No.2128 SR司馬炎

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
司馬炎「北斗有情猛翔破ッ! 司馬神拳は一子相伝、生まれついての帝王の……」
「そんなの教えてないよ? (~▽~;) 」 司馬昭
司馬昭の子。つまり司馬懿の孫であり、王朗のひ孫(ぇw
魏の皇帝・曹奐に禅譲を迫り、晋の最初の皇帝となった人物です。
……ですから、まぁ、物語もほんと最後の最後で登場するくらいですから、三国時代の人物かって言うとちょと疑問(~▽~;)
  彼が司馬昭の後継いだときには既に蜀滅亡してるしねw

ステータスは2.0コス内政官。
2.0コスSRで知力17ならスタンダードなところでしょう。
  SR賈クやSR郭嘉などと同じ優秀なラインです。

また、SR賈クやSR郭嘉などと違って歩兵ではありません。
そのため攻撃力や防御力も密かに優秀で、
攻撃240は2.0コスならUC黄忠を上回り、2.5コスと比較しても馬岱曹仁クラス。
防御力も、2.0コスではR魯粛と同値の第7位。弓兵ではR陸抗に次ぐ第2位だったりします。

スキルのことも考えれば知力振りで内政官に育てるのが妥当ではありますが、
防御振りというのもありえなくはない育て方かな、という気もしますね。
  攻撃振りは移動力が低いのでちょっと微妙です^^;

スキルは「混元一気LV1」
これはスゴイ!
知力系奇計スキルでは現状最も強力な効果を持つスキルです。
  UR司馬懿が持っていたスキルなので、司馬家一子相伝の技なのでしょう。
「そんなの教わってないよ? (~▽~;) 」司馬昭

2.0コスSRの奇計スキル持ちと言えば、「神算鬼謀LV3」を持つSR郭嘉がいますが、
郭嘉の「神算LV3」が、攻撃+29.9%、移動+33%なのに対し、
司馬炎の「混元LV1」は、攻撃+51.9%、移動+32.5%になっています。

LV1でありながら、LV3の神算を大きく上回るこの強さ。
武将自身のステータスも郭嘉とほぼ一緒なので、
郭嘉の完全上位カードと思っても良い、非常に優秀なカードです。

日頃は内政官、
もしものときには低コスト引率官として便利なポジションだと思いますね♪


 司馬昭 「で、なんでイラスト、そんな剛腕アッパーカットなの?」
「ほら、私、魏の皇帝から禅譲受けてますから」 司馬炎 

禅譲(ぜんじょー)だけに、ジョー使い、なんつってw」 司馬炎イメージ 2
                   (全国一位の“東ジョー”プレイヤー)
 
 
 
 
 
「 (~▽~*)ハリケンッパーっつってw」 司馬炎 



 司馬昭 「尻出した方が早くない? ( ~Д~) 」
「いや、皇帝として尻はちょっと…… (~ー~;) 」 司馬炎