小喬 大喬

[ 小喬 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +15% (+15%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」 「軽武器・防御・中」
        「レジェンド報奨金増加」 「成長アイテム強化」
 
 
○EX攻撃  鉄扇C3から
威力: 地上(94)  空中(77)
 *ガード可能
 *ヒットした敵を遠くに飛ばしてしまうので、乱舞1に繋げにくいのが残念なところ。
   攻撃範囲も狭いのであまり使わない。
    なんとなくキラキラしたものを出したいとき用。
    どこか人のいないところで使いましょう。 (ぇw
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(295)  空中(271)
 *ガード可能
 *オリジナルの頃はコンボの繋ぎにできる強力な性能でしたが、
  今作では終了後に受け身逃げされる可能性があります。
  一応、受け身された場合も敵がすぐ傍に落ちてくるのは一緒なので着地攻めしていきましょう。
 *メイン武器を鉄扇にしている際は、なぜか落ちてきたところを拾いにくい。
    鉄扇は通常5連目で受け身逃げされる点にも注意。
    せっかくコンボ継続型の乱舞なのに、鉄扇との相性はあまり良くない気がします orz
 
・乱舞2
威力: 地上(414)  空中(414)
 *フィニッシュはガード弾き
 *一撃技のように見えますが、実は火球と爆発の2ヒット攻撃。
   高威力・広範囲なので使い勝手は悪くない。
   ガードされるとダメージが通らないことだけ注意。
 *動作後は尻もちをついて座り込んでしまう。 ――だが、それが良い。
 
 
<総合コメント>
猛将伝ではEX武器である鉄扇の性能が大幅に改善されました。
今作はちゃんと鉄扇で戦うことができます。
 
――が、乱舞1でコンボを繋ぎ続けようと思うと鉄扇ではちょっと相性が悪いんですよねぇ^^;
 
乱舞1コンボでは敵が落ちてきたところに通常攻撃を合わせるわけですが、
この通常1連目がなぜか当たったり当たらなかったりする。
また、鉄扇は通常5連目で必ず受け身逃げされるため、4連目までしか使うことができません。
攻撃回数が少ない =ダメージが少ない&ゲージ回復量が少ない ということ。
  特にゲージ回復に関してはリーチの短さもマイナスに働きます。
 
何度か試してみたけど、鉄扇での乱舞1コンボはいまいち安定しないのがモヤモヤしますね^^;
  オリジナルの頃と同じく、旋刃盤などを使ってみるとかなり安定して強くなります。
 
うーん、せっかく鉄扇が改善されたんだから、猛将伝では鉄扇で戦いたいんだけどなぁ……。
まぁ、鉄扇で戦う場合はC6掴みをキャンセルして乱舞1を発動すると綺麗に決まります。
  C6フィニッシュからでもヒットさせることは可能ですが、敵が自分の背後にいってしまうため、
  その後
の追撃がしにくくなります。

また、オリジナルの頃は乱舞1の影に隠れていた乱舞2も実はなかなかの性能。
ガードされるとダメージが通らないという欠点こそあるものの、高威力・広範囲で浮いた敵(気絶した敵)にもダメージが落ちないので、
わざわざ乱舞1でコンボを組まなくても、乱舞2だけで結構戦える。
 
 
 

 
[ 大喬 ]
特技スキル: 「属性攻撃無効」
 
将軍位補正: 軽武器 +15% (+15%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「EX武器・回復・大」 「重武器・射撃耐性・中」
        「レジェンド報奨金増加」 「成長アイテム強化」
 
 
○EX攻撃  鉄扇C4から
威力: 地上(52)  空中(50)
 *炎属性が付くようになった。
 *発動時の火球にも攻撃判定あり。 ガード弾き。
    このガード弾きがあるおかげで、衝撃波が実質的にガード不能になっています。
    火球のダメージは極小。 ガードされても衝撃波が当たっていれば総ダメージは一緒。
 *衝撃波がヒットした敵は大きく浮きます。恐らく受け身不能
    軽歩で追いかければ拾って追撃できる。 無限コンボもできなくはない。
 *C4がガードされてもされなくても、C4の雷が発生してもしなくても、EXのダメージは常に
  一定です。
  ダメージは小さめですが、敵将をほぼ確実に転倒させることができます。
  吹っ飛んだところを軽歩キャンセルで追いかけて無限コンボや着地攻めを狙いましょう。
  C4含めて攻撃面積が非常に広いので、ザコ退治や乱舞ゲージ稼ぎにも最適です。 
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(280)  空中(280)
 *ガード弾き
 *鉄扇C6をキャンセルして発動する場合、掴みor衝撃波1発目をキャンセルすれば綺麗にヒットし
  ま
す。 C6フィニッシュまで当ててしまうと、敵が倒れてしまって当たらなくなります。
 
・乱舞2
威力: 地上(434)  空中(434)
 *浮いた敵も掴めるようになった
 *周囲への巻き込みはガード可能。 (フィニッシュのみガード不可?)
   巻き込むことができれば掴んだ敵とほぼ同じくらいのダメージを与えることができます。
 *鉄扇C6キャンセルは敵との位置関係が悪く当てにくい。
   EXの至近距離ヒットから繋げることが可能。
   ザコ掴みしてもダメージが通る場合が多いのでわりと気軽に使っていけます。 大喬の主力技。
 
 
<総合コメント>
範囲攻撃の得意なお姉ちゃんが帰ってきました!
C4EXの殲滅力ったらもう凄いの何の。
 
そりゃ、あんな巨大な隕石が何個も落ちてきたら助かりません。 宇宙規模の災害です(笑
鉄扇の雷属性とEXの炎属性が発動しまくりですから、
戦場は雷が落ちるは人が燃えるはのまさに地獄絵図。阿鼻叫喚の嵐 (;ノェノ)コワイヨー
 
鉄扇の性能改善は小喬よりも大喬にプラスに働いたみたいですね。
凄まじい勢いで雑兵を殲滅していくお姉ちゃんになってしまいました(笑
 
C4EXはガード崩し・無限コンボ・乱舞ゲージ回復を全て担える優れた性能。
C4EXで敵将を削りつつ、ゲージが溜まり次第に乱舞2を狙っていくのが基本スタイルです。
  乱舞2はザコ掴みしてもわりと安定してダメージを与えられるので、適当に使っちゃってOK。
    というか、C4EXを使っているといつの間にかザコがいなくなってることも多いです^^;
 
C4をガードされた場合はEX→乱舞2を狙うこともできます。
  タイミングがちょっと難しいですが、わりと良く使うコンボなので練習しておくと良いかも。
 
久しぶりに強い大喬が帰ってきましたね。
  EX「もう、怒っちゃいました!」→乱舞2「絶対、絶対、許しませーんっ!!」 ですよw
    おぉ、恐い、恐いw 大喬ちゃんを怒らせると世界が終わりかねないw (;ノェノ)コワイヨー