SP騎兵2限定 No.2162,2163 SR曹昂 R曹休・曹真

イメージ 2
ブショーダス騎兵SP2(2014年7月3~7月11日)でのみ排出
曹昂 「もうこれで終わってもいい。 だから、ありったけを……」

「方法は分からないが、強制的に成長したんだ!       ,
ワシを逃がせる年齢(ステ値)まで!! (~Д~;) 」 曹操

だが2.0コスどまり

曹昂 「最初はボッ!」 o( ~□~)=○))ボッ!!    ==三=三    ・゚・; ゚・ 
曹操 脱出!!/




「大丈夫…。痛くないよ…。                      ,
強がりじゃない。だってワシ騎防295だし…        ,
超ギリギリ生きてる ()TДT )ヒョーリイッターイ 」 曹操


残念な1.5コス曹昂がRレアリティも飛び越えていきなりのSR化!
ステータスもムキムキに急成長&大成長!
  ついでに先日、イラストも新しいのに差し替えられちゃってるもんで、
  もはや別人だぞ!

「……曹昂…なの…? (~へ~;) 」 丁夫人

コストはC・UCの頃よりちょっと増えて2.0コストになりました。
そしてステータスの方はもっと成長して、
  防御力は2.5コスのUC馬騰とほぼ同値、
  攻撃力も2.5コスのUC楽進と同じ程度にまで急上昇。
何より一番特徴的なのは、全キャラ中でもトップクラスの移動力16です。

攻撃力だけなら同じ2.0コスのSR沙摩柯やSR鮑三娘も肩を並べていますが、
曹昂の場合、さらに防御力や移動力まで備えているというのがスゴイですねw
  C・UC時代の面影を残しているのは知力だけw
  肉体はムキムキマッチョに大変身しても、心は昔の少年のままなのでしょうw

スキルは新実装の「万里行LV2」
  武将自身の移動力+54%
千里行と天里行の中間にあたるスキルです。

もともと高い移動ステータスに加えて、千里行の上位スキルですから、
移動力に関してはもはや文句なし♪


育成プランは主に2パターン。
  ステとスキルを活かしてスタンダードに高速武将か、
  あるいは防御武将というのも良いです。

高速武将にする場合、
攻撃力・移動力ともに2.0コス最高級なので育成に困ることはほぼ無いと思います。
どう育てても間違いなく最強の2.0コスw

空いてるスキル枠にはもちろん用途に合わせて好きなスキルを付与すれば良いと思いますが、

せっかくの万里行を活かすなら、
残りの2枠は全て自動スキルで埋めても面白いですね♪
  万里行の欠点、攻撃力を補強するために極意系とか、
  謀反系を付けてドリルにしたり、
  鹵獲の○攻と組み合わせれば、初期移動力と万里行の速さで相当な資源効率が期待できます。
(鹵獲○攻はまだ強攻しか付与できないので、素材待ちですけどねw)


また、SR曹昂は移動力に目を奪われがちですが、防御力も極めて高く
防/コストは全武将中まさかの6位!
  UR許チョやSP版SR周瑜すら上回ります!

もちろん、これは防御デッキの最強メンバーに相応しい逸材。
特に最強防御デッキは低コスの騎兵が少なかったので、兵科相性やデッキコストの調整という面でも欠かしがたい人物になりそうです。

ただし、高いのは防/コスであって、防御力自体は飽くまで2.5コスUC馬騰と同程度
味方同盟員に送る援軍としてはそれほど頼りにはなりません。
移動ステが高く、万里行もあるので、つい高速援軍にも良さそうな気になりますが、ダメですw
  援軍用なら万里行より神速援護の方が速いですし、
  高速援軍なら素直に覇のR孫堅とかSR張角とか育てた方が良いです (~▽~;)
防御武将にするなら変に欲張らず、しっかり防御全振りで育てたいですね。




イメージ 1
ブショーダス騎兵SP2(2014年7月3~7月11日)でのみ排出
曹真 「おのれ諸葛亮。次は負けんぞ! (~皿~#)
 曹休 「おのれ陸遜。もう騙されないぞ!(~皿~#)

曹真・曹休と言えば、
それぞれ曹真は対蜀戦線の総大将、曹休は対呉戦線の総大将を務めた魏の重鎮。
どちらも諸葛亮陸遜の智謀に敗れてヒドイ目にあうなど役回りが似ている。

いわゆる“かませ犬”&“やられ役”w

曹真 「 Σ(TT;) 」←かませ犬
曹休 「 Σ(TДT;) 」←やられ役

と言っても、かませ犬を演じているのは演義の中だけで、
正史での曹真は諸葛亮の策略を何度も見破り、徹底して蜀の進攻を阻んだ賢将ですよ。
  演義では 諸葛亮vs司馬懿 の対決を盛り上げるため、
  曹真の手柄の大半が司馬懿の活躍ということにされているのですw

曹真 「 (~▽~*) 」←ほんとは賢将

ま、曹休の方は正史でもボロ負けしてますけどねw

曹休 「 Σ(TДT;)ビクゥッ!? 」←ほんとにやられ役


ちなみにこの2人は曹操軍の特別部隊「虎豹騎」の大将を務めた人物でもあります。

つまり、曹真・曹休と言えば普通は軍隊指揮に定評のある人物なのですが、
なぜかブラ三では資源回収の使いっパシリになりました…… orz


ステータスは移動15で、なかなかの快足。
攻撃力もSP版Rとしては標準的なところでしょう。

スキルは「千里雷光LV1」と「鹵獲の強攻LV1」

「千里雷光LV1」
  武将自身の移動力を+38.5% 自動スキル

  LV10での上昇量は+171.5%とのこと(公式情報)
  上昇量としては、ほぼ○兵強行と一緒ですね。

「鹵獲の強攻LV1」  自動スキル
  全兵科の攻撃+10.5% 移動+15.75%
  戦闘勝利時に持ち替える資源の量が+15.75%増加する

移動upと鹵獲スキルの相性は非常に良く、
「千里雷光」と「鹵獲の強攻」を組み合わせると、資源の入手効率は「猛将の鹵獲」に匹敵するほど高くなる――かも?

スキル3枠目に他の雷光シリーズや、鹵獲の○攻シリーズを付与できればほぼ確実に猛将の鹵獲を上回ることができるでしょう。
鹵獲の永久機関の完成です♪


     「永久鹵獲! ヽ(~□~ ) 集めた資源で諸葛亮にリベンジだ!」 曹真
     「リ、リベンジだー! ヽ(~Д~;)。(ずっと鹵獲してればもう戦わなくて済むな…) 」 曹休


ただ残念なのは鹵獲の○攻シリーズは、まだこの強攻以外の素材が未実装。
そのため現段階ではスキル3枠目を鹵獲○攻で埋めることはできません。
  付与素材(主にパンダ)の登場が待ち望まれますw


また、鹵獲武将として使わない場合は、
普通に足の速い単騎武将として使うのも良いですね。
飛将を付けたり、ドリル用に忠誠ダメージスキルを付けたりとか。

その場合、鹵獲強攻を消すかどうかは、どういう使い方をしたいかによります。
鹵獲強攻は攻・移upの自動スキルとしても○兵速攻以上(もしかしたら突攻クラスかも?)の性能があるようですし、
移動up付きの自動スキルはまだまだ貴重なので、良く吟味して取捨選択したいところです (~ー~*)