SP3限定 No.2144~2146 R趙娥 R郭夫人 UC鄧艾

イメージ 1
ブショーダス魏SP3(2013年12月25~1月17日)でのみ排出
趙娥 「泣いて馬謖を斬るッ!!
「やめて下さい! 人違いです! Σ(~□~;)ノノ 」 馬謖
 
趙娥。 ??(ホウイク)の母。
父である趙安が同じ県に住む李寿に殺されたため、趙娥は仇討ちを心に誓った。
名剣を購入し、毎夜のごとく剣を研ぐ趙蛾の姿を近所の人々は「趙蛾は頭がおかしくなった」と言って笑い、たまに「子供が怖がるのでやめて下さい」というわりとガチな苦情も入ったが趙蛾は無視した。ご近所づきあいは苦手だった。
そしてある時、趙蛾は道を歩いている李寿を見つけると白昼堂々ぶった斬って父の仇を討った。李寿、油断しすぎ。
 
そんな感じで、エピソードに誰一人有名な人物が出てこない辻斬りの人
 
 
……そもそもホウイクが誰だよって感じですよねw
三国ゲーで趙蛾が実装されたらだいたい「ネタが尽きたな」って言われますw
  一応、ホウイクは正史では李典・文聘や許チョ典韋と同じ序列で伝を書き記さ
  れています。 張遼ら“魏の五将軍”の次ですからわりと評価は高い人物
  まぁ、ホウイクを一言で言い表わせば、――“走れメロス並みに走った人”。 (ぇw
    ちなみにホウ徳とは全く無関係。
 
趙娥 「ホウイク! 母さん、仇討ったよ! (。+・`_・´)キルッ! 」
 
「人違いでござる Σ(~へ~;) 」 ホウ徳

カード性能は3.5コス歩兵
攻撃力はあと一歩で400には届かなかったものの、R文聘やSR・UR張角を上回り、
現状、花鬘に次ぐナンバー2の剣兵アタッカーです。
むしろ、なぜか移動力が9あるので、攻撃・移動のステ振り次第では花鬘より強くなるかも!? (~▽~*)

スキルはSR花鬘と同じ「剣神降臨LV1」
  剣兵武将の攻撃力を+157.5%、剣兵の攻撃力+80.5%、移動力+66.5%

剣神降臨の自攻撃upはLV7までは飛将クラス、LV8~10は万夫不当クラスです。
「神速」とほぼ同速の移動upが付いていることから、パワーとスピードの両方を兼ね備えたアタッカーとして利用しやすいスキルです。
  ついでに剣兵引率もできちゃう。

R趙娥自身も花鬘と比較して攻撃力がやや低いかわりに移動力が高いというスピードアタッカー(と言っても移動9だけど…w (~▽~;) )なので、
今後はスピードならR趙娥、パワーなら攻撃力が高く初期飛将もちのSP版R花鬘という感じに使い分けができるのかも。
  そうなると、ステはパワー型、スキルはスピード型のSR花鬘が“育てにくいわりに
  中途半端”という不名誉な評価を受けてしまう、か……?

趙娥 「そんなことないですよ。SR花鬘さんはデュエルとか強いですし (。+・`_・´)キルッ! 

「ひ、人違いです Σ(~Д~;)ノシ 」 華雄

まぁ、つまるところ、育成しやすい高コス剣兵アタッカーとして活躍しそう。
盾兵実装マップでは普通の領地からも当たり前に盾兵や大盾兵が出現しますからね。 剣兵アタッカー無しではまともに土地取りもできないご時世です。
花鬘ともども土地取り要員の充実に貢献してくれるはず。
  とりあえず言えることは、前回アプデ実装されたR文聘を攻撃振りしたプレイヤー
  さんは、まったくご愁傷様ということでございますw (~ー~;)だから言ったのに…


趙娥 「董卓どのの幕僚に李寿がいるというのは本当ですか! (。+・`_・´)キルッ! 

「うちのは李儒です。人違いです Σ(~ー~;) 」 董卓

趙娥 「趙安に遷都すると聞きましたが!? (。+・`_・´)キルッ! 

「それ長安です。人違います Σ(~ー~;) 」 董卓

趙娥 「ホウイクー! お母さん、頑張るよー! †ヽ(~Д~)ノ 

ホウ徳 「 (;~Д~)ノシ 人違いでござる」


- 趙娥のエピソードは99%以上の確率で「誰それ?」状態になる -



イメージ 2
ブショーダス魏SP3(2013年12月25~1月17日)でのみ排出
郭夫人 「 わたしの髪型が違法建築ですって!? Σ(~□~;)はぅぁ!?
イメージ 3
 
 
新サーバ限定のURとして登場したため、
今までは持っている人が極端に少なかった郭夫人。
 
その郭夫人がついにRで皆さんの手元に来ましたよ!
合成レシピのせいで手元に残す人はいないと思うけどね!w
 
 
1.5コス・知力10だったURの頃と比較して、
今回はなんと! 知力は10のまま、コストだけが2.0にアップ!
「太っ―― 増築した? (~▽~;)? 」 ゆき
 
郭夫人 「 (#TT)⊂彡☆))Д´)パーン 」 ゆき
 
逆ダイエットに成功(?)した結果、
ムダにコストを食う2.0コス内政官になり、非常に使いにくくなってしまいました。
だってUC伊籍にすら遠く及ばず、むしろ蔡瑁(知力9)の方が近いくらいなのですから、
もはや内政官としての活躍は絶望的でしょう (~ー~;)
  攻撃力や防御力にも長所は見出せず、ステータス的には散々です……。
 
スキル「麗妃都政LV1」は、
  スキル発動中、施設の建設時間を17%短縮させる
 
これは……、名前だとSR穆皇后の「賢妃施政」やUR郭夫人の「帝妃都政」と似てる気がしますが、中身は「王佐の才」かな……?
スキルの効果値を見る感じではそんな気がしますが、私の手元に詳細なデータがないのでちょっとまだ分からないですね。

王佐の才ならR荀彧の知力低いバージョンになっちゃうわけですが (~▽~;)
 
と、いうわけで、ほぼ100%の割合で郭皇后は合成素材になりますw
 
素材としての価値は極めて高く、
 
「闘将の極意」 を通常付与!
 
「闘将」を下敷きに「猛将の極意」を隠し付与!!
 
 
って感じに、これでもか! というほど単騎武将を強烈にフォローアップw
これにより、初期「飛将」もちや初期「闘将」もちが凄まじい単騎力を発揮できるようになります。
また、それ以外の武将でもスキル3枠目への「闘将」付与は単騎火力の底上げに非常に強力です。
 
だってこれまでスキル3枠目に付けられる自動スキルは「強攻」しかなかったんですよ。 しかも素材はSRが必要で。
それがこのR郭夫人を使えば、強攻どころか猛攻よりも強力な「闘将」Rレアリティで付けられるんです。 価格破壊どころの騒ぎじゃありませんw
  いやー、ヤバいっすね (~▽~;)
  SR使って強攻付与してた皆さん、まったくご愁傷さまでございます…… orz
 
 

イメージ 4
ブショーダス魏SP3(2013年12月25~1月17日)でのみ排出
トウ艾 「我らは迂回路で蜀を目指すぞー! ヽ(~□~ )
 
魏兵 「将軍! 峡谷です! 道が細くて進めません」
  トウ艾 「そうか! よく聞け! こうやってダイエットだ!」(1.0コス)
 
魏兵 「将軍! 崖です! 崖が凄くて進めません」
  トウ艾 「そうか! よく聞け! こうやって飛び降り――
足首をくじきましたー! ヽ(TДT)ノ (移動9)
 
  トウ艾 「蜀皇帝劉禅、覚悟しろぅ… フラ~
…(o_ _)o ポテッ
「いったい何があったのじゃ…?        ,
既にへろへろでは―― (~▽~;) 」 劉禅
 
    トウ艾 「万夫不当ッ! o(;~皿~)=○☆))`Д)、;'.・ ブベラァッ!! 」 劉禅
「 !? Σ(~へ~;) 」 張姫
 
 
蜀を叩き潰すくらい1.0コスあれば十分だ、 と言わんばかりに激痩せしたトウ艾氏。
  R郭夫人が太った増築した横でこうもあっさりオッサンがダイエットに成功するとは
  なんたる皮肉かw
    しかし真面目な話、過激なダイエットは絶対にしてはいけません。
    骨粗鬆症の原因となり足腰が弱ります。移動9どころの騒ぎではありませんよ (~▽~;)
 
カード性能は1.0コスアタッカー。
恐らくブラ三始まって以来初めての単騎出撃できる1.0コス武将じゃないでしょうか。
 
攻撃力は1.5コスのUC祖茂と同値。
スキルも単騎用スキル「万夫不当」なので、まさに祖茂を1.0コスにしたような感じですね。
  むしろ「万夫不当」は祖茂の「豪傑」よりも2ランク上位のスキルですから、
  1.0コスの万夫は1.5コスの豪傑よりも遥かに大きな攻撃upを発生させます。
 
なぜか移動9でスピードに難はありますが、
それでもこの攻撃力と万夫不当があれば、並の1.5コスには負けない働きができるはずです。
コストを節約しつつ出撃できる隙間アタッカーや、討伐500でのTP狩りなどに活躍を期待できそうですね (~▽~*)
 
また、よくよく考えてみると“万夫不当がUCで出る”というのは案外に恐ろしい状況ですよ。
「騎兵突覇」がね、 そう、日頃は高額な付与素材を必要とする「騎兵突覇」が、
今だけはこのUCで簡単に手に入っちゃうのです。
  特にSPを自引きする課金プレイヤーさんはUC鄧艾をそれなりの枚数引き当てる
  ことになるんじゃないでしょうか?w