No.2124, 2125 UR郭嘉 Rトウ艾

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
曹操 「袁紹も倒した。張繍も倒した。……でも、甄氏も鄒氏も手に入らなかったぞ」
 郭嘉 「私のせいだと仰るか」
曹操 「郭嘉よ、遠足は家に帰るまでが遠足です。
     作戦は、ワシがお嫁さんをゲットするところまでが作戦ですよ (~Д~ )
「……荀彧どの、なんとか言って下され (~へ~;) 」 郭嘉
「私は美男子なので、嫁には困りませぬ (~▽~*) 」 荀彧
曹操 「これでは、仮に赤壁まで郭嘉が生きておったとしても、
     二喬は手に入らなかったかもしれぬのぅ…… (´・ω・`)
 郭嘉 「孫策の死は予言しましたよ。あのときアタックかければ大喬は―― 」
曹操 「え!? あの予言ってそういう意味だったの!? Σ(~□~ )はぅぁ
「 d(~ー~*) 」 郭嘉   
曹操 「さすが奉孝、我が意を知る男よ (*~▽~) 」
 
薄命の天才軍師・郭嘉がURになりました。
今まで2.0コス高知力内政官として多くのブラ三プレイヤーを支えてきた郭嘉氏。
UR化した暁にはきっと2.0コス・知力20超えなんてぶっ壊れカードになるんじゃないかと密かにアホな予想してたのですが、――やっぱりそんなことはなかったゼ!w
  いや、でも、最近のRカン沢とかSP版賈クとか見てると、マジでそんなアホ予想も
  当たりそうな気がして、変にドキドキしてましたw
 
ステータスは3.0コスの知力22。
UR賈ク(奇略布陣LV2)と同じコスト、同じ知力。 攻撃力・防御力もほとんど同じです。
 
また、似ているのはステータスだけじゃない。
 
スキル「才略謀略LV2」は、 勝鬨系スキル。
  セットした拠点から出撃する部隊の、全兵科の攻撃力が+22.5%up
    さらに敵領地に攻撃した場合、忠誠値の減少量が75%upする。
 
攻撃upの数値は賈クの奇略布陣LV2と同じ。
つまり、奇略布陣の速度up効果が忠誠ダメージに変わったバージョンと考えることができるでしょう。
 
……いやいやいや、
奇略布陣のマイナーチェンジバージョンとか、そんな言い方じゃあこのスキルの本当の迫力は伝わらないな。
 
忠誠ダメージのある勝鬨スキルといえば、SR袁術の「虐帝の号令LV2」
敵の領地をベラベラめくっていけると噂の「虐帝の号令LV2」
UR貂蝉ちゃんの月下羽衣を破り捨て、痴漢行為で逮捕されたという袁術の、
あの「虐帝の号令」のパワーアップバージョンなのです!!
「 ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 袁術
 
攻撃up、忠誠ダメージともに、なんと虐帝の2倍弱にまでパワーアップ。
1回の攻撃で減る忠誠値は30~50ですから、最低でも 30×+75%= 52.5ポイントは減る計算になります。
  これは虐帝号令より10ポイントくらい多いです。
  並みの領地ならば2回で陥落。 覇道などと組み合わせれば1発ゲットも十分
  狙えるところでしょう。
 
しかも「+75%」という数値は虐帝号令をLV上げしてもLV8くらい必要。
  ついでに攻撃upもLV8くらい必要。
つまり「才略謀略LV2」=「虐帝号令LV8」  ……え? パワーアップしすぎじゃね?w (~▽~;)
袁術ごときがいくら修行を積んだところで、郭嘉にはなれないのである!
「べ、別になりたくねーし! わしがなりたいのは皇帝だし! (TT )」 袁術
「 ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 張勲
これ1枚入手しただけでも、
対人戦ではかなり優位に立てるんじゃないでしょうかね♪
 
 

イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出
鄧艾 「 (*~ー~) 鍾会殿、さすがに全ステータス上回っては、貴方も立場がないと
           思い、攻撃力は低めにしておきましたぞ」
「RがSRに気を遣うなッ! (TT#) 」 SR鍾会
 
鄧艾2枚目のカードはRで登場。
3.5SRの頃は知力・防御の高いキャラでしたが、3.0Rの今回もその特徴を引き継いでいます。
 
……とは言え、3.0コスには安価で優秀な防御武将、UC許チョがいる。
R鄧艾の防御力はUC許チョとほとんど差がなく、弓防が高いぶん騎防が低くなっており、結局のところ平均値は同じくらい。
 
じゃあ、知力の方は……、
知力17はR姜維と並んで3.0コス内でも比較的高め。Rでは最高値です。
しかしここでもやっぱり、入手しやすいUC曹操(知力15)や、2.5コスなら同じ知力17のUCホウ統などがいますからねぇ。
 
攻・知・防、全般的に優秀なステータスではあるのですが、いわゆる器用貧乏。
入手率で優るUCカード達に対抗するには、もうちょっと尖ったステータスが欲しいところですねー^^;
 
ですから、やっぱり注目すべきはスキルかな。
新スキル「擒賊擒王LV3」は、全兵科の防御力を+30%up。
  さらに、攻めてきた敵武将の体力を24%の確率で18ポイント削る。
 
簡単に言えば、「八卦の陣」+「火神の攻勢」って感じかな?
  防御力の上昇率は同LVの八卦の陣よりもやや低い。 八卦LV2くらい。
  確率ダメージの部分は、火神LV2~3くらいか。
 
ちなみに、確率ダメージは敵の攻撃で鄧艾が死亡しても発動する
  とりあえず1人は道連れに死んでやるゼ! ってことだろうか。確率だけどw
「道連れ死なら、私より姜維どのに似合うスキルですな (~▽~*)」 鄧艾
「道連れにされるのオレじゃねーか! Σ(~皿~;)!? 」 鍾会
 
う~ん、どうなんでしょう……?(~ー~;)
とりあえず鄧艾が生き伸び続ければ、押し寄せてくる敵将全員に24%・18ダメージを負わせることができるのか?
でも、そんなに何度も何度も守ることってあるのかな?
  もともと玉砕覚悟で低Lvアタッカーを大量発射してくる作戦には対応できないし、
  そもそも敵のアタッカーは1回出撃すればスキルを1個使い終える。
    別にダメージとは無関係に、「スキルが無いから攻撃してこない」って可能性
    もあるわけだ。
 
  公式発表によれば、擒賊擒王の確率ダメが発生してるかどうかは守備側には
  確認できないようなので、
  このスキルが効いて、上手く守れてるのかどうか実感が湧かないと思う^^;
 
    攻撃側の「火神の攻勢」なら、守備武将が減っていくのを見て、それなりに
    実感がありそうなんだけど、
 
う~ん、戦争好きのプレイヤーさんなら、このスキルをどう見るんだろう?
少なくとも戦争素人の私から見れば、妙な小細工するより、防御upの大きいスキルでしっかり守れば良いんじゃない?って思う。
敵の武将を何人沈めるよりも、自分の本拠地を守り切るのが優先だよね?
 
ただ、攻める側から見れば、
  自分の手駒がやたらダメージを受けながら帰ってくるのは正直ツライ。
  戦争に勝てたとしても、その後の治療で憂鬱になるよw