No.4116, 4120, 4121, 4123 UR董卓 UR兀突骨 SR田豊 R孟獲

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
董卓 「七星宝剣、チラ見せ! チラ見せ宝剣!」
「嬉しそうだな (~Д~)曹操は逃げたぞ 」 呂布
 
そろそろ来るだろうと思っていた極攻もちの剣兵バージョン。
  まさかSPだとは思わなかったけどw
  これ、三兵科の極攻もちと同じように、近々Gダス排出に変更されるのかな?
 
槍の劉備、騎兵の曹操、弓の孫権に並んで、剣兵バージョンは董卓です。
極攻もちはそれぞれ各勢力の君主が選ばれているので、剣担当に董卓が選ばれるのも納得ですね♪
  董卓には七星宝刀のエピソードもあるし、久々に分かりやすい人選ですよw
 
カード性能は、いわゆる普通の極攻もち。
攻撃力は劉備と同じ435。
 
一応、現状実装されている3.5コス剣兵では最も攻撃力が高く、
移動力もなぜか11もある!
極めて優秀な剣兵アタッカーですね。
  さすがはUR。 SRやRの華鬘や趙娥より確実にワンランク上のスペックです。
 
 
「剣兵の極攻LV3」の効果は
  剣兵科の攻撃力+77% 自動スキル
 
ちなみに三兵科の極攻LV3は+70%。 あんまり差がないね (~▽~;)
 
とは言え、極攻は進攻系自動スキルの中でも最上位。
極攻」のバックアップを受けて戦えば、最強の3.5コス剣兵になれる器ですよ。
  これなら曹操が宝刀渡して逃げ帰るのも仕方ないねw
 
 

イメージ 2
ゴールドでのみ排出
兀突骨 「南蛮では“覇者”と書いて“とうこうへい(藤甲兵)”と読むのじゃーッ!!」
「本当かよ、ごっつん!? Σ(~□~ ) 」 孟獲

なんかハリケンミキサーでもぶっ放しそうなくらいのロングホーンですねw

南蛮が誇る身長3mの怪異、ゴツゴツ君がもうURになって登場ですよ!

そして今回も超優秀な防御武将です。
  原作では巨躯を活かしたパワーファイターのはずが、
  ブラ三のゴツ君はすっかり防御タイプですねw
  UCの頃、防陣からの護君付与で名を挙げすぎちゃったかな?w

ステータスはもちろん防御力重視。
4.0コスの剣兵で、防御平均はUR典韋許チョくらいあります。
典韋許チョの剣兵バージョンと思っても良いですね。

最近は矢継ぎ早なアプデにより次々に強力な武将が追加されていますから、
防/コスト上位陣の入れ替わりも激しく、
もはやUR典韋許チョやこのUR兀突骨の防御力をもってしても、
20コストデッキの最強メンバーに入るかどうかはギリギリ厳しいところ。

しかしこのゴツ君は歩兵というのも良いところで、
歩兵では張角・SP版UR王異・UR小喬に次ぐポジションにいます。
歩兵中心に防御デッキを組みたいなら、ぜひスカウトしたい貴重な人材なのです。
  歩兵中心でデッキを組めば、兵科ごとの得意・不得意が少ないバランスの良い
  デッキになりますね (~▽~ )


また、デッキ要員としてだけでなく、
スキル「覇者の護り」を使えば兵士を使った防衛戦でもきっと大活躍♪
  
「覇者の護りLV1」は
  全兵科の防御力+108% 
 
忠節不落の上位スキルのようですね。
  忠節不落LV2(+104%)よりも覇者護りLV1の方が強い! (~▽~*)

公式情報によれば覇者の護りLV10で+460%なのだとか。
  ちなみに忠節不落はLV10で+352%です。
    ちなみにちなみに王者の護りLV10は+256%でございますw

○将采配などと比べても、
采配はLV400まで全知振りして忠節不落と良い勝負するランクのスキルですから、
忠節の上位であるこの「覇者の護り」の方が強いということになります。

現状、兵士防御では圧倒的に最強スキルなんじゃあるまいか? (~▽~;)やべぇ
刀も矢も通さない無敵の藤甲兵軍団を率いた兀突骨に相応しいスキルですね♪


兀突骨 「ぐはは ヽ(~▽~)ノ 藤甲兵の防御力、思い知るがいいー!」


「丞相、藤甲は火に弱いと聞きます。火計にしましょう (~□~;) 」 馬謖

馬謖、残念ながらブラ三世界に火はありませんよ (~ー~;) 」 諸葛亮


「じゃ、じゃあ「覇者の護り」っていうネーミングセンスのヒドさを笑いましょう。      ,
奴は恥ずかしさのあまり顔から火が出て藤甲に燃え移るはず (~□~;) 」 馬謖

「上手いこと言ったつもりか (~ー~;) 」 諸葛亮


「あー、南蛮の武力を前に蜀軍は風前の灯火だジョーショー (~▽~;) 」 姜維

 

イメージ 3
ゴールドでのみ排出
田豊 「この駄君主! 防御を固め持久戦にせいと言っとるだろうが!」

袁紹には勿体ない知恵者、田豊
ようやくブラ三に登場、なのですが……
金の指輪に、金のネックレス、金の冠って……、お前はどこの成金オヤジだw

田豊袁紹に仕える名軍師。
曹操袁紹との対決に際し、敵に田豊がいることを恐れるほどでしたが、
戦いの直前になって袁紹田豊は仲違いをし、田豊は投獄されてしまいます。
おかげで曹操軍は勝利、袁紹軍は敗北。
曹操は「敵に田豊が健在であれば、敗れていたのは我らだったかもしれぬ」と言いました。

ちなみに曹操軍の名軍師・荀イク田豊のことを
田豊は頭は切れるが、気性が荒く、すぐに君主と衝突する。
 器の小さな袁紹田豊の作戦を聞き入れることはないでしょう」と評しています。
話を聞かない袁紹が悪いのか、聞かせる努力をしない田豊が悪いのかw
ともかく荀イクさんはイケメンですね、というエピソードw


カード性能は、剣兵防御に特化した4.0コスSR武将です。
  官渡の戦で持久戦を主張したエピソードがモデルになっているのかな? (~▽~ )

「剣兵の大聖域LV1」は
  剣兵科の防御力+100% 
 
聖域の上位スキル。
大極撃の速度upみたいに何かオマケ効果あるかと思ったけど、特に何もないみたいw 普通に防御力あがるだけです (~▽~;)

でも上昇量はかなりのもので、上で紹介したUR兀突骨「覇者の護り」よりも大きなスキル値を発揮します。
  スキルLV10ではなんと+500%にまで達するとのこと。(公式情報)

一つの兵科にしか効果がないのは残念なところですが、
剣兵科は盾兵や大盾兵に対応しているので、上手く使えば想像以上に活躍してくれるかも?
  ただ、盾兵ばかり集めると、対剣兵防御が極端に低くなるので気を付けてねw

  恐らくプロフィール画像田豊をセットしておくだけで、
  敵プレイヤーからかなりの確率で歩兵武将や大剣兵が飛んでくることになるぞw
 
 
袁譚 「それは危険だ。田豊を人前に出すな」 ( ~へ~)=○   ぐいぐい
 袁尚 「危険な田豊は牢屋にしまっちゃおう」 ( ~▽~)=○))~Д~*1ぷるぷる

このR孟獲、そしてR文聘・R祝融は防/コストでもR王異を上回る優秀なデッキ要員です。
↑で紹介したUR兀突骨には多少劣るものの、Rレアリティという入手・育成のしやすさが大きな魅力と言えるでしょう。


スキルは「王者の護りLV3」 全兵科の防御力+70%

まぁ、最近は忠節不落や采配の付与も徐々に間口が広くなってますし、
王者の護りそのものも付与が簡単になってきているので、いまさら大喜びするようなスキルではないのですが、

よく考えたら、同じ3.5コスには王者LV4が初期スキルのUR陸遜とかUR許チョとかがいるんですよね (~ー~;)
それと比較したらRで王者LV3の孟獲って実はスゴイのかも……?w

  まぁ、王者がLV上げされることはほとんどないでしょうけどw
  守護堅陣・防陣つけてLVupさせる方が何倍も役に立つからね (~▽~;)
 

*1:|牢屋| 「やめろ、バカ息子め!」田豊

        ぐいぐい
 
 
そして、ステータスは……知力タイプ? ……いや、防御タイプ?
知力も防御もそこそこ優秀だけど、そこそこ微妙な感じ (~ー~;)

知力は22
3.5コスのSRトウ艾と同じなので、賢人田豊にしてはイマイチ振るわない数値ですね。
田豊は4.0コスなのでコスト的にも知力22じゃあ物足りない。
  同じ4.0コスならUR陳宮・高順やUR陸遜呂蒙なら知力26・27あります。

しかし逆に考えれば、
4.0コスにはまだSRレアリティの武将が少ないこともありますので、
SRレアリティで高コスト・高知力を活かした育成をするならわりとアリなのかも?
  SRトウ艾より0.5コスぶんスキル効果が高くなる。
  そういう狙いで育てるなら知力振りも悪くない選択です (~ー~*)
 
 
また、防御力は、これまた3.5コスのR文聘とほぼ一緒。
弱いわけではありませんが、R文聘よりコストが大きいぶん、防御デッキのメンバーとしてはムダにデッキコストを占拠することになってしまいます。
  防御/コストではR魯粛やR王平、SR陸遜と同じかやや劣るくらいです。
 
しかしその一方で、
田豊の防御ステータスには、歩防がやたら高いという特徴があります。
  歩防ステータスは全キャラ中でも最高値なのですw
この特徴を活かし、防御デッキの歩防強化に貢献してもらうというのであれば、
防御振りも悪くない選択だと思いますね (~ー~*)

まぁ、知力も防御も、微妙に癖のあるところが田豊らしいと思うべきでしょうかね?w
 
 
  田豊 「袁紹さま、ここは持久戦です。持久戦こそ戦のカギ!」
袁紹 「しかしなぁ、田豊よ。あれを見てくれよ (;~▽~)σ 」
 
「父上、我らに剣兵をください!                        ,
曹操軍など「ぺいっ!」としたりますよ! (~へ~(~▽~*) 」 袁譚袁尚

袁紹 「我が子がやる気になっとる ( ~▽~) これは大剣兵を作るべき」
 
田豊 「この駄君主がッ!! (~皿~#) 」
 
袁紹 「 Σ(;~□~)!? 」
 

イメージ 4
ゴールド・シルバーでのみ排出
「大王、受け取れ! バカにしか見えない藤甲ジャケットだーァ! ヽ(~□~ ) 」 兀突
孟獲 「おうよ! (~Д~)ノ これでワシも無敵の大王じゃ!」

最近のアプデでは剣兵武将が続々と追加されていますが、
まさか孟獲までもが剣兵になるとは思ってなかったですよw
  しかも防御武将ってwこんな三国ゲー見たことないよ!w (~▽~;) 

3.5コスの剣兵武将。
防御向きのステータスだけども、攻撃力もそこそこあるし移動力も9なので、
一応、アタッカーとしてもR趙娥(攻撃390・移動9)と同等くらいの素質はあります。
  まぁ、スキルが防御系なので、やはり剣神降臨もちの趙娥の使いやすさには
  敵いませんが、
  でも王者の護りは「猛将の極意」の準備スキルになったりもするので、頑張れば
  意外とアタッカーとしても輝く才能があるかもしれませんw


まぁ、正攻法で考えるとすればやはり防御系の武将ですね。
防御ステータスは、同じ3.5コスのR文聘と同じ防御平均値です。
  R文聘は歩防が際立って高いのが特徴ですが、
  孟獲の場合は四兵科がまんべんなく高いバランス型ですね (~▽~*)

ちなみにR文聘と同じってことは、
先日のひな祭りパックで登場したR祝融とも同じ防御力ってことですよw
さすが南蛮夫婦、仲良しですね♪

  孟獲 「かあちゃんとお揃いの藤甲ジャケット。青春が甦るぜ (。+・`ω・´)キリッ! 」
    祝融 「やめなよ、あんた。恥ずかしいだろー ((;ノェノ