丁奉 練師

[ 丁奉 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +15%  重武器 +18% (+33%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」 「レジェンド報奨金増加」
 
 
○EX攻撃  鬼神手甲C1から
威力: 地上(64)  空中(?)
 *敵はガードしないっぽい
 *ザコ退治としてもちょっとパワー不足。
   乱舞ゲージ回復に使えなくもないですが、隙が大きいので集団の真ん中では危険。
   接近してくる集団に対して先読みで置いておくと良いかも。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(491)  空中(?)
 *フィニッシュはガード弾き
 *相変わらず2発目は正面の敵に当たらない。
   上手く方向転換して当たるように調整すべき。 上記の威力は全ヒットした場合のもの。
 *空中コンボで当てると、敵を遠くに飛ばしてしまうため全段ヒットしません。
 *ザコ退治には良いですが、敵将相手には癖が強くいまいち使いにくい。
   敵将に対して使う場合は地上判定で狙いたいところ。
 
・乱舞2
威力: 地上(812)  空中(777)
 *浮いた敵も掴める
 *フィニッシュの爆発による巻き込みはガード可能。 ダメージは(400)くらい? 範囲が狭い。
 *動作後の硬直は短めですが、範囲が狭いぶん周囲の敵に斬られやすい。
   使用後はすぐにその場を逃げた方が良いです。
 *鬼神手甲C6から繋ぐこともできますが、タイミングが非常にシビアで難しい。
   無理にコンボを狙わず、乱舞2単体で使った使った方が良さそう。
 *掴み判定が強くなったぶん ザコ掴みに悩まされやすくなってしまいました。
   乱舞1の癖が強いぶん、なんとかこっちを当てたいところなのですが……。
  
 
<総合コメント>
強力な乱舞2をどうやって当てるのか?
それが丁奉を使ううえで唯一にして最大の問題です。
 
EX武器の鬼神手甲もそれ自体は非常に強力な武器なのですけど、C攻撃から乱舞をキャンセル発動できないという性質があります。
乱舞ダメージが重要な猛将伝のシステムに逆行するかのような性質です^^;
 
乱舞2を使うにはなんとかして武将と1対1の空間を作るしかないですね。
鬼神手甲C4を連発し、なんとか集団をバラけさせましょう。
  乱舞2は掴み判定が強すぎるあまり、正面の敵将を狙っているのに、自分の真横にいる雑兵を吸い
  込むようにキャッチすることがあります。
    拡大マップで確認すると、自分の方向マーカーが急にぐるりと横を向くのが分かります。
    「え、お、ちょい、お前、それ真横w」 と、もう笑っちゃうしかないw
 
まぁ、だからといって乱舞を出し惜しみしても仕方ないし。
ゲージが溜まったらとりあえず掴みに挑戦する方向でもOK。
上手く掴めれば大ダメージだし、失敗したならすぐ逃げてもう一回チャレンジすれば良いだけです。
 
幸い、鬼神手甲のC攻撃投げは動作中無敵なので隙が少なめ。
乱舞やC攻撃のあとにすぐ移動することを心がけていれば大丈夫。
堅実な立ち回りで凌ぎつつ、いつか乱舞2が炸裂する瞬間を待ちましょう(笑
 
 

 
[ 練師 ]
特技スキル: 「射撃耐性」
 
将軍位補正: 軽武器 +15%  重武器 +3% (+3%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「EX武器・回復・大」 「重武器・射撃耐性・中」
        「レジェンド報奨金増加」 「成長アイテム強化」
 
 
○EX攻撃  弩C5から
威力: 地上(50)?  空中(?)
 *ガード弾き
 *地上コンボでも空中コンボでも通常4連までの間に敵がEXの射程外に出てしまうため、基本的に
  狙っている相手に対しては当たりません。
  C5自体も、通常攻撃を当てていてもガードされるため、当然EXもガードされます。
 *基本的に敵将に対しては当たらないと思った方が良いです。
  囲まれた状況でなら活用できるかもしれませんが、弩を使っているときに囲まれても危険なだけ
  な
ので、あまり出番はない。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(285)  空中(143)
 *ガード不可
 *発動時に方向転換ができるようになった。
 *動作後の硬直が長め。
 *ガード無視と方向転換できるようになったので、オリジナルの頃よりは多少使いやすくなった。
   まだまだ範囲の狭さと隙の大きさが難点ですが、ガード無視で乱舞2よりも高威力なのが長所。
   敵が前方に集まっているとき用。
 
・乱舞2
威力: 地上(178)  空中(90)
 *ガード弾き
 *当たった敵を転倒させられるようになった。
 *オリジナルの頃は重宝した回復乱舞ですが、猛将伝では将軍位で回復できるので出番が減った。
   ――と思いきや、左右背後の敵にも対応できるところが良い感じ。
   特に背後の雑兵を処理するのに役立ちます。
   前方集中型の乱舞1と上手く使い分けていきたいところ。
 *また、練師を育成するときは、「EX武器・回復・大」を覚えるのはかなり後半なので、そうなる
  前から
弩を使っていきたい時はこの回復乱舞で体力面をフォローしながら立ち回ることができます。
 
 
<総合コメント>
オリジナルの頃はヒドかった弩も、猛将伝では大幅に性能UPしました。
今作では是非ともパワーアップした弩で戦っていきたいところです。
 
主力は弩の通常攻撃強化版です。
  弩の通常攻撃は、C4・5・6を使ったあと一定時間、性能が強化されます。
敵集団を正面に見据えて、ばんばん強化弾を撃ち込んでいってやりましょう。
 
敵将に対しても、ある程度距離がある場合、敵将のAIはなぜかノーガードで突っ込んできます。
さらに☆3風圧がギリギリ届くくらいの距離では、弩の強化弾が複数ヒットして大ダメージを与えられるようになりますので、上手く距離を調整してやると敵将の体力をガリガリ削り取ることが可能です。
 
………?
 
……………?
 
って、それって全部、弩の基本性能じゃない!?
 
そうなんです。 別に弩を使うのは練師じゃなくても良いんです。 他のキャラでも同じことできますw
 
練師の長所は、「EX武器・回復・大」があるおかげで、弩を気軽に扱える。
左右背後に突然敵が現れても安心だね、ってだけなんです(笑
乱舞とかEXとかほんと使わない^^;
 
 
まぁ、「EX武器・回復・大」は習得する時期が遅いので、
弩で回復できない間は乱舞2が体力面のフォローをしてくれますよ!
 
………?
 
……………?
 
でも、それって蔡文姫や袁紹にも同じことできない?
 
できるね(~Д~ )
 
 
でもそれ言いだしたら、全員が刀使えるって話になっちゃうじゃん orz