No.1118~1120 SR張姫 SR厳顔 R雷銅

イメージ 1
ライト・ゴールドで排出
劉禅 「これから仲良くしようの♪ (*~▽~)ワハー
「……… (~へ~*) 」 張姫  
劉禅 「な、仲良くしようの? (;~▽~)
「本気ですか、父上! Σ(~へ~*) 」 張姫  
  劉禅 「ウソじゃないよ? (*TT) 」

張飛の娘。母は夏侯氏
……あの二人から生まれたとは思えんほど、キリッとしていらっしゃるw
たぶん孫尚香の血が混ざってるね、これは。(待てw
のちに劉禅の妻となる少女、
――なのですが、張飛には娘が2人いて、その2人ともが劉禅に嫁いでいます。
一般に張姫(張皇后)といえば妹の方なので、このカードのモデルは妹の方ですね。
そしてたぶんお姉ちゃんは来月か再来月くらいに登場します(予想w)

カード性能としては「槍神降臨LV2」を持ち、
いわゆるSR呂氏やSR馬雲緑の槍兵バージョン。
3人の中では最も攻撃力が高いが、そのかわり移動力は最も低い。

あ、移動力が低いと言っても、それは飽くまで呂氏や雲緑と比べての話。
一般的な槍兵は移動10ですので、それを考えれば張姫の移動11は十分魅力的。
スキル効果も組み合わせれば、移動の速い槍武将として期待できます。

しかしなぜ、張姫は足が早いのか……。
馬に乗ってるわけでもないし、SR周倉のように金斗雲でもない。

あ、わかった。
着物の裾。
裾をまくっているから、早く走れるんだね。走りやすいんだね?

よし! じゃあ、移動12目指して、もうちょっと裾をまくってみようか! (~ω~*)デュフフ
  いや、違うよ!? ほんと、ほんと移動力を上げたいだけだから! 違うから!
「父上! ここに変態がおります! Σ(~へ~*) 」張姫

「 (●) (●) 」 父
「春巻き食べたい (~◇~*) 」 母

「…… (~へ~*) 」 張姫

「 ち、朕がそなたを守ってあげるぞ……? (~▽~;) 」 劉禅
「正直、重い! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 張姫

「うちの姪っ子を泣かすな ( ~Д~) 」 夏侯覇
「 Σ(~▽~;)!? 」 劉禅
まぁ、本当に呂氏・雲緑の兵科違いなだけなので、
今さら特に書くべきこともない^^;

ただ、他2人に比べて移動の遅さが気になるようなら、
攻撃全振りでも良いかな~とも思う。
攻撃415はSR華雄やUR劉備にも肉薄している数値なので、
突撃系最上位ともいえる「槍神降臨」を活かしながら、普通に槍兵引率官として育ててみても良いかと思います。
 

イメージ 2
ゴールドでのみ排出
厳顔 「私は厳顔。 曹操軍の屈強な騎馬隊に対抗するため改造された、
       蜀の秘密兵器なのじゃ!」
「私が作りました (~ー~*) 」 月英
 
法正 「黄忠将軍、定軍山に敵が現れました! 夏侯淵です!」
厳顔 「帰ってもよろしいか? (;~ー~) 」    「帰れ! ヽ(TдT)ノ 」 黄忠   
 
とりあえず、スキル「勇猛果敢」はSR周泰の「不撓不屈」の対騎兵バージョン。
名前的には攻撃スキルっぽいのに防御スキルです。
あと、名前からは対応兵科が分からんッス。(不撓不屈もそうだけど)
  運営さん、お願いだからもう一度会議をやり直してくださいw
  パッと見て、スッと覚えられるやつお願いします(~▽~;)アハハ…
 
スキルはSR周泰の対騎兵版ですが、厳顔自身は周泰とコストが違いますので、
単純な兵科変えバージョンではないですね。
 
ステータス的には3.0コス防御武将。
防御力はかなり高く、3.0コスでもSR夏侯覇に次ぐ第2位。
  弓武将としてはSR陸遜を上回る硬さです。
ちなみにこの防御数値、3.5コスのSR黄蓋(防将戦略)と同じだったりします。
  ……まぁ、これは厳顔が硬いって言うより、
     むしろ黄蓋の柔らかさに驚くところですけどね(~▽~;)
 
攻撃力もそこそこありますが、3.0コス弓にはR黄忠(攻撃350・一騎当千)
SP版UC孫堅(攻撃345)・UC太史慈(攻撃340)などがいますので、
このSR厳顔にアタッカーとしての役割は何も期待しなくて良いです(~▽~*)
「期待されても困るけど、言い方がツライ! (~□~;) 」 厳顔
変に初期スキルが攻撃系の夏侯覇に比べ、素直に防御振りで育成できますね。
防御/コストも優秀なので、防御デッキの一員としても良さげ。
 
そしてスキル「勇猛果敢LV3」は、全兵科の防御+51%
さらに敵将が騎兵科の場合、19.8%の確率でその武将の攻撃スキルを無効化
  前述したとおり、SR周泰の「不撓不屈LV2」の対応兵科違いバージョンです。
 
周泰よりコストで劣るぶん、初期スキルLVが1高く設定されていますから、
一応、初期状態としてはSR周泰とほぼ同じくらいのスキル効果があります。
 
ただ、やっぱり厳顔の方がコストが小さいのは事実ですから、
スキル育成をしていくうちに、やがては差が付いてしまうでしょう。
特にこのスキルは“無効化の発動率”が重要ですので……。
 
まぁ、でも、一発大逆転を演出してくれるこのタイプのスキル。私は好きですよ♪
早く対槍バージョンも来て、三兵科が平等にギャンブルになれば良いと思いますw
 
 
「そなたが父上と戦こうた、顔の厳ついご老人ですか! (~へ~*) 」 張姫
厳顔 「いかにも ( ~へ~)なんかめっちゃ可愛いの来た……
 
「一勝負、お相手願いたい (~へ~*) 」 張姫
厳顔 「相手が騎兵ならお断りするところじゃが……。よかろう( ~へ~)」
 
厳顔 「 ( ~へ~)どこの娘さんじゃろ……?」 vs 「 槍神降臨!(~へ~*) 」 張姫
槍防700 +51% =1057                 攻撃415 +96.25% =814
 
「 o(_ _o) パタッ…… 」 張姫
 
厳顔 「お前の娘か! Σ(;~へ~) 」  「テメェ、よくもうちの娘を! (~皿~#) 」 SR張飛
槍防1057                 攻撃360 +51% =544
「 o(_ _o) パタッ…… 」 張飛
 
厳顔 「誤解じゃ! Σ(;~へ~) 」  「おぬし、よくもうちの義弟を! (~皿~#) 」 SR関羽
槍防1057                 攻撃475 +92% =912
「 o(_ _o) パタッ…… 」 関羽
 
厳顔 「話せばわかる! Σ(;~へ~) 」  「関羽どの!? (~□~ )!? 」 SR趙雲
槍防1057                 攻撃425 +77% =752
張飛どの!? (~□~ )!? 」 SR馬超   
                       騎兵
「 o(_ _o) パタッ…… 」 趙雲
「 (´・ω・`)無視された…… 」 馬超
 
厳顔 「URは卑怯ぞ! Σ(;~へ~) 」  「リベンジ! (~▽~*) 」 UR関羽(魏)
                       騎兵
「 (´・ω・`)無視された…… 」 関羽
 
厳顔 「 (;~へ~) 大変なことになってしもうた……
 
「厳顔どの、そろそろ出撃の準び――Σ(~□~;)ビクゥッ!? 」 黄忠
 
 

イメージ 3
ゴールドでのみ排出
電光石火の勇将。人呼んで『サンダーカッパー』!
ひざ、がっくがくやんけw

名前のカッコ良さだけで登場した雷銅氏。
今回も名前のカッコ良さだけで、なんと「槍兵速攻」持ちに大抜擢されました。
  雷なんだから速そう、とかそんなレベルで選ばれた気がして凄く怖いw
まぁ、敢えて演義から雷銅の足が早いエピソードを探そうと思うと……、
漢中攻めで逃げる張コウに迅速な追撃をかまし、そのまま帰ってこなかったエピソードでしょう。
「サンダー河童ァァ!! Σ(T□T )!? 」
  しかしこれ、正史だと
  「知らんうちに蜀軍に加わっていて、知らんうちに死んでた」というレベルなので、
  名将・張コウに討ち取られたことになっているぶん、
  演義の方が数倍マシな人生だったりする。
ほんと名前だけカッコイイw
名前がカッコイイから今回はイラストもイケメンだぞ!w

カード性能は、R李カクの槍兵バージョン。
速度の上がる希少な自動スキル、「速攻」を持った槍武将です。

R李カクよりも攻撃力が高く、
攻撃285は2.5コスの最高値が290なことを思えばかなりの好数値。
ただ、2.5槍にはその最高値290を誇るUC張飛がいるので、
単純な攻撃力だけでは魅力としてイマイチ。
  あ、ちなみに同じ2.5槍Rには、
  ちょうど同じ攻撃力で進撃LV3の人(ヒゲ)もいるのだけど……、
  この話題は触れた方が良い?
「触れないであげてください (TーT*) 」 関羽

一方、せっかくの速攻スキル持ちなのに、移動力は普通の10。
これが非常に残念。

R李カクのように速攻を活かした高速武将に育てようと思っても、
やはり移動力10では、移動14の李カクより大きく見劣りします。
李カクもなんだかんだで攻撃280あったりしますし、
単純に高速武将が欲しいだけなら李カクの方が何倍も使いやすそう。

なので、このR雷銅を育てたいなら、
どうしても“槍兵で”高速武将が欲しい、という固い意志が必要です(~▽~;)
まぁ、逆に言えば3兵科揃えて高速武将を作りたいという人には、ドンピシャで適任だと思いますよ♪