貂蝉 呂布 董卓

[ 貂蝉 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+18%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」 「軽武器・防御・中」
           「成長アイテム強化」
 
○EX攻撃  多節鞭C4から
威力: 地上(2)  空中(1)
 *ガード可能
    ヒットした敵はガード弾きと同じリアクションを取りますが、攻撃自体はガード可能です。
 *EX使用後は一定時間、自キャラの速度が上がり、攻撃力が1.5倍になる。
 *攻撃力UP効果が非常に強力。
  また、速度UPは攻撃速度だけでなく移動速度も上がります。 普通に動いているだけで敵将の
  背
後に回れたりするので、慣れればガード崩しにもなります。
  乱舞の速度もUPする。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(325)  空中(295)
 *ガード可能。 でも長い移動距離を利用すれば敵の背後に回ることができます。
 *相変わらずフィニッシュの部分は受け身逃げされて当たりません。 上記はそのときの威力。
 *EX(速度UP)の効果中であれば、フィニッシュまでちゃんと当たるようになります。
  その場合、EXの攻撃UPの効果も含めて、ダメージは(839)まで跳ね上がります。
  ただしこの場合、フィニッシュで敵を浮かせることはできないみたい。
 *乱舞2の方が威力も高いので、こっちはあまり使わないかな。
  下手にこっちを使っていると、EX無しの乱舞1が暴発したときに悲し過ぎる orz
 
・乱舞2
威力: 地上(580)  空中(557)
 *ガード可能? 途中から勝手に当たりに来てくれる場合が多い。
 *EXの効果中はなぜかヒット数が1増えます
   その場合のダメージは地上(898)・空中(870)です。
 *広範囲・高威力の乱舞。特にEXの効果を受けたときの破壊力は抜群です。
   乱舞1よりも当てやすいので乱舞はこちらが主力。
 
 
<総合コメント>
EX使用時の乱舞の威力が凄まじい。
空中判定でダメージが落ちないぶん、関羽より強いんじゃないかという噂もある(笑
 
多節鞭はそのままではちょっと攻撃速度の遅い武器ですので、
できれば戦闘中は常時EXの効果を受けて戦いたいところです。
  C4は多節鞭の主力攻撃なので、EXを発動するのは簡単でしょう。
  持続時間を考えれば、2回に1回くらいのペースで発動するのがちょうど良いかな?
 
また、多節鞭はガード崩しの手段が少ないのも気になるところかもしれませんが、これもEXの速度UP効果で解決可能。
EXの速度UPは移動速度や軽歩のスピードまで上昇しますので、適当に動き回っているだけでもわりと
簡単に敵の背後に回ることができるはずです。
  特別狙って動き回らなくても、ただEXを発動するだけで敵に攻撃が当たりやすいと感じるはず。
 
で、攻撃が当たったと思ったら、超威力の乱舞2を叩きこんでやるという寸法です(笑
 
 

 
[ 呂布 ]
特技スキル: 「究極武芸
 
将軍位補正: 軽武器 +28%  重武器 +3% (+48%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」
 
○EX攻撃  方天戟C3から
威力: 地上(434)  空中(393)
 *空中の敵も掴めるようになった。
 *周囲への巻き込み範囲もわりと広く、ガード弾き。
 *C3の段階で雑兵はほとんど消えるためわりとザコ掴みすることは少ない。
  少し残った敵の体力を削りきるときに手軽で便利です。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 突進部分: 地上(1370)  空中(1370)
 *フィニッシュはガード弾き
 *全4ヒット。 オリジナルの頃よりは全ヒットさせやすくなったようです。
   敵将を真正面で捉えていないとフルヒットせず吹き飛ばしてしまいやすいので注意。
 *相変わらず方向転換はできない。
 *オリジナルの頃は「呂布の良心」と呼ばれるくらい、ガードも弾けないし全ヒットもしない、敵将
  に温
情かけまくりの優しい乱舞でしたが、やっと呂布らしい破壊力になりました(笑
  でも一撃必殺なら乱舞2の方でも狙えますから、ガードやカス当たりでダメージが通らない可能性
  のある乱舞1の方はほぼ出番がないかもw 前にしか攻撃できないし^^;
  乱舞2よりも隙の少ないのが長所です。
 
・乱舞2
威力: 地上(1083)  空中(1083)
 *ガード不可
 *こちらも一撃必殺。 ガードを無視できるのでダメージに関してはこちらの方が信頼できます。
  ただし、動作後の隙が大きめ。使うたびに自分もじわじわと体力を減らされてしまう^^;
  でもやっぱりガード無視の一撃必殺は魅力的です。
 
 
<総合コメント>
やっと呂布らしい強さになりましたね。
と言っても攻撃力が異常に上がっただけですが(笑
 
乱舞2でガード無視の一撃必殺を狙えるのが一番の魅力。
これがあるお陰で、敵将を倒すのにかかる時間は全キャラ中でも最速でしょう。
  ユニーク武器集めなど、時間制限の条件がある戦闘で非常に役に立ってくれます。
 
一方、乱舞2を主力にしていると防御面の脆さが厄介です。
将軍位の回復効果も方天戟には付けられませんから、
体力が減ってきたと思ったら軽武器を使って小まめな回復を心がけると万全ですね^^;
 
 
 

 
[ 董卓 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +3%  重武器 +3% (+3%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微+中」 「重武器・射撃耐性・中+大」
 
○EX攻撃  鎖分銅C1から
威力: 地上(161)  空中(?
 *乱舞キャンセルすると、自キャラは掴んだ敵の方ではなく背を向けた状態になります。
   乱舞の繋ぎにはしない方が良い。
 *威力はそこそこあるものの、追撃もできないので結局ダメージ源としてはいまいち。
   掴んだ相手以外に巻き込むこともできないし、ほとんど使う意味はないです^^;
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(616)  空中(616)
 *ガード可能ですが、途中からガードを解いて当たりに来る場合が多い。
 *オリジナルの頃よりもヒット数が安定し、10ヒット技になりました。
   当てやすくダメージも大きいので非常に使いやすいです。 董卓の主力技。
 
・乱舞2
威力: 地上(420)  空中(420)
 *ガード不可?
 *オリジナルの頃よりも爆発の位置が自キャラに近くなりました。
  そのため、自キャラの周辺にいる敵にもヒットさせやすくなっています。
 *普通の空中乱舞になっちゃいましたねw
  オリジナルの遠距離爆弾はあれはあれで面白かったw 使いにくかったけどw
  しかし今作でも攻撃面積の広さは健在。 前方への射程は今でも十分長いです。
  ガード無視で、動作時間も短いため素早く敵将を倒したい場合には乱舞1より有効です。
 
 
<総合コメント>
乱舞がどちらもかなり使いやすくなりましたね。
特に乱舞1はダメージ・攻撃範囲・ヒット数を備えた非常に優秀な乱舞になりました。
 
鎖分銅C5・6のガード不能攻撃からこの乱舞1をコンボしていくのが董卓の基本戦術です。
 
でも将軍位の攻撃補正がほとんど付かないのが残念だなぁ。
董卓といえば腕力自慢なはずなのにね(笑