SP2限定 No.2119~2120 UR典韋・許チョ SR賈ク

イメージ 1
ブショーダス魏SP2(2012年10月17~31日)でのみ排出
おい、イラストが尋常じゃなく暑苦しいぞ!w
  こんなムサいオッサン(しかも半裸)の集合写真なんて誰得なんだ……w
「俺たち得だな (~へ~*)」 運慶
「阿吽の呼吸もバッチリ。これは良い仏像 (~ー~*)」 快慶
イメージ 2
 
鎌倉文化がこの平成の世で花開きかねないこの恐るべきインパクトw
運営がシークレット扱いで公開を伏せたのも納得です^^;
 
 
さてさて、そんな暑苦しい半裸マリオたちのステータスはと言うと……、
高い防御力が特徴の4.0コス槍武将。
  防御メインとはいえ、攻撃力の方も500の大台に乗っているという――、
「 ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 UR関羽(攻撃485)
防御平均はなんと、あのUR張角すら追い抜いてしまいました。
中でも特徴的なのは、弱点であるはずの弓防がかなり高いことですね。
  3.5~4.0コスの槍武将は全員、弓防が300未満。
  つまり、既存の槍武将の常識的な数値より100ポイント以上高いわけです。
    というか、弓防400台は弓武将でも比較的優秀なラインです。
 
……でも、逆に言えば防御平均の高さは、この弱点弓防の高さが釣り上げちゃったものなわけで、
それ以外の、歩防・槍防・騎防の方は3.5コス時代のUR許チョからそれほど大きな進化はしていないようにも思われます。
  *UR許チョ(守将の進軍) 歩・槍・弓・騎防はそれぞれ640・500・295・865
 
いや、まぁ、UR許チョをさらにパワーアップさせただけでも十分凄いんですけどねw
ただ、3.5許チョから4.0にコストアップ、しかもSP限定にしては、いまいち伸びが足りないなぁ、というのが第一印象でした^^;
 
 
そして一方、スキルの方は、Wカードなのでスキル2個持ちですね。
 
まずは説明の簡単な護君の方から。
「護君LV3」は鉄壁や守護神などと同じ単騎防御スキル。
  武将の防御力を+176%UP。
守護神の上位スキルで、豪傑系で例えれば「万夫不当」に相当します。
というか、なぜ今まで単騎防御スキルは守護神止まりだったんでしょうね?
  もっと早くこれ系のスキルは登場しても良かったように思いますが……。
 
4.0コスだし、スキルLVも最初からそこそこあるので、上昇量はかなり高め。
初期ステータスでも全ての防御力が1000を超え、武将Lv17で早くも全防御10000に。
弓防の高さが活きてますね。ステータスの高さと相まって壁キャラとしてはピカイチのカードでしょう。
武将Lvが300に到達すれば騎防は約35万。 攻め寄せてくる近衛騎兵3000騎を、この半裸のオッサンはたった2人で迎撃・壊滅させちゃうわけですw
どこの三國無双から来たんだ、お前たちはw
「長坂橋に欲しい人材だな (~Д~ )」 劉備
「そうだね、アニキ (TーT )」 張飛
まぁ、単騎防御は大軍で攻められるとひとたまりもないですし、そもそも戦争で直接対決にならないことには防御武将自体に出番がないので、
評価は人によって分かれるところですが、とりあえず敵も単騎で来るときや序盤の兵が少ないときは、東大寺の力士像よろしくこの2人を立たせておけば盤石かとw
  ま、いらなきゃ消しゃ良いよw 2枠目スキルだしw
 
そしてそしてもう一つの「守将の進撃LV3」は、自動スキル
  全兵科の攻撃+20%、移動+10%。 防御ステ育成でさらに効果は高まる。
防御ステ育成による伸び率はまだ分かりませんが、初期値に関してはUR許チョの「守将の進軍LV1」と全く同じ。 つまり「守将の進軍」が自動スキルになったようなものだと言えます。
 
攻撃UPは進攻よりも低め。(ステ育成で伸びますが)
「守将の進軍」と同様にパワー不足な感じはありますが、
でも一応、自動スキルでは初の移動UP効果付きですし、しかも典韋許チョ自身が4.0コスですからね。
4.0コスの自動スキル持ちとしては他にはUR趙雲(督戦)しかいないですし、
組み合わせるスキルによっては主砲としても運用できるかもしれません。
 
  ちなみに同じSP版自動スキル持ちのSR黄忠と、同LVの「軍神」を持たせて比較してみたところ、
    武将攻撃力は、  僅差で典韋許チョが優る
    兵攻撃UPは、   SR黄忠が常に10~20%前後優る
    兵移動UPは、   当然ながら典韋許チョが20~30%前後優る
  といった結果になりました。
 
う~ん、まぁ、もちろん他のSP版URアタッカーを担った、UR周瑜やUR曹操に比べると当然パワー不足ですが、
そこは腐っても4.0コスなので、並みの3.5コスや、排出率変更でやけに入手が難しくなった古い4.0コスなどとは同等以上に、アタッカーとして育てていくこともできそう。
  しかも、近衛3000騎ぶんの防御武将を兼任しながら、ですからねw
 
いくらスキルの効果値がショボくても、それが自動スキルなら邪魔にはならない。
高コストと自動スキルの強みに後押しされまくったキャラだと言えるでしょうw
 
さらに、攻撃ステも何だかんだで500ですからね~     「 ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」関羽
スキルの性質を見ると、防御振りがセオリーですが、
「飛将」などと組み合わせての攻撃振りというのもアリな選択肢かと思ったりします
ウーン(~へ~*)ナヤマシイ…
 
  典韋 「 (*~▽~) “飛将+守将”か、ゴロがいいね、きょちょ!」
「そうだね、てんい! (~▽~*) 」 許チョ  
 
「で、オイラとてんい、どっちが“飛将”役なんだ? (~▽~*)? 」 許チョ
 
     典韋 「( ( ~皿~) マジか、この豚。ワシを差し置いて飛ぶ気かよ……)」
「(飛ばねぇブタは、ただのブタ。ハゲは引っ込んでろ…… (~へ~ ) )」 許チョ    
 
 
 
「キミたち、「護君」を消す前提で話してるよね? (TT;)曹操
(君主を護る)                    
 

イメージ 3
ブショーダス魏SP2(2012年10月17~31日)でのみ排出
「はいはい、騎兵の皆さん、大号令かけますよ。整列して下さい。
  え? 指揮者が騎将なだけで、兵士はみんな槍兵なの?
    いや、それは困るよ。だって「騎兵の」なんだし。
      ……う~ん、今回だけですからねっ!
「一見厳しそうに見えて甘々な学級委員長キャラか (~ー~;) 」 曹操
「あざといな。さすが賈ク、あざとい (~▽~;) 」 夏侯惇
 
「――と言いつつ、自分の軍極督戦デッキに加えようとするツンデレな二人であった (~Д~) 」郭嘉
 
「なぜバレたし!? Σ(~□~ (~□~ )ビクッ!? 」 曹操&惇
 
おい~、マジか!?
1.5コス知力17
前回のアプデで追加されたRカン沢(1.5コス・知力13)ですらかなりブラ三界のバランスを揺るがしたってのに、さらにその上を行く……、だと?
知力/コストは11.333…ってことで、1.0コス知力10の壁を打ち壊し、さらにもう一枚先の壁をも突き抜けちゃったくらい、ぶっちぎっちゃっている。
 
知力17ってことは単純に考えても、2.5コス以下の内政官は軒並み下位カード扱いできるってことでしょうか。
  とりあえず私が最初期から大事に育て上げていたUC諸葛亮さんは、
  だいぶ前から“ハナ垂らしたアホの子”に見えます。
    えぇ、UCホウ統が登場したあたりの頃から……^^;
「だいぶ前からだということは分かっています (~Д~ )」 諸葛亮
 
2.0コス・2.5コス並みの知力を持ちながら、低コストでデッキ負担が軽い。
内政官としての活躍はもちろん、軍極督戦デッキや連環デッキにも大活躍。
内政力を落とさずにそういった特殊デッキを組めるのは魅力です。
 
 
――で、まぁ、単なる“知力バカ”、もとい“知力賢者”だけで終わっておけばまだ可愛げもあったのだけど、
   いや、知力17の時点で可愛げなんて全然無かったけどさw
賈クさんがヤバいのはさらにスキルも凄いってこと^^;
 
スキル「騎兵の大号令LV2」は、勝鬨などと同じく、拠点にセットして使用し、
その拠点から出撃する部隊を強化するスキル。
スキル効果は、
  出撃武将が騎兵科のとき、 全兵科の攻撃+15.5%、移動+13.25%上昇
(効果は知力育成でさらに高まる)
 
騎兵限定で全兵科? って感じで、ちょっと分かりにくいかもしれないけど、
つまり出撃する武将が騎兵武将でありさえすれば、それが率いる兵士は槍兵でも弓兵でも良い
 
効果値の方も非常に優秀ですし、
特に攻撃・速度の両方を同時に強化できる勝鬨スキルは、現状、これとUR賈クの「奇略布陣」しかありません。
  攻撃のみ、移動のみで比べても2.5コス以下の勝鬨スキル持ちは軒並み上回っ
  ているという一人勝ち状態。
 
しかも、知力育成でここからさらに伸びますからね。
  で、数値からなんとなく察するに、知力の影響は大きい(=育成で大きく伸びる)
  ような気がします。
  限定武将なのでスキルLVは上げにくいですが、下手すりゃ初期LVでも知力育成
  だけでUR賈クの「奇略布陣」を上回るんじゃないかと^^; えぇ、1.5コスで。
    むしろ水鏡先生を買い漁ってLV上げしても良いんじゃないかと、マジで。
 
 
もしかしたら、今回のブショーダスSPはこの人が一番の『当たり』じゃないかな?
上にいる裸マリオズよりもw えぇ、それはもう圧倒的にw