曹丕 甄姫 蔡文姫

[ 曹丕 ]
特技スキル: 「属性攻撃強化」
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+28%)  重武器 +0%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微+中」 「重武器・射撃耐性・中+大」
 
○EX攻撃  双剣C1から
威力: 地上(45)  空中(45)
 *オリジナルの頃とほぼ同じ性能。
 *性質的には曹操のEXと似ていますね。
   曹操EXより範囲が狭いぶん、隙が小さく攻撃力が高め。
 *でもやっぱり曹操パパと同じで使い道はあまり無い。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(398)  空中(277)
 *ガード可能
 *氷属性を発揮しにくいのは相変わらず。
  空中コンボでは乱舞2より強いですが、それでも地上判定に比べてダメージはかなり落ちてしま
  い
ます。 こちらを空中コンボで使うより、乱舞2を地上判定で当てる工夫をした方が良い。
 
・乱舞2
威力: 地上(392)  空中(196)
 *フィニッシュはガード弾き
 *オリジナルと比べてヒット数が増加。 全5ヒットに。
   属性の付き方も変更され、フィニッシュのみ氷属性。それ以外は地上判定の無属性攻撃です。
 *凍結の成功率が非常に高く設定(恐らく100%)されているのが特徴。
   そのため、地上判定から逃がさないように当て続ければ乱舞2→追撃→乱舞2→追撃→と
   地上コンボでハメ続けることができます。
 *氷属性を発揮しやすくなったのが良いですね。
  基本のダメージは乱舞1とほぼ同じですが、空中コンボに組み込むと乱舞1より弱くなってしま
  いま
す。 氷属性を発揮するためにもできるだけ地上判定で当てたいところ。
 
 
<総合コメント>
将軍位の性能が曹操パパと全く一緒ですねw
でも曹操パパの刀に比べて曹丕双剣は基本攻撃力が低め。そのぶん乱舞の威力も小さくなってしまいます^^;
 
  実際、刀を持った時の方が乱舞の威力は高くなります。
  将軍位の補正はEX武器(双剣)が+28%、それ以外の軽武器は+18%なのですが、
  双剣は武器攻撃力が低いので、将軍位補正が多少低くても武器攻撃力の高い刀の方が強くなるの
  です^^;
 
EX攻撃もいまいちの性能だし、武器を持ち替えちゃっても良いかもね(笑
 
どの武器を使うにせよ、曹丕で戦うときに重要となるのは乱舞2を地上判定で当てること。
乱舞は1・2とも空中コンボによるダメージ減少が大きいため、地上判定で当てないとなかなか満足なダメージを与えられません。
特に乱舞2は地上判定で当てられればフィニッシュで敵が凍り、地上コンボを継続できるため、空中ヒットと地上ヒットでは雲泥の差があると言えます。
 
双剣で戦う場合はC4で飛ばしたあとの着地攻めや、C1ガード崩しを使うと良いです。
  特に双剣は通常4連目以降の攻撃判定が消えやすいので、C4中心に立ち回ると安定します。
 
ガード崩しや地上判定狙いなど猛将伝で重要なテクニックを複数要求されるので、わりと上級者向けのキャラクターかもしれません。
 
 
 

 
[ 甄姫 ]
特技スキル: 「属性攻撃強化」
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+28%)  重武器 +0%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」 「軽武器・防御・中」
        「成長アイテム強化」
 
○EX攻撃  笛C1から
威力: 地上(63)  空中(?)
 *笛を投げる往復2ヒットと、最後の波動で合計3ヒットの攻撃。
   フィニッシュの波動がヒットすると敵はガード弾きと同じ状態(攻撃すると浮く)になります。
    しかしガード自体は可能。ガード弾き効果もない。
    あくまでヒット時にそういうリアクションを取らせるだけです。
      むしろ追撃すると浮かせコンボになってしまうので、あまり嬉しくない。
 *基本の性能はオリジナルの頃と一緒です。
   笛を投げ始めた時点で速度UPの効果は発動されています。
    笛投げ攻撃を続けてもあまり利点はないのですぐに軽歩キャンセルしちゃっても良い。
 *猛将伝になって笛のC攻撃はとことんガードされるようになってしまったので、この速度UPは重
  要。
通常では繋がらないC6などもちゃんと繋がるようになります。
 *動きが素早くなるおかげで敵将の背後に回るのもやりやすくなる。
  笛はガード崩しの方法が少ないので、敵のガードに困ったらとりあえず速度UPして色々動いて
  みる
と良いかもw
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(232)  空中(125)
 *ガード可能。
 *乱舞2よりも攻撃面積が広く、氷属性を発揮しやすいのが魅力。
   ダメージは低いですが、氷属性の発動率が非常に高く設定されているようです。
   地上コンボでハメ続けることもできなくはありません。
     ある意味、陸遜周泰の乱舞と同じような、コンボ繋ぎにできるタイプの乱舞。
     地上判定の通常攻撃を繋げられるというのがこの乱舞の真価かもしれない。
 
・乱舞2
威力: 地上(327)  空中(327)
 *ガード可能。
   でも敵の方から勝手にあたりに来てくれる場合が多い。
 *ダメージは乱舞1より大きいですが、乱舞1の地上ハメが強力なのであまり使わない。
 
<総合コメント>
乱舞のダメージがどちらもかなり低い。
というのも、EX武器の笛の攻撃力が低いのはもちろん、氷系サブ武器の鎖分銅も重武器の中では攻撃力が低めだからです。
 
でも乱舞1の性能がある意味デンジャラス。
凍結率が異常に高く、地上判定で当てれば十中八九は敵を凍らせることができるでしょう。
乱舞1で凍らせる→通常攻撃で叩く→氷が融けたらまた乱舞1で凍らせる→通常攻撃で叩く→
の繰り返し。乱舞ゲージが無くなるまで殴り放題です。
  もう、なんか敵が可哀想になるくらいボッコボコ(笑
 
しかし残念なのはやっぱり笛の性能。
笛はリーチが短いため乱舞ゲージを回復しにくく、せっかくの地上ハメコンボもすぐにゲージ切れを起こしてしまいます。
  (ある程度リーチに優れた武器なら、通常攻撃で叩いている間にゲージも溜めることができる)
しかも笛は攻撃力が低いため、通常攻撃のダメージもいまいち稼げません。
 
乱舞1の地上コンボを最大限に生かしたいなら、刀や飛翔剣に持ち替えてみるのも良いかも。
いっそのこと重武器にしちゃっても良いw
 
でもやっぱり笛が一番似合うなー、とは思う。
  無双2の頃から見慣れてるってだけなんだけどね^▽^;
 
 
 

 
[ 蔡文姫 ]
特技スキル: 「属性攻撃強化」
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+28%)  重武器 +0%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「EX武器・回復・大」 「重武器・射撃耐性・中」
        「成長アイテム強化」
 
○EX攻撃  箜篌C1から
威力: 地上(18)  空中(?)
 *ガード不可?
 *ザコ退治用の援護射撃。
   思ったほど攻撃力がないので今作ではあまり使わないかな……。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(170)  空中(98)
 *ガード不可?
 *今作ではあまり出番が無いかな……。
   でも高い回復力は健在です。 回復系将軍位を習得するまではすごく頼もしい存在。
   周囲の味方も回復できるので、味方NPCの救援とかにも使える。
 
・乱舞2
威力: 地上(432)  空中(393)
 *ガード弾き
 *多段ヒットでガード弾きなので、実質的にガード不可。
    ちなみにガードの上から攻撃した場合の威力は(384)でした。
   空中コンボでもあまりダメージが落ちず、どんな状況でも安定してダメージを与えられます。
   射程が長く、動作中の方向転換もスムーズなのでザコ退治にも使いやすい。
 *ゲージが溜まったらとりあえず発射。 引き金の軽すぎる貫通式・文姫パルスレーザー(笑
 
 
<総合コメント>
乱舞2の性能が非常に高いですね。
ダメージが特別高いわけではないですが、敵がガードしていようが浮いていようがお構いなしに体力を奪っていくところが恐ろしい。
射程が長いので遠く離れた敵にも当たるし、左右の範囲も広めだから敵が密集していれば全員まとめて一掃できます。
 
文姫のゲージが溜まった瞬間、もはや敵は回避不可能。  そんな感じの乱舞です。(怖ぇ~w
 
そんな感じで初心者にも扱いやすいキャラクターですね。
キャラが育ってないうちは乱舞1の回復も重宝するし。
 
――と、そんな感じで高性能な蔡文姫さんですが、一つだけ厄介な問題があります。
それは
   敵として出てきたときに強すぎる (ぇw
文姫レーザー、マジ高性能。むしろ恐性能。
ちょっと目を離すと周りの敵将もろとも体力回復したりするし……w
  できるだけ早めに倒しちゃいたい相手ですw