化」を覚えるのも嬉しいところ♪
 
 

[ 郭嘉 ]
特技スキル: 「属性攻撃強化」
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+28%)  重武器 +0%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微+小」 「EX武器・射撃耐性・特」 「交易品入手率・大」
 
○EX攻撃  打球棍C3から
突き上げ(浮かせ) →球を落下させて爆発(浮かせ)
威力: 球3個(63)  4個(89)  5個(116)
 *1撃目の突き上げは左右の範囲はそこそこありますが、リーチが短め。
   球は自キャラより前方の少し離れた位置に落下してきます。
    背後は常に死角。
 *軽歩キャンセル可能。
    球を突き上げたあとならば、軽歩キャンセルしても球は落下してきます。
 *動作前の溜めが長め。
 *威力に関して、上記の球の個数はC3完了時点でのものです。
    また、実際のヒット数にはバラつき・ランダム性があるため、ダメージもそのぶん上下します。
    上記は私が何度か施行した中で、再現性が高くなおかつ最も綺麗に当たった場合の数値です。
 *爆発がヒットした敵は受け身不能で浮き、追撃可能です。
   EXを当て続ければ無限コンボできます。
 *動作前の隙が大きいので将軍位の回復効果がないうちに多用するのは危険。
   無限コンボできますが、その場合は球3個で繰り返すためダメージがいまいち伸びません。
   動作が大きいわりに攻撃範囲もあまり広くないのでザコ退治にも向かない。
    どこで使えば良いのかよく分からないEX攻撃です^^;
    体力残り僅かな敵将を削り倒したいときとかかな?
 
○乱舞
・乱舞1
突き(浮かせ) →正面に大きな球体(吸い込み)
威力: 地上(179)  空中(170)
 *ヒットした敵をブラックホールのように球体の中心に吸い込みます。 18ヒット
   吸い込んだ後はC4などを当てても外に出てこない。
 *ガードは可能ですが、敵のAIは自分から当たりに来てくれる場合が多い。
 *球が出ている間に自キャラの硬直が解けます。 球との同時攻撃が可能です。
   また、球が出ている間も攻撃すれば自キャラの乱舞ゲージは回復します。
 *発動時に方向転換が可能。
 *打球棍で作った球を打ちこんだりはしない。
 *威力は低いものの敵への拘束力が非常に高いのが特徴。
   乱舞2と組み合わせて使うことで安定して大きなダメージを稼ぐことができます。
 
 
・乱舞2 (空中)
広範囲に球を乱反射
威力: 地上(348)  空中(348)
 *自キャラの前方、非常に広い範囲を攻撃します。
   背後にはほとんど当たらない。
 *ヒットした敵は徐々に自分から遠ざかる方向に押し出されていきます。
    自キャラの至近距離から当てた場合、13ヒットしたあたりで攻撃範囲外まで出ます。
    上記の威力はそのときのもの。
   そのため、壁際に追い詰めたときなどはさらにもう2・3ヒット稼ぐことが可能。
 *上記も含め、地形や距離によってヒット数・ダメージが増減しやすく、ランダム性が高いです。
 *方向転換できない。
 *こちらも攻撃判定が残っているうちに自キャラが動けるようになります。
    敵が遠ざかるため追撃は難しいですが。
 *打球棍で作った球を打ちこんだりはしない。
 *範囲・ダメージに優れているため乱舞はこちらが主力なのですが、ダメージに安定感がないのが
   厄介。 運が悪いとほとんどダメージを与えられないこともあります。
   できるだけ壁際に追い込んで当てれば大きなダメージを期待できます。
 *壁が傍にない場合は、敵を拘束できる乱舞1が壁の代わりになります。
   乱舞1と組み合わせた場合の総ダメージは約660。乱舞2を2回当てたのと同じくらいですね。
   ゲージの消費は激しいですが、失敗なしで乱舞2を2回当てられたと思えば悪くない数字です。
 
 
<総合コメント>
三国志ファンなら誰もが待ち望んでいたであろう、天才軍師・郭嘉がようやく無双に登場です!
  しかし誰がこんなチャラ系ビリヤードハスラーになると予想できただろうかw
  曹操赤壁で大敗したとき「郭嘉がいたなら、こうはならなかっただろうに……」と嘆息しました
  が、
今まさに全無双プレイヤーがその感情だと思います (ぇw
 
でも無双に登場する軍師の中ではわりと性格がまともな方だね(笑
  病を隠しながらも明るく振る舞う姿がなんとも健気。
  誰かさんみたいに「ゲェフ、ゴフゴフ、グァゥフ!」なあからさまな病弱キャラにならなくて良か
  ったw
    郭淮は犠牲になったのだ……。
 
巷では乱舞1がダイソン掃除機などと呼ばれている。
 
キャラ性能としては全体的に火力不足が目立ちます。
EXも乱舞1もダメージが小さめで、一番主力になりそうな乱舞2でさえ威力が安定しません。
  仮に乱舞2が全ヒットしたとしても、それでもまだ他のキャラに比べるとダメージは低い方です^^;
 
郭嘉で戦う場合には、何をやるにも事前の準備が大事。
  打球棍C4・5を出す前には、C1・2・3で球を増やしておく。
  乱舞2を使う前には、乱舞1で敵を閉じ込めておく。
こういった準備をしっかり行ってやっと他のキャラと同じくらいの攻撃力をえられるわけです。
 
  「手間をかければ強い」ではなく、 「手間をかけないと弱い」っていう感じ。
 
正直言って、初心者にはかなり難易度の高いキャラクターだと思いますねー^^;
 
でも、郭嘉は軍師ですから、
準備して発動!って感じは、軍師が策を用いるイメージに似ていて良くないですか?w
  この一癖ある感じが逆に無双慣れしたプレイヤーには面白いところだと思ったりもします^▽^