No.1121~1123 R馬良 R蒋エン UC劉禅

イメージ 2
ライト・ゴールドで排出
これ、右半身は馬謖だろw 平成ライダーかw
 
馬良は、馬謖のお兄さん。
馬良馬謖は5人兄弟で、その中でも特に聡明だったのが馬良
また幼いときからなぜか眉が白かったので、優れた人のことを指す“白眉”という
ことわざの由来になりましたとさ。 めでたし、めでたし。
「兄弟そろってことわざですよ! 我ら兄弟はスゴいですね! (~▽~*)ドヤァッ! 」 馬謖
「いや、僕は眉が白いだけですから。                   
馬謖さんの斬られっぷりには敵いませんよ…… (~ー~;) 」 馬良
それにしてもこのイラスト、なぜ片眉だけ白いのか……w
顔もやたら馬謖に似ている。
馬良と言えば、思慮深く堅実、地味な文官のイメージだったので、
このイラストみたいに胸をドンと叩いて「任せて下さい!」みたいなのはちょっと違和感ありますね。
どう見ても、「山頂に布陣すれば良いんですね。任せて下さい!」と言っている。
「てんとう虫みたいな兄弟ですね。わかります (~▽~;) 」 諸葛亮
ステータスは2.0コス内政官。
陸抗と並んで、Rレアリティで知力17を確保できる美味しいカードです。
  R郭嘉やR荀彧より賢いとかマジかよ!?
  って思わなくもないですが、……まぁ、馬良なら許すw
    いや、許す・許さない以前に、やっぱりRで知力17は美味しい。
    美味しすぎて、不満をこぼす前にもう口がつい綻んじゃうよねw (~▽~*)デリシャス
 
スキルは新実装の「槍兵急配LV2」
  自分の拠点に援軍で出兵した槍兵(最大400人まで)を、到着後その拠点の
  所属兵にする (移送先の宿舎に空きが必要)
  また、槍兵および武将自身の移動力を20.1にする
 
弟・馬謖が持っている「矛槍兵移送」と同じような、兵士を拠点から拠点へと移し換えるスキルです。
上級兵を移送させる馬謖に比べ、馬良お兄ちゃんは下級兵限定
しかしその代わり、移動力が大幅にアップします。
  槍兵の移動力は基本値7ですので、20.1はおよそ+187%。
  これは「神速援護LV6」とかそのくらいの速度強化です。
 
  で、たぶんこの種の数値を直接指定するタイプのスキルは、
  ここからさらに訓練所の効果がかかってくるはず。
 
まぁ、とにかく速い。
速さには期待できます!
 
一方で、下級兵は攻撃力や防御力が上級兵の1/2以下しかありません。
そのため、槍兵400人を送っても、矛槍兵160人程度の働きしかできず、ムダに宿舎の容量を圧迫します。
 
つまるところ、スピードなのか? 質なのか?
“質よりスピードが大事!”と思ったときこそ馬良の出番ですね♪
 
って言うか、兵士の輸送に使わないとしても、
内政官の拠点間移動が早くなるだけでも、凄ぇ便利だと思うのは私だけかな?
UC賈詡の「兵器強行」は自分移動用だと思ってますけど、なにか? (~▽~;)
 
 
馬謖 「諸葛丞相、兄さん、ボスケテ! Σ(T□T )
 
 
諸葛亮 「馬謖が山頂に孤立してしまいました。
       馬良、貴方の弟を救うには、どうすれば……」
 
「お任せ下さい! 既に槍兵400を届けてあります。山頂に!」 馬良
 
諸葛亮 「さすがです、馬良 ( TーT) 2~3時間は持ちこたえると思いますよ……」 
 
孔明さま、斬馬刀の準備ができましたよ †ヽ(~ー~*) 」 月英
「これなら2人まとめて斬れるでジョーショー (~▽~*)」 姜維
 
 

イメージ 3
ライト・ゴールドで排出
   諸葛亮 「あとのことは任せましたよ (~ー~*) 」
「北伐行きたいでジョーショー (~▽~*) 」 姜維
わはー (~▽~*) 」 劉禅
魏延 「 ギエーン(#`д´)ノヽ(`ω´#)ヨーギ 」 楊戯
   諸葛亮 「ほんと、任せましたからね (~ー~;) 」
蒋琬 「ストレスでわしの寿命がマッハ! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・
 
諸葛亮の死後、後を継ぎ、蜀漢を支えた名臣。
演義では、丞相の位を引き継いだことになっています。
――が、諸葛亮の死から間もなくして蒋琬も病を発しており、北伐も計画していたようですが実行には移せませんでした。
  たぶんストレスで胃に穴あいたんだと思う (ウソw
 
にしても、このイラスト、やる気なさすぎでしょw
北伐に消極的だった費禕のエピソードと混ざっちゃってないかな?
蒋琬ですらこのやる気の無さなら、
いずれ費禕が登場したときには、“全裸で寝そべってる”イラストになりそうで怖いw
 
……あ、どーでもいい雑談を長々としちゃって申し訳ない。
そうなんです、うん。雑談する以外、このカードについて特に話すべきことがないんだ
 
ステータスは1.5コスの隙間内政官。
Rカン沢と同じ知力13のRですね。
知力/コストは8.666…、つまり上記のR馬良のような2.0コス・知力17の内政官よりもコストパフォーマンスが高いのが魅力♪
 
スキルはカン沢の石切技術LV3に対抗して、「製鉄技術LV3」
まぁ、これについては、ほんと特に何も言うことがない(~ー~;)
 
優秀な隙間内政官ですね。
まぁ、UC諸葛恪やUC張紘など、UCでも知力12のカードが存在しますので、
無理をしてまで買い集める必要はない気もしますが、
ライトで自引き入手できたときには十分喜んで良いカード。そんな感じw 
 
 

イメージ 1
ライト・ゴールドで排出
「とりあえず、「わはー」はやめて下さい。バカに見えます (~へ~*) 」 張姫
劉禅 「わかった。 もう言わはー Σ(~▽~;) 」
劉禅 「い、今のは違うの。信じて…… *1プルプル 」  「 Σ(~へ~*)!? 」 張姫
 
1.5コス「仁君」!
それ以上でもそれ以下でもなく、むしろそれ以外何も求める必要がない!
今までの三国ゲームにこれほど心躍る劉禅がいただろうか? いや、ない。(反語)
 
父・劉備と同じ「仁君」持ち。
HP回復量は12ポイントで、UC劉備(20回復)の半分程度しかありませんが、
少ないデッキコストで運用できるのが大きな魅力ですね♪
  UC劉備使うのにデッキを2.5コス空けるのって結構しんどかったですからw
 
UC劉備を使えない、小さな隙間に潜り込んで、みんなを癒す。
そう、R鄒氏と同じ、いわゆる隙間ナース(♂)なのです!
いや、むしろ鄒氏の出番が消えかねない……(~ー~;)鄒氏ちゃん、かわいそう…
  鄒氏ちゃんに看病してもらえると思ったら、劉禅が来た。
  むしろ体力ドン減りしそうなこの状況、三国の皆さんはしっかり回復するようです。
  たぶん、こんな顔して治療技術とかはちゃんとしてるんだと思うよw
  変なところに妙な才能を発揮するのが劉禅というキャラ。
劉禅 「惚れなおした? (*~▽~)」  「 Σ(~へ~*) 」 張姫
 
あと、劉備を回復できるってのも意外とポイントかもしれませんね。
劉備はURの「昭烈帝」や「軍極」「極攻」など、強力なアタッカーとしての“裏の顔”を持っていますが、UC劉備と名前かぶりして回復できないのが地味に欠点でした。
その欠点を、この劉禅でカバーすることができます。
 
とにかく、なんだかんだで凄く活躍しそうなUC劉禅
しかもステータスは1.5コスでも最弱級のヒドい有様なので、むしろ安心してストック放置できるw
 
味方傷つくの報あれば、すぐさまカットバンとオロナイン持って成都を飛び出す劉禅
う~ん、微笑ましいわぁ……w
  スキル名が「暗君」じゃなくて良かったね!w
 
 
 姜維 「劉禅さま、怪我をしました! 助けて下さい!」
「任せよ!ヽ(~▽~*))=3」 劉禅 
 
  趙雲 「劉禅さま、お怪我はありませんか!?」
「そなたこそ大事ないか!?ヽ(~▽~*))=3」 劉禅  
 
    関羽 「むぅ!? ヒジに毒矢が!」
「任せよ!ヽ(~▽~*))=3」 劉禅   
 
     張飛 「膝に矢を受けてしまってな……」
「任せよ!ヽ(~▽~*))=3」 劉禅     
 
      黄忠 「腰が痛いぞい」
「揉んでやろう!ヽ(~▽~*))=3」 劉禅      
 
       糜夫人 「井戸に落ちました……」
「今引き上げます!ヽ(~▽~*))=3」 劉禅       
 
        劉備 「劉禅、のど渇いた」
「お茶です、父上! 旦ヽ(~▽~*))=3」 劉禅        
 
 
 
 
 
 
劉禅 「惚れなおした? (*~▽~)」  「 Σ(~へ~*)……はい 」 張姫
 
Happy End
 
 
 
劉禅さま、司馬懿にコレ(女物の服)を届けてください (~ー~*)」 諸葛亮
「それは自分でやれ ( ~Д~) 」 劉禅 
 
「すんませんでした…… (~ー~;)」 諸葛亮
 

*1:;ノェノ