SP2限定 No.41413~4146 R董白 R華雄 R花鬘 UC袁紹

イメージ 1
ブショーダス他SP2(2013年11月20~12月13日)でのみ排出
董白 「“ろかく”付与ってほしい人、あちまれ~ (*~▽~)ノ 」
「結婚しよ! ヽ(~□~(~□~(~□~(~□~ ) 」 李カク・郭シ・董卓・牛輔
  董白 「ぎゅーぽは帰れ (*~Д~) 」
「いや、叔父さんも槍兵の中では走れる方…… (~▽~;) 」 牛輔
    董白 「帰れよ、うしすけ (*~Д~) 」
「 Σ(TT ) 」 牛輔  ,

「おい、メロンパン買ってこい」でお馴染み(?)の董白ちゃん。
通常版SRの頃は1.5コスでしたが、SP版Rになった今回は1.0コスになって若干のダイエットに成功ですw

SRと比べると知力は9から8に低下してしまいましたが、コストが小さくなったぶん
知力/コストは向上しましたね。
大喬やR夏侯氏と同じ優秀な隙間内政官になりました。
  ○軍の極撃や連環の計、勇美鼓舞のデッキ要員としてもより使いやすくなった♪

スキル「暴姫の威令LV1」は、名前こそ違いますが
中身はSRの頃持っていた「暴姫の命」と同じスキルです。
  セットした拠点から出撃する部隊の獲得する資源を+8%増加させます。

コストが小さくなり、スキル効果もSRより3割減になってしまいました (~▽~;)
  まぁ、そのぶんデッキに乗せやすくなったと思って我慢、我慢w

また、合成素材としても非常に有用。
なんと「猛将の鹵獲」が通常確率で付与できちゃいます。
  ちなみにSP恒例の護君素材でもあります。

今までも猛将鹵獲の通常付与素材は他に幾つかありましたが、それらは全てSR素材(しかもSP限定)
  と言うか、隠し付与を含めても猛将鹵獲の素材は全てSR以上しかありません
  でした。
つまりこのR董白はRで初の鹵獲素材です。
猛将鹵獲の付与を、より気軽に、より身近に挑戦することができますね♪

……ぶっちゃけ、隙間内政官にして「暴姫の威令」を使うよりも、
付与に使って1枚でも多く鹵獲武将を作った方が資源効率良くなるような気はしますが――、董白ちゃんが可愛いので考えてはいけません (~▽~;)


イメージ 2
ブショーダス他SP2(2013年11月20~12月13日)でのみ排出
華雄 「か、花鬘さん、奇遇ですね。
      ぼくの名字も花なんですよ。運命ですね (*´Д`)ハァハァ
「史実だとキミ、花じゃなくて葉雄じゃなかった? (~へ~;) 」 花鬘
華雄 「葉っぱ!? ランクダウンしとる Σ(;´Д`)

このR華雄、なんとステータスが通常版SR華雄とまったく一緒。
  なんだろう? 前回の魏SPのRホウ徳もそうでしたが、
  極意もちはステータスが下がらない法則でもあるのでしょうか?w
SR華雄は3.5コスの中でも攻撃力が高くもなければ低くもない中堅層でしたが、
しかしそれでも通常排出のR呂布(攻撃410)や、
SP版飛将もちでは一番強いR甘寧(攻撃420)より強いです。ヤバいですw
  って言うか、華雄呂布に勝っちゃマズいでしょ。演義的に考えてw

だがしかし、
ステータスの良さなんてのはこのR華雄の魅力においてまだまだ序の口でした。

このR華雄の最も驚くべきところはスキル。「猛将の極意」ですね (~▽~;)
  魏SP2のホウ徳が闘将極意だったのに、なぜ1ランク上げてきたしw
  ブラ三にバランスとか平等とかいう言葉は存在しないのですね……w

「猛将の極意」といえば極意系で上から2番目の高級スキル。
これまではSP版UR呂布貂蝉からしか付与できない超レアスキルでした。

それを最初から持ってるって……、ねぇ……、やりすぎだろ!!

ほんと、ホウ徳と同じ闘将の極意で良かったんじゃないか。むしろ闘極でも十分すぎるくらい強いよ。
とは思うものの、華雄が猛極で出るって言うなら仕方ない。喜んで受け入れよう

まぁ、良く考えたら呂布が鬼神極意なわけですから、
呂布より弱い華雄が猛極意なのは当たり前っちゃ当たり前ですね、あはは(半白目)

「い、いや、レアリティ的に考えてその理屈はおかしいぞ ヽ(~Д~;) 」

レアリティなんて最初から無かったんや。
そんなもんうちらの妄想の産物なんや!


イメージ 3
花鬘 「えー、えーっと……、飛将です (;~―~)
 
SPダス恒例の3.5コス飛将もち、歩兵バージョンです。
  今回のSPダスではこの人が一番地味というか、普通ですね。
  いや、初期飛将が普通とか自分で言ってても意味わからんのですけど、
  ほんと最近のおかしなカードばかり見ていると感覚が狂ってしまいますw
 
SP版R花鬘は、SRの時と同じく高コス剣兵アタッカー。
ステータスはほぼ変化しておらず、違いは歩防が20ポイント下がったことのみ。
 
今後は盾兵の実装とともに、通常領地からもアホのように盾兵が湧いて出るらしい
ので、こういう高コス剣兵アタッカーは他の三兵科と同等以上に活躍が期待できます
  少し前まで、「剣兵なんて見かけの半分程度の攻撃力しかない」と言われていた
  のが嘘のようですw
    むしろ通常領地から盾兵出たら三兵科が涙目すぎます。助けて下さい (~ー~;)
 
欠点としては、
同じく高性能な剣兵アタッカーであるSR花鬘との名前かぶりが気になるところですが
……まだまだ剣兵アタッカーは人材不足で層が薄いジャンルです。
今の段階でどちらか一方に絞り込むよりは、まだしばらく両方持っておいても良いんじゃないかと思いますね。
  うん、思うだけで私はどっちも持ってませんけど (TT;)来期が心配だわー
 
 
  祝融 「娘が飛将になって嬉しいけど、どうせなら
        名前かぶりを避ける意味でもアタシが飛将やりたかったね。
         ほら、剣兵Rのイラストもちょうど空飛んでるみたいだしさ (*~▽~)
 
 
「 アレ、飛んでるんじゃなくて、カッコつけて落ちてるだけだよ (~Д~;) 」 孟獲
 
 
祝融 「 飛将パンチッ! o(;~皿~)=○☆)))`Д)、;'.・ クツベラァッ! 」 孟獲
 

イメージ 4
ブショーダス他SP2(2013年11月20~12月13日)でのみ排出
袁紹 「紫すぎる……。大阪のおばちゃんみたいではないか……」
袁紹の賢さが上がった! 袁紹は自分を客観視できるようになった!
 
曹操さま、大変ですよ!
あの袁紹があなたより遥かに賢いです! Σ(~□~;)はぅあ!?
 
SP版UCは通常の3.0コスR・SRをことごとく亡き者にすることで有名ですが、
今回のUC袁紹もかなりやりたい放題ですw
 
特徴はなんと言っても知力。 知力19
3.0コスで知力19といえば、SR陸遜と同じ値ですよ!
 
もともと3.0コス知力武将は人材の薄いところではありますが、
それでもUCでは曹操の知力15、SP版張角の知力16が最大値。
Rでも姜維トウ艾の知力17が最大でした。
 
そのR姜維トウ艾の知力17を2ポイントも上回っているというのは、
いくらSP限定カードといえども驚異的な数値ですよね (~▽~;)
 
2.5コスのR陸遜・R司馬懿の知力18も超えていますし、
現状、ライトプレイヤーでも現実的に育成できる知力武将としてはコスト・知力とも
最高級と言って良さそうです。
 
あと、地味に3.0コスで知力19、つまり知/コスト=6.333…ってのが重要で、
  知/コスト=6は、呉の治世が王佐の才より強くなるとか、
             深慮遠謀が神速より速くなるとか、
  知/コスト=5は、○将采配が王者の護りより強くなるとか、
まぁ、なんかいろいろあって、知/コスト=5~6超えてるかどうかで知力武将の明暗がわりとバッサリ分かれてしまいます。
  これがあるから、知/コスト=5のUC曹操さまやR呂蒙はいまいち知力振りに悩むわけで……。
 
つまりこのUC袁紹はただ単に他の武将より知力が高いだけではなく、
知力スキルの魅力をちゃんと引き出せる(=知力武将として育てる意義がある)非常に
優れたカードなのです。
 
だから育成はもちろん知力振りで♪
付与するスキルはできるだけ知力系のものを入れていきたいですね。
  呉の治世や王佐の才。
  ライトプレイヤーにはちょっと苦しいですが、深慮遠謀や○将采配も活かせます
    と言うか、ライトプレイで深慮や采配を育成するなら、このUC袁紹以外に適任
    者はいません (~ー~;)
 
まぁ、あまり面倒な付与がしたくないのであれば、
奇計百出から王佐の才が狙えますので、2枠目に適当に好きなスキル付けて、
3枠目王佐にしておけば、それでも十分“イイ感じ”の高コス内政武将になるかと思いますね。
 
 
袁紹 「まるで田豊の知恵が私に宿ったようだ! (*~□~) 」
 
「それ、呪われてんじゃないスか?                 ,
 袁紹さま、田豊殿のこと信じずに斬っちゃうから…… (~Д~;) 」
 
袁紹 「え!? 呪い!!? Σ(TT )!? 」