No.2129 UR関羽

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
関羽 「興、索、銀屏ちゃん、わしが本物のお父さんだよ (~へ~ )ウム
「 Σ(~ー~;)!? 」 銀屏
「で、では、今まで父上だと思っていたアレは、いったい……?」 関索
 
関羽 「あ、アレは、ほら、関平用のお父さんだったのです (~へ~;)ウム
「養子差別が露骨すぎませんか!? Σ(TT#) アンタは鬼か! 鬼神か!」関平
「兄上、いっそ実家に帰るという手もありますよ…… (TーT*) 」 関興
 
魏所属verの関羽
曹操に降って、官渡の戦いに出撃したエピソードがモチーフでしょうね。
文醜、逃げてーーッ! グワーッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 顔良
顔良ぉぉッ!!? Σ(TT)ハウア 」 文醜
つまりこの後、曹操さまは五関をぶち破られ、赤兎馬を持ち逃げされるわけですw
「五関のみんな、逃げてッ! でも赤兎馬は取り返して! Σ(~Д~;) 」 曹操
 
ブラ三の関羽といえば、攻撃力の低さが特徴(?)でしたが、
今回はその不名誉なレッテルを払拭し、ようやく関羽らしいステータスになりましたw
  後発カードほど強くなるのがカードゲームの定めとはいえ、
  今までの蜀版関羽はなんだったのか……。
「まぁ、雲長は官渡の頃が一番ギラギラしてたからね。仕方ないね (~ー~;) 」 劉備
「兄者、ほんとスマンでござる (~▽~*) 」 関羽
蜀版関羽とは別キャラ扱いで、名前かぶりを起こしません。

攻撃515は、(ようやく)孫策を追い抜き、
SP限定呂布神飛呂布に次ぐ3位に浮上。
やっと関羽を名乗るにふさわしい攻撃力になりましたw
  そのぶん防御力は下がってるけど、まぁ、良いか。

ただ、兵科が騎兵になっちゃってる。
今までが移動16の超速槍兵だっただけに、この変更はちょっと残念かも。
おかげで知力以外の全ステータスが呂布以下という有様。
  まぁ、ほとんど差はないから良いけどね(~▽~;)

  というか4.0コス、騎兵多すぎじゃね?
  16人中、9人が騎兵なんですが……w

新登場のスキル「鬼神LV2」は軍神・武神の上位スキル。
  武将の攻撃+144%、全兵科の攻撃+88%、移動+72%

軍神・武神と比較すると、
  自攻撃up: 鬼神LV2 = 武神LV3 = 軍神LV6
  兵攻撃up: 鬼神LV2 = 武神LV3 = 軍神LV5
  移動up:  鬼神LV2 = 武神LV3 = 軍神LV3

……あれ? 軍神はともかく、武神とあんまり変わってないゾっと(~▽~;)
  というより、むしろ武神が思ってたより強かったんだね、と再確認してしまったw

ついでに他のスキルとも比較してみましょう。
  自攻撃upは、ちょうど「万夫不当」と「飛将」の中間くらい。
  兵攻撃upは、「槍戟鬼神」と同じ。
  移動upは、「神速」よりもちょっと早い。

うん、まぁ、良いと思います。
全兵科を「槍戟鬼神」+「神速」で引率できるんですから。これが弱いわけない。

ただ、「武神」でも良いんじゃないか、っていう気はスゴくする(~▽~;)
  これの登場で武神関羽のトレード価格も下がるだろうしw
「えー (~Д~) 」 関羽
 
ちなみにUR孫策(攻撃510・移動14)の「国士無双LV2」は
全兵科攻撃+136%、移動+92%です。
「えー (TдT) 」 関羽
 
 
自攻撃upがもうちょっと、飛将に肉薄するくらい欲しかったような気もしますね……。

(あ、でも、スキルの回復時間が武神より短ければ……!)