色んな究極龍槍に挑戦 (呉)

周瑜 ☆☆☆
(*~▽~) 「はっはっはっ、見たか孫策! 一発成功だぞ!」
C5EXは強力なものの動作時間がやや長い。実際にはC4やV攻撃でガードを崩し、すぐに乱舞1を当てに行った方がタイム的にはスムーズ。
それほど時間に余裕があるわけではないので、棍の風属性を上手く利用したい。
 
陸遜 ☆☆☆☆☆
陸遜と言えば無限コンボの乱舞1だが、意外なことにこの乱舞1はタイムアタックに不向き。
理由は威力の低さ。 敵将を倒すためには4~5回は発動しないといけない。
 
また、コンボ向きというのもある意味では欠点で、敵を地面に落とさず攻撃し続けることができるため体力0になった雑兵が地面に落ちて消えることがない。
つまり画面内の敵兵数がなかなか減らず、ステルスが解消されないということ。
 
敵の旗兵はステルス状態でも敵将を"防御2倍"や"HP+50"などのサポート行ってくるので、
ステルス解除されないまま敵将をコンボし続けるのは、むしろ敵のサポート機会を増やしているに等しいことなのです。
乱舞の威力も低いので、防御2倍と体力回復を連続でやられるとむしろ敵の回復の方が速いことすらあります(>_< )
 
そのためタイムアタックでは日頃あまり使われない乱舞2の方が主力になる。
こちらも他キャラに比べると威力は低い方だが、一応3回で敵を倒せる。
ガード不能なのでガード崩しの手間も必要ないし、動作も短いのでタイムにはかなり期待できる。
ただし、空中判定でダメージ半減するのでしっかり着地攻めを狙うこと。
敵を倒すのに3発以上必要になるので印「無双+1」でゲージを増やしておくとスムーズ。
 
孫尚香 ☆☆☆
結構ギリギリだった。 特に大きな欠点は感じなかったけど、強いて言えば武器のリーチが短いぶん通常攻撃のダメージがあまり稼げなかったのだと思う。
あとガード崩しの選択肢が少ない。 C6EXがガード無視だけど、タイムロスが大きい。
主力は乱舞2。 攻撃範囲が広いので、複数の敵将をまとめて撃破したいところ。
 
甘寧 ☆☆☆☆
動作が早くダメージの大きい乱舞1が頼り。 やや当てにくいのがネック。
乱舞1は空中判定になるとダメージが半減するので、着地攻めを狙うと効率が良い。
鎖鎌の通常6連着地ハメも結構大事なダメージ源になる。
 
孫堅 ☆☆☆☆☆
主力の乱舞2は空中判定でダメージ半減なので、しっかり着地攻めを狙うのがコツ。
空中判定に強い曹操に比べると一手劣る感じはあるものの、それでも刀の基本性能だけで☆4は間違いないw
乱舞2は動作後硬直が短いので、すぐに追いかければさらに着地攻めできる。乱舞2を2連続で当てればほぼ必殺になるはず。
 
太史慈 ☆☆☆☆☆
とにかく乱舞2の性能が極めて優秀。 高威力・ガード不可・広範囲・追撃可能のパーフェクト乱舞。
サブ武器が弓(攻撃77)の場合、惜しくも一撃必殺にギリギリ足りないのだけど、乱舞後も追撃できるので敵将はザクザク倒せる。
自分の体力にだけ気を付けておけば大丈夫。
 
呂蒙 ☆☆☆☆
空中判定でダメージUPする乱舞2をどう当てるかがカギ。
気絶中の敵に乱舞を当てると空中判定になるので、D攻撃やC3を使うと良い。
C3→C3→乱舞2というコンボも成立する。 乱舞ゲージの溜まり具合や、敵体力の残り具合によって判断。
 
黄蓋 ☆
C3EXは動作が長いので掴み損ねるとかなり悲しいことになる。封印が吉。
一方、乱舞2はヒット後に乱舞で追撃可能。2連続で当てれば一撃必殺になる。また、乱舞で追撃しなかった場合も、通常攻撃の着地攻めが間に合う場合が多いので、とりあえず1発当たればそこから一気に崩せる……かもしれない。
乱舞の動作時間も短いので、そういう意味では許チョよりも有利、……か?
ただし、乱舞はどちらも投げ技なので、とにかくザコ掴みに悩まされ続けるのが最大の弱点。
乱舞さえ当たれば……、乱舞さえ当たれば…… ( TдT)
やはり許チョと同様、下手に乱舞を打つよりも砕棒の通常6連で着地ハメを狙っていく方がゴールには近い。
 
周泰 ☆☆☆☆
ガード不能・追撃可能・広範囲の乱舞1が頼りになる。
ただ、弧刀は通常攻撃でのゲージ回復力がやや低く、意外とゲージ切れを起こしやすい。
ゲージ回復にはC6やC3EXが優秀だけど、これらは乱舞1コンボに組み込みにくいのが厄介かな。
それでも乱舞が優秀なぶん時間の余裕はわりとある。
 
凌統 ☆☆☆☆
C3EX→乱舞2が高威力で主力技。 EXがガード不能なので効率的にダメージを稼げる。
両節棍の通常6連着地ハメも動きが素早く、有効なダメージ源になる。
 
孫策 ☆
(*~▽~) 「オレの挑戦は、『孫策くんが(中略)ずぇ1  』を見てほしいずぇ!」
攻撃速度はそこそこだが、ガード崩しの手段が少ないのがネック。
 
孫権 ☆☆☆☆
主力は乱舞1。 他の刀キャラに比べると乱舞の威力が低めなので、敵将に防御2倍がかかったりすると予想外に時間を取られる場合がある。
それでも刀の基本性能を活かせば特に問題はないはず。
 
小喬 ☆☆☆☆
乱舞1は威力はやや低いものの、動作後も追撃しコンボ継続が可能。
しかしリーチの短い鉄扇では浮かせた敵を拾いにくくせっかくの長所を活かしにくい。
そのため鉄扇で戦うなら、単発だが威力の高い乱舞2を主力にした方が好タイムに期待できます。
乱舞2なら一応、敵体力の50%を奪えるので2回当てれば必殺。
空中判定にも強く、攻撃範囲も広いので慣れればなかなか使いやすいです。
 
大喬 ☆☆☆
当てやすく威力の高い乱舞2があるので小喬よりは安定して立ち回れる。
それでもやっぱり鉄扇のリーチの短さは頼りないところ。
鉄扇は軽武器の中では攻撃動作が遅め。そこもタイムアタックでは不利な部分だと思う。
 
丁奉 ☆
主力の乱舞2はとにかくザコ掴みに泣かされる。
地味に動作時間が長いのもタイムアタックには不向き。
一応、当たれば一撃必殺なので、掴みに成功するまでリセット・ロードを繰り返せば……、
……何回リセットすりゃ良いのよ^^;
 
【練師】 ☆
弩はある一定の距離のときダメージが大幅UPし、さらにガードされにくくなる。乱舞1もガード不能
そんな感じで攻撃力はなかなかだが、動作の遅さがタイムアタックには不向き。
しかし一番のネックは拠点兵長。 弩は雑兵(拠点兵長含む)を吹き飛ばす性質があるため、攻撃が単発で終わってしまう。そのうえ拠点兵長は受け身をしないため、一度吹っ飛ばすと起き上がってくるのを待たないと次の攻撃を当てられない。 とにかく拠点兵長を倒すのが異常に苦手。
対敵将のみなら、☆3くらいの性能はあるだけに非常に残念……。
 

 
【評価☆の基準】
  ☆1: 失敗。 敵将が3人以上残っている (諸葛亮、病死時点で)
  ☆2:    〃     1~2人残っている
  ☆3: 成功。 間一髪タイムリミットに間に合った
  ☆4: 成功。 条件達成から諸葛亮病死までに一呼吸置く程度の余裕があった。
  ☆5: 大成功。 諸葛亮の病死前に司馬懿まで倒せた。いわゆる完全勝利。