SP騎兵限定 No.1175~1177 UR関平 SR馬岱 UC馬鉄

イメージ 3
ゴールドでのみ排出
関平 「移動18の飛速雷光で疾風のごとく駆けよッ!」      「 Σ(~―~ )!? 」 関銀屏
 
「ち、父上! 義兄上が、                                
 青春18きっぷの快速電車で実家に帰る         ,
と言ってます! せ、せめて新幹線代を (;~―~)ノ 」 関銀屏
 
「心配するな。ぺーの18きっぷは新幹線より速い (~Д~ ) 」 関羽
 
新年度そうそうSP開催だよっ♪ (-_-)わーい
 
今回は騎兵SP。
ラインナップを騎兵に絞ったSPで、特に新実装の武将カードはいずれも移動力や移動スキルが従来のカードより大きく突出しているのが特徴です。
  ぶっちゃけ新カード5枚とも似たような特徴なので、
  レビュー内容も5人だいたい一緒になっちゃうよ! ごめんね!  ( ~ 3~)<吐血
 
SP騎兵のUR枠は関平。 しかも4.0コス。
  関平が4.0コスだなんて意外だぜ! ――と一瞬思ったけど、
  良く考えたら最近は張翼孟達でさえ4.0コスの世の中でしたねw (~ー~;)
 
ステータスの最大の特徴は、4.0コス騎兵で移動力18ということ。
  これまで移動力はUR呂布やUR関羽の移動16が最大値だったので、
  この関平はそれを一気に2ポイントも更新したことになります。
 
その代わり、攻撃力はちょっと控えめの490。
  控えめと言ってもUR軍神関羽(攻撃485・移動16)より優秀ですけどね♪
 
「うむ! 息子は親を超えていくものだ! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 関羽
 
「父上、お気を確かに! (~□~;) 」 関興    ,
「武神、鬼神の父上なら攻撃500以上ありますし! (~▽~;) 」 関索  ,
「軍神父上の素晴らしさは槍で移動16ということです (~―~*) 」 銀屏
 
「一番泣きたいのはボクだ、ヒヒーン!」 赤兎馬
イメージ 1
 
 
さらにスキルも移動系の「飛速雷光LV3」
  全兵科の移動力+84% 自動スキル
 
全兵科対応の移動up自動スキルといえば、UR大徳劉備が「神速行勢」というのを持っていましたが、
関平「飛速雷光」はそれを上回るさらに強力なスキルです。
 
あ、もっと分かりやすく言えば、
「神速」と同じ移動upを持つ自動スキルってことだよ! ふへへ(~▽~;)やべぇ
 
 
じゃあ、その強力な自動スキルをどう活かすか。
どんなスキルと組み合わせるのが良いのか……、
 
――えーっと、なんでも良いんじゃないかな?(ぇw
 
全兵科の移動力がアップするので、
どんなスキルと組み合わせた場合でも、純粋に、単純にそのスキルを高速化することができます。
  どのスキルが相手でも、相性の悪い組み合わせは無いと思います (~ー~*)
 
単騎でも引率でも兵器系スキルでも、何をやらせても高速化♪
  ただの飛将が神飛将になるし、
  ただの神速は、麒麟慈心すら大きくぶっちぎる超速スキルになっちゃう。
 
そしてやっぱり高い移動ステータスも活かすなら、
高速武将に育てて、領地ドリルや資源鹵獲に使うのが鉄板育成でしょうね (~▽~*)
 
  「暴虐外道」や「戦蹄轟撃」など、忠誠ダメージスキルのほとんどは移動upがつい
  ていませんから、その欠点を「飛速雷光」でカバーすることができます。
  また、「謀反の進攻」などの忠誠ダメ系自動スキルで、ドリルの永久機関にする
  のも良さげですね♪
 
  資源狩りに使う場合は、今のところ組み合わせるスキルとして最良なのは
  「猛将の鹵獲」でしょうか。
    飛速雷光と組み合わせる場合、迅速劫略よりも猛将鹵獲の方が資源効率
    は高くなるようです。
 
  ちなみに猛将鹵獲を付与した場合は、スキル構成が「大徳+神速行勢」のUR
  劉備と同じような形になります。
  現状ではUR関平の移動18+飛速雷光をもってしても、
  大徳劉備の凶悪な資源鹵獲力には追い付くのも難しい状態なのですが、
  まぁ、それでも鹵獲力ナンバー2のカードであることは確実ですし、劉備と名前
  かぶりせずに使える鹵獲キャラとして十分に輝いた活躍ができると思います。
 
  今後、猛将鹵獲以上のスキルが付与可能になれば、劉備を追い抜く可能性も
  ありますしね (~▽~;)
 

イメージ 4
 
ゴールドでのみ排出
魏延 「俺ヲ、倒セル奴、イルカ! ヽ(~Д~)ノ 」
「ここにいるぞー! ヽ(~□~ ) 」 馬岱
 
コッチダヨー( ~―~))) 三=         Σ( ~Д~)ダレダ!?                 ,
 
( ~―~)          コッチカ!?(~Д~ )      =三 (  ( (~―~ )残像ダヨー
 
 
おい、クリリン! お前にはあのスピードが見えるってのかよ!? byヤムチャ
 
西涼の駿馬、馬岱が超速スキルを持って登場!
 
新スキル「飛速LV2」は神速の上位スキルで、
  全兵科の移動力を+101.5%アップ
 
神速を大幅に上回る速度上昇ですね。
それもそのはず、たった今“神速の上位スキル”と言ったばかりですが、
より正確に言えば、 神速の上位はまず↓のUC馬鉄が持っている「烈速」があり、
SR馬岱の「飛速」はさらにその上位ということになります。
  神速→烈速→飛速の順に強いわけですね。
 
その上昇幅は凄まじく、当然ながら神速・千里行などの既存のスキルではまったく歯が立たない速さ。
また、速いスキルといえば「麒麟慈心」ですが、LV2の段階では麒麟慈心に負けているものの、「飛速」はLVupによる伸び率がかなり大きいようで、
わずかLV4で麒麟慈心の速度を超え、最終的には強襲突覇クラスの速度になるようです。
 
麒麟慈心の速度を超えるということで、兵器の高速運用に期待しているプレイヤーさんも少なくないんじゃないでしょうか?
 
また、先日実装されたばかりの「覇王の強攻」などで攻撃力を補強すれば、
擬似的な強襲突覇にすることもできますね。
  それなら強襲突覇で良いじゃないか、って気もしますが、
  ほら、強襲突覇は通常出撃(殲滅戦・討伐戦)できないっていうルール規制が
  あるじゃないですか?
  あの規制を無視できるんだから、工夫次第で使い道はあると思うの。
    ……どこで工夫すべきかはまだ思いついてないけどもw
 
ちなみに神速援護の速度にはさすがに勝てないので、
防御兵士の移動には向いてないですね (~▽~;)
 
 
馬岱自身のステータスも、3.5コスで攻撃力420。
攻撃力は、まぁ良からず悪からずの平均ライン。
 
そして移動力が17
  UR関平ともども従来の最大値であった16を突破してきました。
  って言うか、3.5コスは16どころかUR突覇馬超の15が限界でしたよとw
 
( ~―~)   ヽ(~▽~;) 「は、速くなったな、馬岱」   =三 (  ( (~―~ )ソレ残像ヨー
         馬超
 
スキル飛速での兵器係や全軍引率などだけでなく、
高速単騎としても非常に適性が高い馬岱
 
むしろただの兵器係だけなどで終わらせてしまうのはとても勿体ない!
できれば複数の役割を兼任できるよう、上手にスキル構成をカスタマイズしたいところですね♪
もちろん器用貧乏にならない範囲で!!w
 
……神速雷光+猛将の鹵獲、とか?w
  これなら兵器も飛速と雷光で速いですし、おすし (~▽~;)発想力なくてスマンずら
 
 
魏延 「俺ヲ、倒セル奴、イルカ! ヽ(~Д~)ノ 」
「ここにいるぞー! ヽ(~□~ ) 」 馬岱
 
 
コッチダヨー( ~―~))) 三=         Σ( ~Д~)ダレダ!?                 ,
 
 
( ~―~)              コッチカ!?(~Д~ )         =三 ( (~―~ )残像ダヨー
 
 
残像だ…( ~―~))) 三=          (;~Д~)ナンダ!?            (~―~ ) ,
 
 
ドッチカナー( ~―~))) 三=     ギエン(TДT TДT)ワカラヌ   =三( ( (~―~ )コッチダヨー
 
 
 
「バターになりそうな勢いですね、馬岱だけに (~▽~;) 」 諸葛亮
 
(~▽~;) (~―~ )This way...
 
    ( ~―~))) 三=                   Σ(;~□~)!? (~―~ )
 
 

イメージ 2
ゴールド・シルバーでのみ排出
馬騰 「曹操暗殺がバレた! 馬鉄、逃げ――」 Σ(;~□~)ノ 早っ!?
┗(~皿~;)┓三=33                       (~―~ ) This way...
     馬鉄
 
「で、逃げきれちゃったの? (~ー~;) 」 馬超
 馬鉄 「すんません。俺も蜀に入って良いスか? (;~▽~)
 
 
前回の張翼に続き、今回は馬鉄がカード化か~
いよいよ蜀も人材不足になってきましたね。
  ――って言うか、馬鉄、蜀の武将じゃないし!Σ(~▽~;)
 
馬鉄は馬超の弟。
父・馬騰曹操暗殺に失敗して殺されたとき、馬鉄も一緒に命を落としています。
馬騰に同行した人物の中では馬岱だけが辛くも逃げ延び、
実家で留守を守っていた馬超に悲報を告げるというエピソード。
 
なので、本来なら命運を共にした父・馬騰と同じく「他」勢力での登場キャラになるはずなのですが……
 
あれ? 馬鉄もしかして生き残っちゃった?w
どうやらブラ三馬鉄は馬岱と同じく曹操からの逃げ切りに成功。蜀軍に入ることができたようですw
  そんなのおかしいよ! (~□~;)
 
で、そんなブラ三オリジナルエピソードを反映するかのように(!?)、
このUC馬鉄は、上記の飛速SR馬岱の低コスト・安価バージョンになっていますね。
 
ステータスは2.0コス騎兵。
攻撃力200の移動15なので、
ちょうどUC李カク(攻撃200・移動14)のスピードアップ版って感じですね。
 
え? 攻撃力が物足りない?
  ちょっと待ってよ。 UC雷銅やUC蒋欽ですら攻撃195ですよ。
2.0コスで攻撃200ならむしろ優秀ですw (~▽~;)2.0コスのスペックの低さナメんなよ!w
 
UC李カクは郭シと並んで2.0コス騎兵の中でも代表格ですからね。
それを上回るステータスがあるってだけでも十分合格ラインだと思います♪
 
そしてスキルは「烈速LV1」
  全兵科の移動力を+32%アップ
 
神速の上位スキルで、飛速の下位スキル。
  同じ日に新実装された雷光シリーズも神速雷光・烈速雷光・飛速雷光の順で強いですし、
  今後は神速→烈速→飛速というランク分けになるようです。
 
神速を上回るということでかなり強力なスキルではあるのですが、
馬鉄自身のコストが小さいぶんあまり劇的な活躍をする雰囲気はないですね。
  う~ん、2.5コス神速か、よくて3.0コス神速くらいの効果になるのかな?
「デッキの隙間で兵器を走らせたい」なんてときにはコスパの良い武将として出番もあるかと思いますが、主力にはならない感じです。
 
とりあえずLV1でのスキル効果が千里行と同じなので、
LVupで果たして千里行に負けるのか、千里行を上回るのかが気になるところ。
  麒麟慈心には追い付くのかなぁ?
  飛速がLVupでかなり伸びるようなので、烈速ももしかしたら追い付くかも?
    という期待はありますw (~▽~;)
 
まぁ、一先ずは優秀な移動ステを活かして低コス筆頭騎兵の一人として育成していきたいですね♪