No.2151 SR荀彧

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
荀イク袁紹は手強い。……どうしたら良いか? (~へ~;) 」 曹操
 
荀彧 ( ~ー~)っ[空の弁当箱]
スッ…
 
荀彧 (袁家などまさにその弁当箱。
         外は立派でも、中身は空。
              兵器で城壁を打ち破れば勝てますよ)。( ~ー~)
 
 
(空の弁当……。死んでこいって意味かな……?)(TへT;) 曹操
 
 
剣閣SPにて唯一、魏陣営から参戦のSR荀イクです。
 
イラスト、良く見たら目元に涙が滲んでますね。
表情も口元も妙に食いしばってるし、……どういう場面のイラストだろか?(~▽~;)
兵器スキルだけど、荀イクにはこれといった城攻めエピソードもないから、
本当に何の逸話を元にしてこんなイラスト・スキルになったのか分かりませんw
 
カード性能としては、
3.0コスSRの知力21、強力な兵器スキルもちですね。
そういう意味ではSR徐庶(知力21・智将器撃もち)とかなり近いポジションのカードだと言えます (~▽~*)
 
スキル「隣地攻城LV2」は
  攻撃目標までの距離が10マス以内のとき、兵器の破壊力+153%
 
兵器版の隣地猛攻みたいな感じですね。
距離制限はあるけど威力がとんでもない! Σ(~□~ )!?
 
この威力は4.0コス兵器極撃LV6に匹敵。
 
同スキルLVなら3.5コスや4.0コスの「智将器撃」を武将Lv400まで知力全振りにしても敵わないほどです。
  4.0コスUR陳宮・高順の「智将砕器」なら辛うじて追いつけるようですが、
  それでも武将Lv340以上が必要みたいですね (~ー~;)
 
とにかく威力に関しては本当にとんでもないものがあります。
 
 
荀イク 「 ( ~ー~) 私にとって城壁など、弁当箱を叩き割るより容易ですよ」
 
「(……いま謝ったら許してくれるじゃろか?)。(~へ~;) 」 曹操
 
 
智将シリーズのように移動up効果が無いのは残念ですが、
まぁ、10マス以内なら片道3時間ちょっとですから、時間的なストレスは少ないかな。
 
 
しかしやはりデメリットになるのは『距離制限』があるということ。
 
まず一番に「攻撃目標の10マス以内に自分の拠点を作れるのか?」という悩みが生まれるし、
 
また、兵器は前線拠点で生産するよりも、後方の拠点に蓄えておいて何度も使い回すという運用スタイルをとっているプレイヤーさんも多いと思うので
当然、そういう運用スタイルにこのスキルは合わないですね (~ー~;)
 
飽くまで毎回、10マス以内に前線拠点を作り、生産した兵器を使い捨てにする必要があります。
まぁ、逆に言えば破壊力upが極めて高いので、そのぶん生産する兵器の数は最小限で済むわけですけどねw
 
癖は強いですが、条件さえ整えば智将器撃以上の効果を発揮する大爆発スキル。
そんな感じですねw
 
 
兵器係なのでステ上げはしなくても良いかもですが、
もしステータスも上げていくなら、まぁ、知力が妥当でしょうか。
智将器撃と違って知力育成はスキル効果に影響しませんが、普通に内政官としても知力21は優秀です。
 
防御力も一応、UC王平と同じくらいの防御/コストがあるので、
歩兵系の防御武将でデッキを埋め尽くしたい場合は防御振りもできなくはないですが……、
  まぁ、良くも悪くもUC王平レベルですよw (~▽~;)
 
  歩兵防御デッキでも20コスト内にギリギリ入るかどうか(どちらかと言えば入らない)
  度の順位なので、まったくお薦めはできないですw