SP攻城限定 No.2167 UR司馬師

イメージ 1
ブショーダス攻城SP(2014年7月22~8月1日)でのみ排出
「兄上、反逆者・文欽の城を攻めないのですか? (~Д~ ) 」 司馬昭

司馬師 「弟よ、焦るな。今はまだその時ではない ( ~―~)


「では、いつが“そのとき”なのです? (~Д~ ) 」 司馬昭

司馬師 「弟よ、先人に学べ。答えはそこにある ( ~―~)


初登場は弟・司馬昭とダブルカードでの登場だった司馬師どのがついに単品でカード化!
  イラストは思ったとおりの使い回しだ! やったぜ!ヽ(-_-)ノ

カード性能は4.0コスの高知力で、兵器系の自動スキルもちですね。
そういう意味では以前登場したSP版UR陳宮・高順にかなり似ています。

ステータスも陳宮・高順とほとんど一緒ですね。
同じ騎兵だし、知力も同じ26。
  ステータス的な優劣は、陳宮高順の方がちょっと足が速いことくらいかな。


スキルは「兵器の極攻LV1」
  歩兵科武将の攻撃力、および兵器の攻撃力・破壊力を+56%  自動スキル

ようやく兵器にも極攻が登場ですw
上昇率は槍弓騎の極攻と同じっぽい。

陳宮・高順は第1スキルが兵器の猛攻でしたから、
初期スキルの質という意味ではこの司馬師陳宮・高順の上位カードと言えますね


ただ、問題は、
この極攻に何を組み合わせて使うか、ということ。

もちろん、知力ステータスの高さから考えて、
最上級の兵器スキル「智将器撃」を思い浮かべるプレイヤーさんも多いでしょう。
  ちょうど攻城SPダスからは智将器撃の指南パンダも出るしね!w
高知力と智将器撃との相性はバッチリです♪

――しかし困ったぞ!
実は「極攻」に「智将器撃」を組み合わせても、
結局のところ陳宮高順の「猛攻+智将砕器」には勝てないのだッ!

  極攻LV10(破壊+168%) +智将器撃LV10(破壊+385% 移動+233%)
=破壊+553% 移動+233%

  猛攻LV10(破壊+134%) +智将砕器LV10(破壊+429% 移動+270%)
=破壊+563% 移動+270%


極攻の力をもってしても、器撃と砕器の差を覆すことはできない…… (~ー~;)

ま、まぁ、もちろん、これは単に金メダルか銀メダルかというだけの話ですから、
この司馬師陳宮高順に匹敵する強烈兵器カードであることに違いはありません。
  極攻に智将器撃を組み合わせて弱いわけないですもんねw

ただ、陳宮を倒してナンバーワンになるためには智将器撃では足りない。
器撃のさらに上、『智将砕器』の付与が必要というわけです。

――で、ちょうど同日アプデで追加されたSP版UR沮授がその「智将砕器」の素材になりますw

沮授使って「砕器」付ける?
それとも、この司馬師使って沮授に「猛攻」付ける?w


「兄上、早く文欽の城攻めしましょーよ (~Д~;)σ 」 司馬昭

司馬師 「今はまだだ! こいつを倒して   ,
砕器を手に入れるまで待て!」 ,
黙れ新参者 ヽ(#`皿´)oo(`―´#)ノ くたばれ古参
   沮授 「貴様こそ、その
         「兵器猛攻」をわしに寄越せ!」




ゴスン!!   \ ハァッ!! /   メメタァ!!
o(_ _o)...  三= >><☆○=(~Д~ ( ~□~)=○☆><< =三  ...(o_ _)o

「なんか別のやつ出てきた!? Σ(~Д~;) 」 司馬昭


そう、覇カードのUR王允張譲
どうせ「砕器」の付与に挑戦するなら、司馬師ではなくこの王允張譲という手もある。

王允張譲の知力は25。初期知力では若干劣りますが、覇カードはスキル枠が4個もあるので、
  UR司馬師に 極攻+智将砕器+強攻 という付与をするよりも、
  UR王允張譲に 智将砕器+猛攻+強攻+進攻 という組み合わせを作る方が
スキル効果は高くなるのです。

司馬師 「先人には敵わなかったよ…… (o_ _)o ポテッ

「兄上、文欽どーすんの!? Σ(~Д~;)σ 」 司馬昭


つまり、このUR司馬師は智将器撃を付けても陳宮に負け、
砕器素材を手に入れたとしても王允張譲に負けてしまうというわけ (~ー~;)

もちろん4.0コス極攻もちですから最高クラスの兵器武将ではあるのですが、
SP限定URでスキル育成もそう簡単ではないことを考えると、陳宮王允より育成の優先順位は下がります。

育成する気がない場合は「兵器の猛攻」の隠し付与に使えますね (~ー~;)