No.2110 SRホウ徳

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
ファンの間でも西涼の勇士として人気の高いホウ徳。
もとは馬騰馬超の配下でしたが、馬超張魯のところにいた頃に袂を分かち、
馬超劉備のもとへ、ホウ徳は張魯曹操に敗れた際に曹操へと帰順。
その後は、樊城の防衛戦で関羽の水攻めに遭うも、曹操への忠義を掲げつつ壮絶な死を遂げました。
物語における登場は短いながらも、鮮烈なエピソードが印象深い武将ですね。
  同じく樊城の戦いで関羽に降伏し、生き残った『于禁』とはよく対比されます。
  ホウ徳が壮絶な殉死を遂げたりするから、于禁が“おめおめと生き残った”なん
  て言われてしまうのですw
于禁 「おのれ、ホウ徳! 私の不遇はお前のせいだったのか!」 (TT )クワッ!
 
さて、そんなホウ徳のカード性能は……、
さすが西涼の勇士。馬超などと同じく移動14の騎兵です。
 
さらに攻撃435は、SR顔良と並んで3.5コスSRの中では最高値。
  っていうか、SR馬超(軍神)よりも高く、UR馬超と同値って……^^;
馬超 「おのれ、ホウ徳! それが旧主に対する仕打ちか!」 (TT )クワッ!
 
新スキル「猛将突貫LV1」は、
ありそうでなかった、攻撃・移動を同時に上昇させる単騎スキル。
武将自身の攻撃力を+73.5%、移動力を+70%上昇させます。
 
攻撃UPは一騎当千と万夫不当のちょうど真ん中くらいですが、
移動UPは神速や千里行をさらに上回る効果です。
攻撃・移動の高いホウ徳の長所をさらに伸ばしてくれる良いスキルでしょう。
 
しかしだからこそ育成の仕方は悩みどころですね^▽^;
3.5SR最高の攻撃力を活かすべく攻撃極振りも良いですが、
これだけ移動力にも恵まれていると「高速騎兵」に育てるというのもかなりアリな選択肢かと思います。
もちろんそうなれば、どこまで攻撃力を伸ばし、どこまで移動力を伸ばすかという“ポイントの振り分け”がさらに育成を悩ましいものにしてくれるのですけどねw
 
 
 
張魯 「ホウ徳殿、そなたは忠義の士と聞くが、
     なぜ、わしの元にいたときはその忠義を発揮してくれなかったのか」
 
  ホウ徳 「 (~△~ ) 」
 
張魯 「馬超殿が病気のそなたを置いて出て行ったときも、
     わしは“おかゆ”を作り、そなたを看病してやったではないか」
 
  ホウ徳 「 (~△~ ) それがし、朝はパン派でござるゆえ。 朝はパン、パンパパン、でござる」
 
     張魯 「おのれ、フジパン本仕込み!」  (TT )クワッ!
 
 
  ホウ徳 「 (~△~ ) ちなみに馬超殿もそれが理由で劉備殿に下り申した」
 
     張魯 「お米、お米、お米、お米、お米は命、お米は宇宙、お米は真理、」 ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・  
↑自己防衛の呪文  お米を否定する世の雑念を追い出すことができる