No.1105 SR馬謖

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
移送スキルをもらった以上、これは山頂に布陣せざるをえない!」 □ヽ(~ー~*)ドヤァッ
このスキルにして、このイラスト。確実に街亭のあのエピソードを想起させますねw
イラストで指さしている地図は間違いなく街亭の山頂だと思います。
王平 「Σ(~Д~ )!? ダメですぞ! 負けますぞ! 丞相に怒られますぞ!」 
馬謖 「ここに陣を張れば、私は将来 “ことわざ” に名を残すことができる。 
これは逆に大勝利と思うべき。そうすべき。」 □ヽ(~ー~*)ドヤァーッ!!
 
そんなことより、馬はどうした?w
C・UCの頃は騎兵で足の早い内政官として特徴的だった馬謖くんですが、SRになった今回はまさかの徒歩。
移送スキルを引っ提げている今回こそ移動力が光るときだったというのに、知性派文官とは思えないような見誤りっぷりです^^;
 
SR司馬昭につづく2枚目の移送系スキル持ちですね。
 「矛槍兵移送LV2」
  自分の拠点に援軍で出兵した矛槍兵(最大400人まで)を、到着後その拠点の
  所属兵にする (移送先の宿舎に空きが必要)
 
コスト・知力もSR司馬昭と同じ。
  司馬昭よりも攻撃が低く、防御は高いですが、――まぁ、そんなところに期待して
  る人はいないでしょう(笑
つまり、スキルの対象兵科が違う以外は同性能のカードと思って良さそうです。
 
司馬昭と同様、移送する兵士に合わせて、移動力を10までステ振りしておき、
あとは知力18を活かすべく内政官に育てるのが良いと思います。
 
ちなみに移動10にするために必要なステ振りは21ポイント。
  移動15までステ振りが必要な司馬昭に比べれば、かなり少ないポイント数で兵士
  と足並みを揃えることができますね。
  そのぶん知力を伸ばすことができますから、そこが馬謖の長所と言えなくも
    ――最初から騎兵だったら移動に振る必要さえなかったのに (TT#)
 
 
 諸葛亮 「馬謖、 山頂に陣取るのはダメだと言ったはずですよ」
 
   馬謖 「はい、丞相。
        しかし丞相は稀代の名軍師ですから、きっと私が丞相の命に背いて山頂に布陣してしまう
        のも見抜いておられるのだろうな、と。
        見抜いた上で敢えてそうご命令下さったのだろうな、と。
        これはもう逆に山頂に布陣しろって意味だろうな、と判断しました」 □ヽ(~ー~*)ドヤァッ
 
 諸葛亮 「……え? (~д~;)?」
王平 「なんだ、そのベテランのリアクション芸人みたいな空気の読み方は」
 
  馬謖 「当然、こうなることは丞相には分かっていたのですよね!」 □ヽ(~▽~*)ドヤヤーァッ!!
 
 諸葛亮 「……えぇ、分かっていましたよ (TT;) 」
 
 
『ドヤる馬謖、分かる孔明を泣かす』
 
ドヤ――――ヽ(~▽~*)ノ―――――!
☆ことわざ状態☆
 
 
 
 
馬良 「斬って良いと思います」     (~ー~;)  
諸葛亮 「私もそれは分かっていました」 (~ー~;)