No.2094, 2095 UR賈ク SR曹彰

イメージ 2
ゴールドでのみ排出
「……最近、兵器ころがしてないなぁ」
SR以来、すっかり内勤になってしまった賈文和さん。
改造バイク(衝車)を乗り回してぶいぶい言わせていたのは昔の話。
 
近頃運営が力を入れている3.0コス内政官。
現状3.0コス最高の知恵者ですが、SR徐庶との知力差は僅か1ポイント。
  URなんだからもうちょっと高くても良いんじゃないかなー。
  今後も3.0コス内政官が追加されるようなら、そのうち追い抜かれそうで怖い。
 
知力以外のステータスは脆弱。
歩防より槍・弓・騎防の方が高いため、一見すると「張角の再来か!?」という感じですが、防御平均を計算すると2.5コスのC馬岱やC魏延くらいしかありません。
  まぁ、弱点のない防御カードとしてデュエルに投入してみたら良いんじゃない
  か
な? と言ってみる。
  URを引くような強運な人は少しくらい痛い目見てほしいw
 
しかしUR賈クの一番の魅力は、新スキル「奇略布陣LV2」
拠点にセットして使うタイプのスキルで、
使用中は出撃する部隊の全兵科の攻撃+22.5%、移動+18%上昇。
 
え? 凄さが分からない?
じゃあ、もっと分かりやすく言おう。
 
奇略布陣だけで『 SR郭嘉の神算鬼謀LV2くらいの効果 』がある。
  どう? ヤバいでしょ? スキル使用中の全部隊に郭嘉が乗ってるわけだ。
  郭嘉のバーゲンセール! 量産型郭嘉! 2・3人病死してもまだまだいるぞ!
 
奇略布陣は、皇帝の勅令と同じ攻撃UPにさらに移動UPを加えた上位スキル。
  あぁ、ブラ三でもやはり献帝の時代を終わらせるのは賈クなんだね……。
 
ただ贅沢を言えば、知力育成でスキル効果もUPして欲しかったなー(まさに贅沢
 
平時は高コスト内政官として運用し、
ここぞという時には奇略布陣で出撃部隊をブースト。
地味ながら陰で時代を操った、まさに賈クらしさ全開の1枚ですね!
 
 

 
イメージ 1
 
ライト・ゴールドでのみ排出 
いや、うん、そりゃあ確かに曹彰は別名「黄鬚児」(虎のようなヒゲ)だけどさ、
それにしたって黄色すぎるし、シマシマすぎると思うんだw
 
曹操の息子。 母はご存知「卞夫人」で、曹丕の弟、曹植の兄にあたる。 
曹操の息子としては珍しく、武芸一辺倒の人。 バカ・腕力自慢・弓馬の達人。
  たぶん曹操の遺伝子は引いてないねw きっと卞夫人の遺伝子も引いてないw
  イラスト的にも両親の面影は全くなし。むしろ祝融さんの方が似てる (ぇw
 
ブラ三では珍しい高コスト弓兵。
  曹姓で騎兵以外の武将が登場するのは初めてですね。
3.5コスで攻撃力430はトップクラス。 3.5コス430がSRの壁になりつつあります。
  でも移動が遅いよ! もうやめようよ! ストップ、弓兵、移動9!
 
注目の新スキル「天弓雨撃LV1」は、弓兵科の攻撃+66.5%。
さらに追加で敵領地の忠誠値を21下げる。
 
恐らく、UR太史慈の「槍戟鬼神」の弓兵バージョン。
「極撃以上の攻撃上昇 + 覇道の忠誠攻撃」の合わせ技スキルです。
  UR太史慈より初期スキルLVで劣るぶんを、SRの入手率でどこまで挽回できる
  か
が重要になるでしょうね。
 
対象兵科が弓兵というのも若干気になりますが……、
スキル自体の性能は高いので、戦争好きなら育成する価値は十分あると思います。
 
 
父・曹操が死んだときは一瞬の野心を見せるものの、
曹丕派閥の文官に「次の君主、ボクやって良い?」と尋ね、「ダメです」と断られると、素直にお家に帰った。
わりと純粋。