諸葛誕 夏侯覇 郭淮

特技スキル: 「属性攻撃強化」
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+33%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「EX武器・回復・小」 「EX武器・射撃耐性・特」 「重武器・射撃耐性・中」
 
○EX攻撃  羽扇C3から
威力: 地上(89)  空中(53)
 *ガード弾き
 *当たった敵は大きく浮きます。 軽歩キャンセルすれば追撃や着地攻めが可能。
 *諸葛亮のEXと違い、浮かせコンボからも当たることが多い。
 *諸葛亮のEXとほぼ同性能。
  ガードの崩し具合では諸葛亮に一歩劣りますが、浮かせヒットでも当てやすいぶん、
  相手のガード・浮きに関係なく、常に安定したコンボとして使用できます。
  どんな状況でも頼りになる便利なEXです。 
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(464)  空中(420)
 *フィニッシュはガード弾き
 *オリジナルの頃と基本の性能は同じ。
   使いやすく威力もそこそこあるので主力にできます。
 
・乱舞2
威力: 地上(396)  空中(307)
 *フィニッシュはガード弾き
 *2ヒット技。 氷玉+衝撃波(氷属性)。
   見た目に反して氷玉の方は無属性で、氷属性が付くのは衝撃波の部分のみ。
   しかし、氷玉が命中した相手は浮いてしまうため、衝撃波の氷属性も不発に終わってしまう。
 *そのため敢えて氷玉を当てず、衝撃波のみを地上判定で当てれば敵を凍らせることができ、
   しかもその方がダメージも僅かに大きくなる。(420)
 *よって、氷玉は当てない方が効果的
   凍結率も100%だし、地上判定のコンボでハメることができる。
    動作中の方向転換が可能なので、敢えて方向を少しズラすと良いかも(笑
 *諸葛誕らしいツンデレ性能w 「べ、別にあなたを狙ってるわけじゃないんだからね!」
 
 
<総合コメント>
将軍位による羽扇の補正値が非常に高いです。
おかげで乱舞の威力もそこそこ。
オリジナルの頃から引き続き、羽扇使いの中では一番の高攻撃力キャラになっています。
  おまけに特技「属性攻撃強化」もあるし(笑
 
EXにもガード弾き効果が付いていて安心。
EXを起点に通常攻撃でダメージ・乱舞ゲージを稼ぎながら、乱舞1を当てていけばスムーズに敵将を倒すことが可能。

また、ややテクニックは必要ですが、敵を地上判定で釘づけにできる乱舞2も非常に強力です。
“氷玉を当てない方が強力”という一風変わった性質を持っていますが、これを使いこなせれば諸葛誕の強さはさらにハネ上がるでしょう。
 
「私は狗だ……!」なんて自分をさげすまなくても良いよ。
無双6の諸葛たんは諸葛亮よりも優秀。 それは私が保証する(笑
 
 
 

 
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +28%  重武器 +18% (+18%)
その他将軍位: 「EX武器・回復・小」 「重武器・防御・小」
 
○EX攻撃  大剣C4から
威力: 地上(189~216)  空中(189)
 *ガード不可
 *一応、雷(気絶)と浮かせ効果付きなのですが、少々特殊な性質があります。
    ・地上判定のとき、中心部で当てると気絶・浮かせは発生せずダメージ(216)
    ・   〃   、外側の部分で当てると、気絶または浮かせ効果でダメージ(189)
    ・空中判定で当てると、浮かせ効果付きでダメージ(189)
 *以上のように当てる位置によって敵の反応やダメージが変わる性質を持っていますが、
  動作後硬直が長いので、
例え敵が浮いた場合でも追撃するのは困難です。
  単純にダメージの大きな中心部ヒットを狙った方が良いでしょう。
 *大剣溜め1と似た性質ですが、溜め1よりも攻撃力が1.5倍ほど高く、そのかわり動作後の隙が大
  き
いのが特徴。
  将軍位の回復効果を入手する前は隙の少ない溜め1を使い、入手後は威力で勝るEXを使うと良
  い
です。
 *近距離ヒットからなら乱舞1・2に繋ぐこともできます。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(517)  空中(517)
 *ガード可能
 *乱舞2の方が威力があるので、こっちはあまり使わない。
   でも発動時に少し前進するぶん前方への射程が長め。 EXからコンボするときなど、敵との距離が
   少し遠い場合は乱舞2よりもヒットさせやすいです。
 
・乱舞2
威力: 地上(625)  空中(625)
 *フィニッシュはガード弾き
 *威力が高いので乱舞はこちらが主力。
 
 
<総合コメント>
大剣の欠点である隙の大きさ(=体力の減りやすさ)を将軍位でカバーできるのが非常に良い。
体力の心配をせず、好き放題に大剣を振り回すことができます。
 
戦闘では、ガード無視&高威力のEXが中心。
EXからタイミング良く乱舞を発動させればガードされる心配もなく効率的です。
 
乱舞1・2は基本は高威力の乱舞2ですが、
EXがやや遠めの位置で当たった時などは、射程の長い乱舞1の方が安定してヒットします。
  乱舞2の射程は見た目よりも意外に短い(特にフィニッシュ)ので、距離感による使い分けを少し
  練習
しておくと良いかもしれません。
  乱舞2はフィニッシュを外すとダメージがかなり減るので、心配なら乱舞1メインにしても良いく
  らいです。
 
というわけで、体力回復の将軍位を取ることが夏侯覇の育成では一番重要。
それまでは癖の強い大剣よりも、自分の使いやすい武器を使っていく方が良いかもしれません。
 
 
 

 
[ 郭淮 ]
特技スキル: 「属性攻撃無効」 「宝具作製」
 
将軍位補正: 軽武器 +28%  重武器 +3% (+3%)
その他将軍位: 「EX武器・回復・小」 「EX武器・射撃耐性・特」 「重武器・射撃耐性・中」
 
○EX攻撃  連弩砲C3から
威力: 地上(1ヒットあたり54)  空中(1ヒットあたり27)
 *ガード不可? 敵は勝手に当たりに来てくれる。
 *オリジナルの頃と性能が変化。当たった敵を吹き飛ばすようになりました。
   のため1人の敵に全ヒットさせることは難しく、至近距離からなら4~7ヒット(134~223)
  くらいです
 *どちらかといえばザコ退治用。
  一応、1発あたりのダメージがそこそこあるので対武将にも使えなく
はないものの、
  ダメージ云々より敵が吹き飛びまくって追いかけるのが面倒というのが大変なところw
 *虎牢関の呂布などのけぞらない敵に当てると全弾ヒットして凄いダメージになるw  
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(432)  空中(372)
 *掴んだ敵の周囲近距離にいる敵を巻き込める。 ガード不可? ダメージもほぼ同じくらい。
 *巻き込み範囲は狭いですが、一応周囲の敵にも大ダメージを期待できるぶん乱舞2よりもザコ掴み
   に強いです。 敵が多い状況ではこっち。
 
・乱舞2
威力: 地上(763)  空中(732)
 *巻き込み範囲は乱舞1よりも狭い。 ガード可能。
 *威力は非常に高いものの、掴んだ相手以外にはほとんどダメージを与えられません。
   ザコ掴みに泣かされやすく、確実に掴める状況以外では使わない方が良い。
   敵が少ないとき用。
 
 
<総合コメント>
黄蓋などと同じく乱舞が2つとも投げ技のキャラ。
投げ技の扱いが難しい猛将伝ではなかなかツライものがあります^^;
 
でも郭淮が連弩砲で戦えるのもこの投げ技があってこそ。
 
連弩砲はガード崩しの手段がほとんどなく、ガードの固い敵将にはなかなかダメージを与えることができません。
そのガードを乱舞やEXで崩していくのが郭淮の戦闘スタイルです。
 
幸い、乱舞1の方はある程度近い距離の敵を掴めば巻き込みダメージが入ります。
雑兵が多いうちは乱舞1を中心に敵将を狙っていけばなんとかなる。
 
乱舞ゲージ稼ぎにはEXを。
こちらもガード無視ですし、広範囲の一気に掃除してしまえるため、投げ技の邪魔になる雑兵を減らす効果も期待できます。
 
  乱舞2の方は……、外したときが悲し過ぎるからあまり使わないかな^^;