SP聖限定 No.1147 SR王平

イメージ 1
ブショーダス聖SP(2014年6月24~7月4日)でのみ排出
王平 「ふと思ったんですが、馬謖どの。
     拙者が麓の街道を守りきれば、山頂の馬謖どのは別にどうでも良――」

ポカッ    「このおバカ! なんてこと言うの!」 馬謖
( ~▽~*1///       ==三 =三  ・゚・; ゚・
「大聖域ッ!!」                       メメタァッ!!/



*1:○=(TT;)o

王平 「はっはっは、騎兵の攻撃など効かぬわ」


4.0コスの「槍兵の大聖域」もち。
つまり、SR田豊の槍兵バージョンですね。

田豊のような知力の高さはありませんが、
そのぶん田豊より防御力(平均値)高め。

高コス槍兵としては、
3.5コスのUR許チョ(王者の護り)より強く、UR許チョ(守将の進軍)より弱い、
SR許チョ(忠節不落)とほぼ同じくらいの防御力といった感じですね。

全カード中でもトップクラスの防御力であるのは間違いないです。――が、
許チョは3.5コス、王平は4.0コスなので防御力的には0.5コスぶん王平の方がムダにコストを食っちゃってるかな……w
  まぁ、これは許チョが優秀すぎるせいなんですけどw (~▽~;)

そのため、防/コストとしてはR王異やR文聘などよりもやや低く、
周瑜やR周泰(聖域)などと同じくらい。

優秀ではありますが、単純にステータスだけで勝負するには、
デッキコスト的にも育成費用的にもいまいちコスパが良くない、……かも?

ですから、飽くまでこのカードはスキル大聖域の発動が一番の仕事ですね。

「槍兵の大聖域LV1」のスキル効果は、
  槍兵科の防御力+100%

おっと、意外にもSR田豊の「剣兵大聖域」と同じスキル値じゃないですかw
  普通、剣兵スキルは三兵科スキルより少し強めに作られてる場合が多いので、
  この大聖域も剣兵>三兵科になるかと思ったのですけど。

  剣兵大聖域は盾兵にも対応してるから、
  そのぶんスキル値での優遇は付けないようにしたのかな?w
    実際、盾兵を強化できる剣兵スキルの方が価値は高い気がするし……。

スキル値が完全に剣兵大聖域と同じだとすれば、
スキルLV10での上昇量は+500%

単兵科スキルなので使い勝手はあまり良くないかもしれない。
でも、日頃から槍兵をメインで使っている人なら、レベリング兵士を即座に強力な防御壁に変えることができますね。

幸い、今回のアプデでは三兵科の大聖域がすべて同時に実装されたので、
どうせ手に入れるなら自分の使用兵科に合わせた大聖域を入手したいところ。
  もし違う兵科のを手に入れてしまったら、トレードで上手く交換して下さいw
  大聖域は自分のメイン兵科と違うのを持っていてもなかなか使いどころがない
  気がしますので (~▽~;)


ポカッ    「このおバカ! なんてこと言うの!」 馬謖
( ~▽~((○=(TT;)o
王平 「はっはっは、騎兵の攻撃など効かぬわ」


ポカッ
( ~▽~((○=(TT;)o
     王平 「ははっ、やめて下さいよ」


ポカッ
(;~▽~((○=(TT;)o
         王平 「やめろや。マジで」




ドンッ!!               \
\╲╲(( o( ~皿~)o