諸葛亮 劉備 馬超

特技スキル: 「属性攻撃無効」 「宝具作製」
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+18%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微+小」 「軽武器・防御・大」 「交易品入手率・大」
 
○EX攻撃  羽扇C3から
威力: 地上(89)  空中(?)
 *ガード不可
 *雷属性(属性ダメージなし)。
   当たった敵は受け身不能で大きく浮きます。 (雷で気絶しなかった場合)
    軽歩キャンセルすれば追撃可能。
 *空中コンボではC3ヒット後に受け身逃げされるため当たりません。
 *諸葛亮の生命線とも言うべきガード崩し。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(396)  空中(396)
 *ガード可能。
    ガードされた場合、敵のガード硬直が非常に早く解けるため反撃を受けやすいです。
 *雷属性で、気絶率がかなり高い。
    気絶しなかった場合、敵はその場で転倒。
 *相変わらず方向転換やカメラ操作ができない。
    猛将伝ではカメラ外の敵に攻撃が当たりにくいのでわりとツライ。
 *見た目に反して上方向への攻撃判定が小さく、敵が高く浮いていると当たらない。
 *オリジナルの頃よりも雷の気絶率が上がって性能改善されました。
  全体的な性能は乱舞2の方が優れているものの、地上で手軽に発動できるのが長所。
  高く浮いた敵には当たりにくいので、EXから直接繋ぐと空振りしがちです。
  敵が落ちてくるタイミングに合わせて発動しましょう。
  敵の高さにさえ気を付けておけば、浮かせコンボでもダメージが落ちないし使い勝手はそんなに
  悪く
ないです。
 
・乱舞2
威力: 地上(396)  空中(393)
 *フィニッシュはガード弾き
 *実は2ヒット技。 手から発射された電撃と衝撃波にはそれぞれ攻撃判定があります。
    両方当たっても、どちらか1ヒットだけでも、なぜかダメージは同じみたい。不思議だw
 *方向転換はできないけど、カメラ操作はできる。
 *乱舞1より攻撃面積が広く、上方向への攻撃判定も大きい。 浮かせコンボでも当てやすいです。
   手からの電撃にも攻撃判定があるので、高すぎて当たらないということは基本的に無いはず。
 *動作後の硬直がやや長い。 
 *乱舞1と同じ攻撃力ですが、ガード弾きや当てやすさなど全般的に性能はこちらの方が上。
  空中発動なのがちょっと面倒ですが、軽歩キャンセルから発動できるように練習しておくと
  便利です。
 
 
<総合コメント>
全体的に攻撃力が低いものの、ガード崩しのEXが便利なので使いにくさはありません。
  羽扇キャラの中では一番強いかも? 確かオリジナルでは一番弱かった気が……w
 
諸葛亮はとにかく攻撃力の低さが心配なところ。
EXのお陰でガード崩しには困りませんので、積極的に乱舞をヒットさせ、手数を稼いでいきましょう。
浮かせコンボでも乱舞のダメージが落ちないのは嬉しいですね。
 
乱舞はどちらも同じ威力。
使いやすさ、当てやすさでそれぞれ性質が違いますので、状況に応じて使い分けるのが大事。
  まぁ、基本的には乱舞1を主体に、
  EXから一気にコンボを組む場合は乱舞2を使っておけば問題ないはず。
 
EX→軽歩乱舞2 というのがスムーズに大ダメージを与えられるコンボですが、
軽歩中に乱舞2を出すタイミングがやや難しいです。
その場合は EX→軽歩J攻撃→乱舞2 とすれば少し出しやすくなります。
  そのぶんJ攻撃で敵が乱舞の範囲外に出てしまう場合もたまにありますが^^;
 
 

 
[ 劉備 ]
特技スキル: 「攻撃耐性」
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+18%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微+中」 「重武器・射撃耐性・大」 「空中ダメージ増加・中」
 
○EX攻撃  双剣C4から
威力: 地上(71)  空中(71)
 *ガード可能
 *地上の敵に当ててものけぞるのみで転倒させることはできない。 雷の気絶も発生しない。
 *C4に追加ダメージを与える技。
   軽歩キャンセルして敵を追いかければ、追撃や着地攻めできます。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(405)  空中(410)
 *フィニッシュはガード弾き
 *オリジナルの頃と基本性能は変わっていません。
   EXからコンボすることも可能。
   将軍位「空中ダメージ増加・中」はこの技のためにある。
 
・乱舞2
威力: 地上(525)  空中(321)
 *フィニッシュはガード弾き
 *オリジナルの頃と同じく2ヒット技。雷玉+衝撃波、で2ヒット。
   雷玉の攻撃面積は正面直近にしかない。(衝撃波の攻撃面積は広い)
   さらに高く浮いた敵には1ヒットしかしない場合がある。 その場合の威力は(120)くらい。
    恐らくこれが雷玉のダメージ。雷玉は地上判定で威力約120~200だと思う。
   上記の空中(321)は低空で2ヒットさせた場合の威力。
 *よって、最大ダメージが出るのは正面直近で地上判定のとき。
 *相変わらず発動後の方向転換・カメラ操作はできないので、最大ダメージにこだわるならしっかり
   狙いをつけて発動すること。
 *地上判定でヒットした敵のリアクションは3パターン。
    ・気絶  ・痺れ(ゆっくりとダウン)  ・吹っ飛ぶ
   たぶん2ヒットのうち雷属性が何回発動したかで違うのだと思う。
 *地上判定で当てれば乱舞1より強く、さらに動作後の追撃まで期待できます。
   でも空中判定ではダメージ半減、敵の高度によってはヒット数が減ってさらに1/4以下に。
 *軽歩から乱舞2を撃てるように練習しておくといろいろ便利。
  通常攻撃が地上ヒットしたところを軽歩キャンセルしてコンボできるようになります。
  また、この方法を使うと、軽歩した時点で自然と敵の背後に回っているため乱舞2がガード不能
  に
なります。(ただしこの方法だと必然的に雷玉が空振りになるのでダメージはちょっと減る)
 
 
<総合コメント>
将軍位「空中ダメージ増加」はプレイヤーを惑わす罠 (ぇw
 
「空中ダメージ増加」があるので空中コンボの方が強いだろう、と思ってしまいがちですが、
実際にはこの将軍位を習得しても、空中判定より地上判定の方が大きなダメージを与えられます。
 
この将軍位の恩恵を受けるのは、もともと浮かせるタイプの技である乱舞1のみです。
「空中ダメージ増加」は乱舞1を強化するためだけにあると言っても過言ではありません。
 
私なんか、この言葉に釣られて必死で空中コンボ組もうとしてましたよ^^;
  で、空中コンボといえば空中発動の乱舞2を使いたくなるのが人のサガ。
  でもこの乱舞2は空中判定ではダメージ半減、ひどい時には1/4以下に。
 
  乱舞2は実は空中コンボに不向きで、地上の敵にこそ有効な技です^^;
 
劉備の戦い方は無難に、双剣のセオリーどおりにC4軽歩で敵を着地攻めしていきます。
EXを使っても戦略は変わらないので余裕があるなら追加ダメージを取っていきましょう。
そして乱舞ゲージが溜まったらC4乱舞1またはC4EX乱舞1です。
 
さらに余裕があれば、 通常攻撃→軽歩乱舞2 を練習しておくとGood!
強力な乱舞2を地上判定で当てられるうえ、双剣の弱点であるガード崩しも克服することができます。
  双剣の場合は通常3連から軽歩しましょう。 (4連目以降は攻撃判定が消えやすい)
 
 

 
[ 馬超 ]
特技スキル: 「馬術強化」
 
将軍位補正: 軽武器 +13%  重武器 +18% (+33%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」
 
○EX攻撃  槍C3から
威力: 地上(22*ヒット数)  空中(?)
 *ガード可能ですが、突進力が高いため敵の背後に回りやすくガードされにくいです。
 *連続ヒットする飛び蹴り。
  当て方によってヒット数にはバラつきが出ますが、だいたい5~10ヒットは取れるはず。
 *隙が少なく攻撃力が高い。ヒット数が多いので乱舞ゲージ回復にも良いという高性能なEXです。
  ただ、終了後は敵との位置関係が把握しにくく、乱舞に繋げにくいところが玉に瑕。
  乱舞ゲージがないときはC3→EX、ゲージがあるときはC3→乱舞、と別々に使い分けすると
  安定し
た立ち回りができます。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(527)  空中(523)
 *大きく突進するため1ヒット目をガードされても、フィニッシュの部分が当たる場合が多いです。
   フィニッシュのみ当たったときのダメージは(452)。
    ガードされることは滅多にありませんが、一応フィニッシュにはガード弾き効果付きです。
 *相変わらず、ガードの上からでも問答無用で当てにいく乱舞。 性能は高い。
   でも乱舞2の威力が異常過ぎるので、残念なことにあまり出番はない^^;
 
・乱舞2
威力: 地上(1291)  空中(1291)
 *浮いた敵も掴める。
 *周囲の敵に対する巻き込みは一応ガード可能。
    掴んだ敵に近い場所ほど巻き込みダメージも大きい。
    だいたい(500~800)くらいは期待できる。場合によっては一撃必殺も……。
 *壁際などではヒット数・ダメージが減る場合がある。
   が、それでも(1000)超はほぼ確実。
 *明らかにダメージ量が異常w
   投げ技なのでザコ掴みしやすいですが、巻き込みダメージだけでもかなり期待できるので、
   どんどん掴みチャレンジしてOK。
   掴めば一撃必殺。 掴めなくても二撃決殺。 どう考えても反則技(笑
 
<総合コメント>
EXや乱舞の性能が高すぎる!w
 
特に乱舞2の威力が異常です。 これ、たぶんkoeiの設定ミスだと思う^^;
巻き込みダメージだけでも凄まじい威力を発揮します。
ゲージが溜まったら乱舞2、ゲージが溜まったら乱舞2、と適当に連発しているだけで楽勝です。
 
――と、そんな鬼のような乱舞2の陰に隠れがちですが、
実はEXや乱舞1もかなり高性能なんですよねー。
どっちもほとんどガード無視だし、攻撃力も平均以上。
 
猛将伝で一番ツライと噂の黄蓋さんにどっちか分けてやって下さい (ぇw
 
贅沢にもほどがある! (笑
 
蜀の五虎将の中では
 「2番目に将軍位補正が小さい」
 「EX武器の攻撃力は最も低い」 「しかも回復できない重武器」
という、一見すると不遇な立場にあるように見えますが、
実際に戦ってみると全然そうは思えないフルパワー。 五虎将の中で一番の猛将かも!?