趙雲 関羽 張飛

[ 趙雲 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+48%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」
 
○EX攻撃  龍槍C3から
威力: 地上(509)  空中(509)
 *アクションはオリジナルの頃のEXと同じ。
  「攻撃範囲増加」を付けると当たらなくなるバグが改善されました。
    でも天井がある場所や、壁際などではヒットが安定しない場合があります。
 *浮いた敵も掴める。
 *掴んだ敵以外にはダメージを与えられない。
 *当たった敵は受け身不能で落下。
   自キャラの方が僅かに早く着地するため追撃や着地攻めが可能です。
 *動作後はJ攻撃や乱舞2を発動することができます。
    ただし、位置関係的にEX→乱舞2は当たらない。
    EX→J攻撃→乱舞2なら当たる。
 *敵1体に非常に大きなダメージを与えるEXです。 ダメージだけなら乱舞1にも劣らない。
 *でも掴んだ相手以外には攻撃できないためザコ掴みに悩まされやすいのが厄介。
    当たれば強力なだけに、外れたときの悔しさはハンパじゃありません^^;
 *また、滞空時間が長いぶん着地点に敵が群がり、着地の隙を攻撃されやすいのも欠点。
    J攻撃、乱舞2に繋ぐほど着地の隙はさらに大きくなります。
  EXからJ攻撃を出す場合は、EX後すぐにはJ攻撃を出さず、少し落下してからできるだけ
  低空でJ
攻撃を出し、地上の敵を巻き込めるようにすると良いです。
    乱舞2のダメージを全ヒットさせるためにもJ攻撃の低空出しは重要です。
 *でもぶっちゃけJ攻撃・乱舞2に繋ぐよりも、着地して乱舞1に繋ぐほうが安全。
    なんなら着地後に追撃してもう1回EXを使っても良いわけですから、無理にJ攻撃乱舞2で
    隙を
大きくする必要はないような気がします^^;  
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(509)  空中(461)
 *ガード可能ですが、突進距離が長いので敵の背後に回りやすくガードされにくいです。
 *ダメージの大半はフィニッシュで発生するため、途中で敵を落としてしまうとダメージ激減。
  しっかり方向調整し、フィニッシュまで全ヒットさせましょう。
 *隙が小さく敵のガードにもあまり悩まされないので非常に頼りになります。
  ゲージが溜まり次第ぶっ放していく感じでOK。 
 
・乱舞2
威力: 地上(398)  空中(398)
 *フィニッシュはガード弾き
 *実は2ヒット技。 投げた槍と衝撃波にはそれぞれ攻撃判定があります。
    どちらか一方しか当たらなかった場合はダメージ半減です。
 *J攻撃から発動させる場合、J攻撃のフィニッシュとほぼ同時に発動する必要があります。
    フィニッシュ前に発動すると、敵の位置が高すぎて当たらず、
    フィニッシュから遅すぎると、乱舞のスローモーションが当たらず敵が逃げてしまいます。
 *EX→J攻撃から発動させる場合、EX→J攻撃が終わった段階で自キャラの位置がかなりの高度
  に
達している(=地面が遠い)ため、2ヒット目の衝撃波が当たりにくくなってしまいます。
  乱舞2を全ヒットさせるためには、EX後のJ攻撃をある程度低空で出す必要があります。
 
 
<総合コメント>
オリジナルでは槍使いでしたが、猛将伝ではEX武器が新武器「龍槍」に変更されました。
EX攻撃が大幅に改善・強化されて凄まじいことになっています。
  乱舞と同じダメージってヤバすぎるでしょ、絶対w
 
  将軍位による攻撃力補正もヤバイ。 +48%は呂布と並んで全キャラ中1位です!
 
EX→J攻撃→乱舞2を全ヒットさせれば総ダメージは(1040)。 まさに一撃必殺コンボ。
 
でも、これが意外と使いにくいんですよね^^;
J攻撃に繋ぐタイミングが難しいし、乱舞2のダメージが安定しないし、着地後の隙が大きい。
私も色々練習してみましたが、なかなか百発百中というわけにはいかない (悔しい
 
で、思ったのが、
「EXって地上でも追撃できるんだから急ぐ必要なくね?」ってことw
 
EX→乱舞1と繋げばダメージは(970)。 まぁ、“ほぼ”一撃必殺w
“ほぼ”と言いましたが、実戦で使ってみるとこれでも十分に一撃必殺として機能しました^▽^
着地の隙消しにもなりますし、私的にはこれが一番安心して使えるコンボです。
 
というか、EXの威力に目を奪われがちですけど、乱舞1も十分高性能なんですよね(笑
むしろEXにはザコ掴みなど不安要素もありますし、本当の主役は乱舞1ですよ。
 
龍槍も攻撃範囲・ガード崩しに長けた性能の良い武器ですし、
実際のところ龍槍で乱舞ゲージを稼ぎながら乱舞1を使いまくるスタイルの方が趙雲の強さを発揮できる気がします。
 
EXはあくまでオマケ。 乱舞と同じ攻撃力のあるオマケです(笑
  無理にEXを狙いすぎるよりは、気軽に乱舞1を使うべき。 だって同じ攻撃力なんだから♪ 
 
 

 
[ 関羽 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +23% (+38%)  重武器 +3%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」
 
○EX攻撃  偃月刀C3から
威力: 地上(152)  空中(89)
 *ヒットした敵はC1と同じように長いのけぞり状態になる。
 *使用後は一定時間、攻撃力(与ダメージ)が1.5倍、攻撃耐性の効果が得られる。
   持続時間は通常6連2回分くらい。
    攻撃1.5倍は属性ダメージには効果がないみたい。
 *動作後の硬直がやや長め。 わりと隙が大きいかも。
 *攻撃力1.5倍は非常に強力。敵将に乱舞を発動するときには必ず使っておきたいところです。
  ただし、動作前後の隙が大きいので将軍位の回復効果を併用しないと危険。
  攻撃耐性の効果も付けられるので、武器の装備印は外して良いような気もしますが……、
  でもやっ
ぱり効果が切れたところをタコ殴りにされると怖いですし、雑兵相手にもいちいち
  EXを使わなければ
ならなくなるので面倒臭い。
  やっぱり装備印の攻撃耐性も付けておいた方が安心ですね。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(416)  空中(224)
 *ガード不可?
 *ヒットした敵は大きく浮くため追撃可能。
 *コンボの繋ぎにできる乱舞ですが威力が低め。
   EX+乱舞2がガード不能の一撃必殺になるため、こちらを使ってコンボを繋ぐ必要は薄いです。
 *乱舞2よりも隙が少ないので、将軍位の回復効果を入手するまでは主力にできます。
 
・乱舞2
威力: 地上(607)  空中(307)
 *ガード不可
 *動作後硬直がやや長め。
    全方位の敵を吹き飛ばす性質上、動作終了後はステルス兵の手痛い洗礼を受けがちです。
    将軍位の回復効果がないと苦労するかも。
 *EXの1.5倍効果を使えばダメージは(900)くらいまで跳ね上がります。
   多くの場合、これでほぼ一撃必殺になるはず。 敵のガードを無視できるのもGood!
   ただし、空中判定になるとダメージが半減するのが弱点。
 
 
<総合コメント>
EX武器が戟から偃月刀に変更されました。
 
う~む、第一印象は 「意外と攻撃力低くない?」 って感じだった。
 
  というのも乱舞がどちらも空中判定でダメージ半減するから。
  コンボを組もうとすると逆に弱くなっちゃう。
 
  それに、将軍位の攻撃補正や、EX武器の攻撃力はあんなに高いのに、乱舞の威力はわりと平凡。
  同じくらいの将軍位・武器攻撃力を持ってる太史慈の乱舞2なんかダメージ800超えちゃうよ。
 
まぁ、私が軍神“関羽”っていうイメージに期待し過ぎていたのかも^^;
でもEX効果を使えばやっと関羽らしい大ダメージを出すことができるようになりますよ!
 
関羽のアクションは全体的に隙が大きめ。
  特にダメージの主力となるEX・乱舞2や、武器の偃月刀も。
将軍位の回復効果がないと結構立ち回りに苦労するかもしれません。
  回復効果を入手するまでは、EX・乱舞2よりも隙の少ない乱舞1を中心に立ち回ると良いです。
 
でも回復効果さえあれば、あとは怖いもの無し。
EX+乱舞2でほぼ一撃必殺の威力になります。
乱舞2はガード無視なので敵将が見えたらすぐにぶっ放してOKです。
  むしろ下手にガード崩しなんかしたら敵が浮いちゃってダメージ半減します^^;
 
EX→通常5連→乱舞2→EX→通常5連→乱舞2→→、と繰り返すだけで良いです。
  偃月刀のC5・6あたりも強力な技ですが、これらはヒットすると相手を浮かせてしまうので、
  乱舞2
狙いのときは禁止。 瀕死の敵将を削り倒したいときなどに使いましょう。
 
 

 
[ 張飛 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +13%  重武器 +13% (+28%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」
 
○EX攻撃  双矛C3から
威力: 地上(152)  空中(152)
 *ガード不可
 *無影脚を発動可能
 *当たった敵は受け身不能で大きく浮きます。
  敵との距離が開くのでそのまま追撃するのは少し難しいですが、無影脚で追撃すれば拾って
  コンボを続けることができます。
  ただし、無影脚の発動はEX終了後すぐではなく、ワンテンポ遅らせた方がタイミングが合う。
 *威力が大きく、無影脚で無限コンボできる強力なEXです。
  無影脚に繋ぐタイミングは少しコツがいりますが、それほど難しくないので大丈夫。
 *よりダメージ効率を求めるなら、C3は追加入力なしですぐにEXに繋いだ方が良い。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(545)  空中(523)
 *周囲の敵に対するダメージはガード不能っぽい。
    巻き込んだ敵に対しても(200~400)程度のダメージを与えられます。
 *オリジナルの頃は非常にダメージの大きい乱舞でしたが、なぜか猛将伝では弱体化。
  ダメージ的には乱舞2とそれほど差がありません。
  投げ技なのでザコ掴みに悩まされやすく、巻き込みダメージもそれほど期待できないので、
  乱舞2
の方が安定してダメージを稼げる場合が多いです。
 *一方、安全性では、動作後にやや硬直ができますが、それでも乱舞2よりは隙が少なめ。
   被弾を少なくしたいならこちらの方が若干優れています。
 
・乱舞2
威力: 地上(517)  空中(455)
 *ガード弾き
 *ガード弾き効果の付いた多段攻撃なので実質的にガード不能です。
  でも1ヒット目の部分のダメージが大きいので、そこをガードされるとダメージがかなり目減り
  してしま
います。 その場合のダメージは約(362)です。
 *動作後の隙の大きさが危険。
  回復手段が無いときは多用しない方が良い。
 
<総合コメント>
EX・乱舞1・2とも敵のガードを無効化しやすく、武器の双矛も風属性なので、
とことんガード崩しに恵まれているキャラです。
敵のガードの上からでもガンガン攻めていくことができます。
 
一方、防御面ではやや脆い。
EX・乱舞1・2とも少なからず隙があり、猛将伝で猛威を振るっているステルス兵の餌食にされやすいのが玉に瑕。
  いや、ほんとこのステルス兵はなんとかならないものか……。
  無双シリーズでは恒例なのでなんかシステムの一部化しちゃってる雰囲気もあるけど、普通に考え
  たらこれ致命的なバグだからねw   あたしゃ認めないよ!ヽ(~Д~ )
 
敵のガードが気にならないからといって強引に攻めすぎると、自分の体力も危なくなってしまいがち。
特に双矛など重武器を使っているときは、将軍位による回復効果が得られませんので、できる限り丁寧に、堅実な立ち回りを心がけておかないと後々ツラくなってきます。
  ときどき軽武器に持ち替えて、こまめに体力回復していくのも大事。
 
特に乱舞使用後は被弾しやすいので、すぐにその場を移動しましょう。
  それでも斬られることはありますけどね……^^;
 
将軍位による攻撃補正は、なぜか五虎将の中で最も小さい。
……あれ? もしかして無双6の張飛、不遇なの?