SP2限定 No.4141,4142,4150 UR陳宮・高順 SR劉表 SR馬超

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ブショーダス他SP2(2013年11月20~12月13日)でのみ排出
高順 「4.0コスなのに攻撃力全然上がってないでござる!
      智将砕器も拙者をパワーアップさせてくれない、
        完全に陳宮殿に足を引っ張られたでござる! ( ~□~)ノ 」

「うるせぇ、脳筋バカ。 テメェが騎兵にこだわらなけりゃ、         ,
4.0コス初の歩兵で、兵器猛攻の自攻撃upも受けれたんだよ。      ,
わしの作戦、ぶち壊しにしたのはテメェ(の馬)の方だろ (~皿~#) 」 陳宮
 

呂布 「まぁまぁ、俺は争いごとは嫌いだ (*~ー~)ノ             ,
だから俺がこの戟の枝に矢を射当てたら喧嘩をやめて仲直り――」

「あんたはそれ見せたいだけだろ (~Д~(~Д~ ) 」 陳宮・高順
 
 

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みんな、仲良くしてね



魏呉蜀のSP2から遅れること半年以上、
ようやく他勢力でもSP2が開催されました。
  長かった、長かったよ……。魏SP2なんて一年以上前だものw

まぁ、新カードほど強くメイキングされるのが通例のこのブラ三世界において、後回しにされることは悪いことではありません。
むしろ今回のラインナップを見れば、
  「後回しバンザイ! ヽ(TT)ノ 」 と、誰もが叫ぶことでしょうw

SP2限定のURは陳宮・高順のWカード。
史実では仲の悪かった二人を敢えて組み合わせる容赦ない人選ですねw

ステータスは呉SPの陸遜呂蒙と良く似たタイプの4.0コス知力武将です。
知力は26で陸遜呂蒙より1ポイント低い。
  防御力や攻撃力も陸遜呂蒙より低め。

その代わり、騎兵なので移動力が高いですね。
URは移動力に+1のボーナスが付く場合が多いですが、
なぜかこの陳宮・高順は(SR高順と比べても)+2のボーナスが付いています。

  陳宮 「バカには答えられない“なぞなぞ”
       高順は移動13の馬に乗っていました。
       陳宮さんと一緒に乗ったら移動15になりました。これなーぜだ? ( ~▽~) 」

「……呂布将軍が来て陳宮をぶん投げたから? (~へ~;) 」 高順
 
「うむ、やってみよう (~Д~)おもしろい 」 呂布
 
                              びゃーーー!
「 ふぬァッ!! ⊂( ~皿~) 彡 --==≡≡  ヽ_゚。_・_゚_・_))))ノД`)・゚・; ゚・ 」
                                     ↑速度15km/h


2ポイントもボーナス貰えた理由は分かりませんが、この移動力はとても重要。

というのもスキル「智将砕器」が兵器の移動力を大幅にアップさせてしまうため、
下手な移動力では兵器が武将を追い抜いてしまうのです。
スキル効果が高すぎるがゆえの悩みですねw
 
スキルはWカードなので2個。 「兵器の猛攻LV2」と「智将砕器LV2」

「兵器の猛攻LV2」はもはや言わずもがなですね。
  ついに兵器にも自動スキルが登場しました。
スキル効果は、兵器の攻撃力・破壊力を+50%上昇
  アップ率としては3兵科の猛攻と同じです。

兵器プレイヤーの皆さんには恐らくこのスキルだけでも既に十分すぎるくらい魅力的なんじゃないでしょうか?
自動スキルなので既存のスキルと組み合わせることが可能。
 
もう一つのスキルである「智将砕器」の強化はもちろんのこと、
3枠目に神速や深慮遠謀、麒麟慈心など、高速移動が特徴のスキルと組み合わせれば、それもまた“速くて強い”兵器スキルとして活かすことができます。
  公式が「智将砕器LV10」の情報を出していますが、
  どうやらLV10でも、まだ辛うじて深慮や慈心の方が速さでは砕器を上回るようです。

また、「兵器の猛攻」は付与レシピも他の猛攻とほぼ同じになっているため、
通常確率で「兵器の強攻」が付与できちゃいます。
  手持ちの兵器武将に付与できれば戦力アップ間違いなし。

  劉備・諸葛の「神速攻勢」と組み合わせれば、
  いつでも何度でも使える兵器突撃ができちゃいますねw

  また、兵器強攻は歩兵系武将にも効果が及びますので、
  花鬘のような歩兵武将には攻撃up用スキルとしても使えます。
  “剣兵強攻+兵器強攻”のようなダブル強攻によるパワーアップも可能です。

まぁ、複数枚入手しても砕器や兵器猛攻のLVupを優先するでしょうから、合成素材に使う人は少ないでしょうけどw
贅沢にSPダスを回せる人はそういう『 夢 』もあるよってことですねw


そしてもう一つのスキル「智将砕器LV2」は、
  兵器の破壊力を+90.06%、移動力を51.9%上昇。 知力育成でさらに効果up!

3.0コスSR徐庶が持っている「智将器撃」の上位バージョンです。
砕器と器撃を比較すると、どうやら知力影響・コスト影響ともに砕器の方が1割くらい倍率が高いようで、
つまり最終的なスキル効果も1割くらいの差になります。

運営さんの公開情報によれば、
  智将砕器LV10・武将Lv300では 破壊力+414.46%、移動+255.66%

同様に智将器撃もLV10・Lv300では、 破壊力+372%、移動+220% なので、
うん、やっぱり差は1割くらい。

「上位スキルのわりに、たった1割しか伸びてないの?」
 
――って思ったとしたら、その感想は間違いですよ。

器撃の時点で既に十分すぎるくらい強いですからね。
「どっちも凄ぇな、オイ!」が正しい感想ですw (~▽~;)
 
  これ、仮に砕器が器撃とまったく同じスキル値だったとしても、
  猛攻と組み合わせられる時点でこのカードは最強の兵器カードだったと思います。
 
育成は基本的には知力振りで。
ただし、投石器を引率する場合は、砕器の効果で投石器の移動力が最大22.775くらいまで上がります。(予想)
もし投石を引率する予定があるならば、この数値くらいまでは武将の移動力も上げておいた方が良いですね。 必要な移動振りは43ポイントです。
  ほんと移動15の騎兵で良かったですね。
  槍や弓兵、まして歩兵ならもっと大変だったはずw

「だが歩兵なら、兵器猛攻の効果が自分にも適用されたはず。
高順、お前は大きなチャンスを逃したぞ (~皿~ ) 」 陳宮

ぐぬぬ…… (~へ~;) 」 高順


「(それだと智将砕器に知力振りできなくなる気がするのだが……            ,
俺の勘違いか?)。(~Д~) 」 呂布

衝車ならば移動15を上回ることはありませんので、知力全振りOKです。

スキルの3枠目には前述のとおり移動系のスキルを付けて、兵器運用の幅をさらに広げるか、
あるいは高コス・高知力を活かして「呉の治世」とか「○将の采配」とかを付けてみるのも良いんじゃないでしょうか。
 

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ブショーダス他SP2(2013年11月20~12月13日)でのみ排出
劉表 「兵器のみじゃ。 わしのスキルは兵器のみ。
     兵器スキルは剣兵武将にも有効などと、そんな甘ったれは許さん!」
「今日の劉表さまはご機嫌ナナメだぜ…… (~Д~;) 」蔡瑁
 
チクショーw 兵器のみかw
スキル「兵器の大号令LV2」は、拠点にセットして使う勝鬨タイプのスキル。
  その拠点から出発した兵器の攻撃力を+13.25%、移動を+15.5%上昇させる
  知力育成でさらに効果UP。
 
残念ながら、他の兵器系スキルと違って歩兵武将のフォローアップはしてくれない。
  うーむ、「兵器の大号令」は「剣兵の大号令」の世界も兼ねるかと思いましたが、
  さすがにちょっと期待し過ぎましたねw
その代わり、他の「○兵大号令」とは違って、出撃する武将の兵科はなんでもOK。
シンプルに兵器の攻撃・移動をアップさせるスキルとして非常に使いやすくなっています。
 
また、ステータスも極めて優秀。
というか、ほとんどSP版SR周瑜のクローン人間ですw
兵科は同じ弓兵。 知力・防御も完全に同じ。
  違いは攻撃・移動が若干低いことくらいですが、このカードの魅力は知力・防御
  なので、攻撃・移動の違いなんて誤差にもなりませんw
 
はい、というわけでいつもの周瑜の吐血ネタを―― と、言いたいところですがw、
SP版SR周瑜には、優秀な采配武将である通常版SR周瑜と名前かぶりしてしまう
弱点がありましたので、
通常版周瑜と共存できる同スペックの交代要員が現れたのは嬉しいですね♪
 
  まぁ、その一方で、バランス好きの私としては、
  弓の周瑜、槍の姜維に合わせて、今回は騎兵担当に来てほしかったというのも
  ありますがw
    防御デッキは騎兵要員がやたら少ないですしね…… (~ー~;)
  韓遂とか適役だったと思うよ?w
 
育成はSR周瑜と同様、優秀な知力・防御のどちらかを選んで伸ばしていく形になります。
防御デッキを組んでいるプレイヤーさんなら防御振りに、
それ以外のプレイヤーさんなら、知力振りにするのがセオリーかな?
  あるいは、「周瑜は知力振りしたから、こっちは防御振りだー」ってな感じに、
  SR周瑜と別方向への作り分けをしても良いかもしれない。
 
また、合成素材としても「太平要術」や「忠節不落」といったレアなスキルの付与に挑戦できます。
特に「忠節不落」は今までSP版SR許チョの固有スキル的な扱いでしたから、超レアですね。
  「忠節不落」は全兵科対応の防御スキルの中でも非常に強力で、
  ○将采配や地の利堅壁を武将Lv300以上まで知力振りしてなんとか追い抜けるかどうかというくらい
  高いスキル効果を誇ります。
  采配や地の利と違い、発動者を防御振りで育成できることも魅力のスキルです。
 
ステ・スキルが優秀で、素材としても価値がある。
ブラ三の劉表はほんと優遇されてますね。 ……R以外はw
 
 
  劉表 「兵器の大号令を得たは良いが、
       我が劉表陣営に兵器引率武将などいたかのぅ?」
 
「……文聘殿ッスかね? 兵器スキル付ければなんとか…… (~Д~;) 」 蔡瑁
 
     劉表 「では太平要術の付与に適した武将はいるか?」
「それもたぶん文聘殿ッスね (~Д~;) 」 蔡瑁   ,
 
        劉表 「では忠節不落の付与は?」
「文聘殿ッス (~Д~;) 」 蔡瑁      ,
 
劉表 「うちには文聘しかいないのかッ!! (#~皿~)ノ 」
 
「す、すみません Σ(~Д~;) 」 蔡瑁
「ごめんなさい Σ(~へ~;) 」 張允
「許して下さい Σ(~□~;) 」 黄祖
 

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ブショーダス他SP2(2013年11月20~12月13日)でのみ排出
馬超 「俺の中で“鬼”が目覚める……」
「こいつはほんと他勢力のときはノリノリだな (~ー~;) 」 劉備
「ヤツは五虎将でも最大の于禁。いつか裏切ると思っていた (~Д~ ) 」 関羽
「墓に悪口書いて憤死させようぜ!w (~▽~ ) 」 張飛

「鬼神の極意」が付与できます!(ドン!

これまで極意系(単騎自動スキル)はSP版UR呂布貂蝉を使っても猛将極意の付与までが限界でしたが、
なんと今回の他SP2ではSR素材で鬼神極意が付与できるのです。
ヤバいです。マジヤバです (~▽~;)

鬼神極意は自動スキルでありながら、攻撃up率は一騎当千を超えます。
隠し付与なので飛将などとの共存が難しい面はありますが、付与できれば大幅に戦力アップすることは間違いないでしょう。
  付与するとしたら、初期飛将もちのSP版Rなど、初期スキルが強力な武将が
  第一候補でしょうかね。
  もちろん初期スキルが微妙な武将に付けて大化けさせるのも良い。
  うん。 って言うか、鬼神極意つければだいたい何でも強くなりますよw

  あと騎兵突覇から付与を狙えるので、今まで軽く無視扱いされていたUR突覇馬
  超さんがようやく再評価してもらえそうです (~▽~;)

と、まぁ、鬼神極意の付与に盛り上がりの9割を持ってかれちゃってるわけですが、
このSR馬超、素材としてだけではなく普通に育成してもかなりの強さですよ。

スキル「若獅子の軍略LV1」は、
  武将の攻撃力+52.5%上昇
  さらに攻撃目標地点の隣接マスが自分や味方同盟員の領地だった場合、
  隣接領地1マスにつき+15%が追加

スキル名こそ違いますが、効果はSR夏侯惇の「隻眼将の軍略」と同じです。

隻眼将といえば、領地包囲の手間こそかかりますが、
条件さえ整えば4.0コス飛将すら余裕で上回るほどの超大火力スキル。
フルパワーの隻眼将に対抗できるのはこれまでSP版UR呂布貂蝉くらいしかいなかったほど。

この大火力スキルを本家SR夏侯惇と共に2枚同時にデッキ搭載できることは非常に大きな利点だと言えますね。

またステータス的にも攻撃・移動は3.5SRの中でもトップクラス。
  ちなみに通常版SR馬超(軍神)も攻撃・移動は同値。

このスキルとこのステータス。
鬼神極意の付与も良いですが、1枚は手元に残して育成してみるのも良いんじゃないかな?
  うん、どうせSRのスキル上げは水鏡先生でできるわけですし、
  1枚だけ手元に確保し、2枚以上手に入れたぶんはバンバン素材に回しちゃえ
  ば良いんですよw


 馬超 「俺の中の鬼が……、
        まさに獅子身中の鬼といったところか…… ( ~ー~)フフフ…

「ご機嫌なところ申し訳ないですが、 (~▽~;) 」 趙雲
「その鬼神極意は自分で自分に付与できぬのじゃろ? (~へ~;) 」 黄忠


馬超 「 ………… Σ(;~□~)!? 」
 
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