[ 丁奉 ]
特技スキル: 特になし
将軍位補正: 軽武器 +15% 重武器 +18% (+33%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」 「レジェンド報奨金増加」
○EX攻撃 鬼神手甲C1から
威力: 地上(64) 空中(?)
*敵はガードしないっぽい
*ザコ退治としてもちょっとパワー不足。
乱舞ゲージ回復に使えなくもないですが、隙が大きいので集団の真ん中では危険。
接近してくる集団に対して先読みで置いておくと良いかも。
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(491) 空中(?)
*フィニッシュはガード弾き
*相変わらず2発目は正面の敵に当たらない。
上手く方向転換して当たるように調整すべき。 上記の威力は全ヒットした場合のもの。
*空中コンボで当てると、敵を遠くに飛ばしてしまうため全段ヒットしません。
*ザコ退治には良いですが、敵将相手には癖が強くいまいち使いにくい。
敵将に対して使う場合は地上判定で狙いたいところ。
・乱舞2
威力: 地上(812) 空中(777)
*浮いた敵も掴める
*フィニッシュの爆発による巻き込みはガード可能。 ダメージは(400)くらい? 範囲が狭い。
*動作後の硬直は短めですが、範囲が狭いぶん周囲の敵に斬られやすい。
使用後はすぐにその場を逃げた方が良いです。
*鬼神手甲C6から繋ぐこともできますが、タイミングが非常にシビアで難しい。
無理にコンボを狙わず、乱舞2単体で使った使った方が良さそう。
*掴み判定が強くなったぶん ザコ掴みに悩まされやすくなってしまいました。
乱舞1の癖が強いぶん、なんとかこっちを当てたいところなのですが……。
<総合コメント>
強力な乱舞2をどうやって当てるのか?
それが丁奉を使ううえで唯一にして最大の問題です。
EX武器の鬼神手甲もそれ自体は非常に強力な武器なのですけど、C攻撃から乱舞をキャンセル発動できないという性質があります。
乱舞ダメージが重要な猛将伝のシステムに逆行するかのような性質です^^;
乱舞2を使うにはなんとかして武将と1対1の空間を作るしかないですね。
鬼神手甲C4を連発し、なんとか集団をバラけさせましょう。
乱舞2は掴み判定が強すぎるあまり、正面の敵将を狙っているのに、自分の真横にいる雑兵を吸い
込むようにキャッチすることがあります。
拡大マップで確認すると、自分の方向マーカーが急にぐるりと横を向くのが分かります。
「え、お、ちょい、お前、それ真横w」 と、もう笑っちゃうしかないw
まぁ、だからといって乱舞を出し惜しみしても仕方ないし。
ゲージが溜まったらとりあえず掴みに挑戦する方向でもOK。
上手く掴めれば大ダメージだし、失敗したならすぐ逃げてもう一回チャレンジすれば良いだけです。
幸い、鬼神手甲のC攻撃投げは動作中無敵なので隙が少なめ。
乱舞やC攻撃のあとにすぐ移動することを心がけていれば大丈夫。
堅実な立ち回りで凌ぎつつ、いつか乱舞2が炸裂する瞬間を待ちましょう(笑
[ 練師 ]
特技スキル: 「射撃耐性」
将軍位補正: 軽武器 +15% 重武器 +3% (+3%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「EX武器・回復・大」 「重武器・射撃耐性・中」
「レジェンド報奨金増加」 「成長アイテム強化」
○EX攻撃 弩C5から
威力: 地上(50)? 空中(?)
*ガード弾き
*地上コンボでも空中コンボでも通常4連までの間に敵がEXの射程外に出てしまうため、基本的に
狙っている相手に対しては当たりません。
C5自体も、通常攻撃を当てていてもガードされるため、当然EXもガードされます。
*基本的に敵将に対しては当たらないと思った方が良いです。
囲まれた状況でなら活用できるかもしれませんが、弩を使っているときに囲まれても危険なだけ
なので、あまり出番はない。
なので、あまり出番はない。
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(285) 空中(143)
*ガード不可
*発動時に方向転換ができるようになった。
*動作後の硬直が長め。
*ガード無視と方向転換できるようになったので、オリジナルの頃よりは多少使いやすくなった。
まだまだ範囲の狭さと隙の大きさが難点ですが、ガード無視で乱舞2よりも高威力なのが長所。
敵が前方に集まっているとき用。
・乱舞2
威力: 地上(178) 空中(90)
*ガード弾き
*当たった敵を転倒させられるようになった。
*オリジナルの頃は重宝した回復乱舞ですが、猛将伝では将軍位で回復できるので出番が減った。
――と思いきや、左右背後の敵にも対応できるところが良い感じ。
特に背後の雑兵を処理するのに役立ちます。
前方集中型の乱舞1と上手く使い分けていきたいところ。
*また、練師を育成するときは、「EX武器・回復・大」を覚えるのはかなり後半なので、そうなる
前から弩を使っていきたい時はこの回復乱舞で体力面をフォローしながら立ち回ることができます。
前から弩を使っていきたい時はこの回復乱舞で体力面をフォローしながら立ち回ることができます。
<総合コメント>
オリジナルの頃はヒドかった弩も、猛将伝では大幅に性能UPしました。
今作では是非ともパワーアップした弩で戦っていきたいところです。
主力は弩の通常攻撃強化版です。
弩の通常攻撃は、C4・5・6を使ったあと一定時間、性能が強化されます。
敵集団を正面に見据えて、ばんばん強化弾を撃ち込んでいってやりましょう。
敵将に対しても、ある程度距離がある場合、敵将のAIはなぜかノーガードで突っ込んできます。
………?
……………?
って、それって全部、弩の基本性能じゃない!?
そうなんです。 別に弩を使うのは練師じゃなくても良いんです。 他のキャラでも同じことできますw
練師の長所は、「EX武器・回復・大」があるおかげで、弩を気軽に扱える。
左右背後に突然敵が現れても安心だね、ってだけなんです(笑
乱舞とかEXとかほんと使わない^^;
まぁ、「EX武器・回復・大」は習得する時期が遅いので、
弩で回復できない間は乱舞2が体力面のフォローをしてくれますよ!
………?
……………?
でも、それって蔡文姫や袁紹にも同じことできない?
できるね(~Д~ )
でもそれ言いだしたら、全員が刀使えるって話になっちゃうじゃん orz