SP3限定 No.2140, 2142, 2143 UR司馬師・昭 SR楽進 SR丁夫人

イメージ 1
ブショーダス魏SP3(2013年12月25~1月17日)でのみ排出
司馬師 「夏侯覇、カン丘倹、文欽、諸葛誕……、
        逆らう者が多いほど我らの支配は盤石となる! ヽ(~□~ )
司馬昭 「へいへい、鍾会さんよ、
        お前はいつ裏切ってくれるんだい?w ( `・ω・´)ノ
「くっ…… (~皿~;) 」 R鍾会

「お前ら、攻撃力上がっても友達いなくなるぞ (~ー~;) 」 司馬懿
「大丈夫ですよ。あの子たちは背水の陣をしいてますから(精神的な意味で) (Ծ‸Ծ ) 」 春華

師・昭 「世の中全部 ヽ(TT ) TT)ノ 敵だらけさー」


SPもついに第三弾!
その筆頭をかざるURは司馬師司馬昭のWカードです。
 
兄の司馬師はこれがブラ三初登場かな?
イラストは兄弟よく似てるって言うか、一瞬コピペなのかと思ったけど、
でもよくよく見てみると目も口も輪郭も違うんだよね。
  なんでこんなに似てるんだろう? 目力(めぢから)か? 目力が似てるのか?w
  とりあえずその二人揃って真正面見つめるポーズやめてもらって良いですかw
  なんか良く分からんけど恐ろしくシュールなものを感じるので…… (~ー~;)
 
ちなみに弟の司馬昭くんはSRのときのイラストを使い回しですw
まぁ、SPでは通常版のイラストを(色違いで)流用することが多いのですが、
URレアリティで使いまわされたのはこの司馬昭が初ですね! やったね。すごいね。
 
 
と、まぁ、イラスト見ただけで底知れない不安感を抱かせる司馬兄弟ですが、w
ステータスはなんとゴリゴリの肉体派アタッカー (ぇw
 
攻撃力はこれまで全カード最高値だったSP版UR呂布貂蝉を20ポイントも上回る凄まじい剛腕。
移動力もなぜか15。赤兎馬乗ってるわけでもないのにね。司馬昭にいたってはどう見ても徒歩なのにw
 
一方、司馬兄弟なのに知力はイマイチで、
先日実装されたSP版UR陳宮・高順にも負けてる始末。
 
  呂布より剛腕で、陳宮よりアホな司馬兄弟って…… (~ー~;)
    もうアレだな。運営さんは三国志読んだことないんじゃないスかね?w
 
 
スキルはWカードなので最初から2個持ち。
 
1つ目は「騎兵の大神撃LV3」
  騎兵科の攻撃力を+188%、移動力を+120%上昇
大極撃のさらに上回る上位スキルです。
攻撃upもかなりのパワーアップ(LV3では「万夫不当」以上)ですが、それ以上に、
大極撃と比べて移動力がかなりガッツリ上がるようになっているのが特徴ですね。
 
大極撃の移動upは突撃よりも倍率が低い、おまけ程度のものでしたが、
この大神撃は突覇どころか神速すら余裕でぶっちぎる移動upを得られます。
  これもう、極撃→大極撃→大神撃っていう進化だと思うより、
  突覇→神降臨→大神撃っていう“突撃系”の進化だと思った方が正しいです。
 
あ、なるほど。
大神撃の“神”は、神降臨の“神”だったんですね。
  武将のみでなく、兵士レベルまで全員「神」だ、と。
「私が、神だ (`・ω・´ )ノ 」 司馬昭
「お前だったのか ヽ( `・ω・´) 」 司馬師
 
「暇を持て余した司馬兄弟の、――遊び (`・ω・´)ノヽ(`・ω・´) 」 師・昭
 
 
「うちの子らが暇を持て余しすぎてるぞ (~ー~;) 」 司馬懿
「友達いないのだそうです (Ծ‸Ծ ) 」 張春華
 
 
そして2つ目のスキルは、自動スキル「背水陣の極攻LV5」
  攻撃目標に駐留している敵の援軍武将1人につき、武将の攻撃力+10.8%上昇
(敵武将70人まで)
 
援軍のたっぷり詰まった敵盟主を攻撃する時などに効果を発揮しそうなスキル。
――でも、過信は禁物。
スキル効果が発揮されるのは敵の“援軍武将”の数に対してのみなので、
  ・敵盟主自身がセットしている防御武将
  ・兵士のみの援軍
などは攻撃upの数に入らない。
 
また、敵援軍1人に対して10.8%upということは――、
  防御側: 盟主15コストぶん +援軍3コスト  =防御力+20%くらい
という感じに、防御側は援軍1人につき防御20%ほど上がると考えられるため、
攻撃側はいくら背水陣の効果があると言っても、やはり敵援軍が増えることは攻撃側にとって不利になることに変わりはありません。
飽くまで背水陣は、敵援軍が増える戦力的不利を緩和するのみに留まります。
 
まぁ、どうしても 「背水陣うひょー! 援軍うまーw」 みたな使い方をしたいなら、
敵同盟の中から裏切り者を見つけ(またはスパイを送り込み)
防御の足しにもならない 紙援軍を大量に盟主に送りつけると良い ですw
  1.5コス10枚送りつけるだけで、背水陣+108%ですよ。
  盟主の援軍枠も潰せるし、ウマウマですな!w (~▽~;)ゲスいね!
 
 
育成は、まぁ、ステータスの方は攻撃振り一択かな。
悩ましいのはスキルの3枠目をどうするかですが……、
背水陣による盟主攻撃を重視するなら隣地猛攻のような強力な単騎スキルが欲しいかも? ステップダスのSR穆夫人で飛将を通常付与しても良いけど (~ー~;)
  まぁ、第1スキルの大神撃でもかなり自攻撃upできるので、同じく今回のSPダス
  から通常付与が可能になった「闘将の極意」を付けるというのも悪くなさそう。
    さらに騎兵引率の方に重心を傾けるなら「騎兵の強攻」とかもアリかな?
 
 
 司馬昭 「ところで兄者、 (`・ω・´ )ノ
        普通、背水の陣って敵を迎え撃つ戦法じゃないのかな?」
 
 司馬師「確かにそうだな、弟者 ヽ( `・ω・´)
        こっちから出撃してったら、背後の水から遠ざかってしまうな」
 
 
“背水の陣”は攻撃スキルの名称として相応しくない件
 
 
師 「 ヽ( `・ω・´) ………… (`・ω・´ )ノ 」 昭
 
 
師 「 ヽ( ´・ω・`) とりあえず背中ビショビショにして行くか (´・ω・` )ノ 」 昭
 
 
「おい、うちの子らがビショビショになってるぞ (~ー~;) 」 司馬懿
「友達いませんから、仕方ないですよ (Ծ‸Ծ ) 」 張春華
 

イメージ 2
ブショーダス魏SP3(2013年12月25~1月17日)でのみ排出
楽進 「え!? 私が3枚目の4.0コスSRですか!?」
「軍神関羽、鬼神呂布ときたら、次は楽神楽進でしょJK (´ー` ) 」 運営
 楽進 「それ、殴られませんか……? (;~Д~)ヒドイっすよ、それ…
 
4.0コスSRに新カードが追加!
これはブラ三の長い歴史の中でも初めてのことじゃないでしょうかw
  4.0SRというカテゴリはブラ三始まって以来ずっと関羽呂布だけでしたからね。
 
まぁ、SPダスは今までも“3.0UC”や“3.5R”を充実させてきましたから、
その流れで考えれば今後はこの“4.0SR”が増えていくのでしょうね。
 
――とは言っても、関羽呂布に肩を並べるキャラの一発目が楽進っていうのは、
人選として何かがおかしいと私は思う (~▽~;)
  しかもイラストは槍兵だった通常版SR楽進のものを使い回して馬と合成しただけ――
  と、思いきや、わりと細かく描き直ししてあって、単なるコピペではない。
    そんな変な労力使ってまで楽進にしなくても、張遼で良かったんじゃないですかね?
    そんな暇があるならUR司馬昭の使い回しをなんとかしてあげて下さいw
 
ステータスは、残念ながら攻撃500に届かなかったものの、
それでもSR関羽
(攻撃475・移動15)は超えています。
移動力もなぜか14という好数値。 移動14は西涼騎兵の特権ではなかったのかw
まぁ、そんな感じで概ねSR関羽とほとんど同性能と思って差し支えないですね。
 
スキルは「騎兵の大極撃LV1」
  騎兵の攻撃力+112%、移動+20%
ステータス同様、関羽と比べた場合、
大極撃の攻撃upは軍神の自攻撃upを上回ります。
その一方、移動upはもちろん軍神の方が高いです。
 
つまりスキル・ステータスともに楽進は単兵科パワー型、関羽は全兵科スピード型って感じですね。
 
まぁ、URより育成しやすい4.0コスっていうだけで十分すぎるほど価値があります。
ちなみに騎兵の大極撃はこれでもう3枚目。槍や弓の大極撃はまだ1枚しか出てないのにw (~ー~;)ブラ三にバランスという言葉は無い
騎兵大極撃のトレード価格が下がって、戦蹄轟撃の付与がしやすくなったら面白いなーと密かに思ったりしてますw
 

イメージ 3
ブショーダス魏SP3(2013年12月25~1月17日)でのみ排出
丁夫人 「私の曹昂を返して……」
 
丁夫人は曹操の妻
子宝に恵まれなかったため、そのぶん曹昂を我が子のように可愛がった。
  曹昂も早くに実母を亡くしていたため、丁夫人を母のように慕っていたという。
しかしその曹昂は宛城とともに炎上。
しかも曹昂の死の原因が、旦那(曹操)の浮気(相手は鄒氏)だったというのだから、
怒っていいやら、泣いていいやら、まったくヒドい話です。
嘆き悲しんだ丁夫人は実家に帰り、曹操はかなり必死に謝りまくったようですが、当然許してもらえるわけもなく最終的には離縁となりました (~ー~;)
 
三国志で最も可哀想かもしれない女性、丁夫人。
スキル名からして不幸感を漂わせていますが、……まぁ、良いかw
 
スキル「悲嘆の舞LV1」は拠点にセットして使う勝鬨系スキル。
  その拠点から出撃する武将が魏勢力のとき、全兵科の攻撃力を+10%up
SR小喬の「小華の舞」の魏勢力バージョンです。
  三国一不幸な女性が小喬に対応してるってのがスゴいですねw
まぁ、小喬が元気ロリ娘なのはゲームの中だけですけどw
 
ステータスは1.0コス・知力10でかなり優秀。
一方、小喬のような防御力の高さはなく、良くも悪くも普通の1.0コス内政官です。
 
スキル・ステータスとも使いやすい良いカードですが、
SP限定カードのわりにはそれほど劇的な強さはないですね。
  それこそSR小喬などは通常のブショーダスでも出るわけですし。
 
そういう意味ではむしろ合成素材として注目すべきかも?
「智将器撃」や「混元一気」の付与ができるため、知力系武将の強化に最適。
  まぁ、飛将や護君素材がRで手に入るSPダスの中ではちょいと割高な素材の
  ような気もする、……なんて言っちゃあ贅沢すぎるかな?w (~▽~;)
 
 
 丁夫人 「私の曹昂…… (ノ ヘ ̄、)グスン
 
「そろそろ許してくれまいか (~ー~;)それでワシに混元一気を…ゴニョゴニョ 」 曹操
 
 丁夫人 「じゃあ、“顔面グーパンチの刑”で許します (ノ ヘ ̄、)グスン 」
 
「グーパンチか……。うむ、かかってこい! (><;) 」 曹操
 
 丁夫人 「では、許チョ将軍、お願いします  (ノ ヘ ̄、)グスン 
   許チョ 「典韋のぶんまで思いっきりいくだよー o(*~▽~)=○(攻撃+10%)
 
「お前がやんのかよ! Σ(~□~;)!? 」 曹操
 
 
 
「お寿司たべますか? (~▽~*) 」 鄒氏
丁夫人 「いただきます (ノ ヘ ̄、)グスン 」